• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ車の営業。。

  • 質問No.1783986
  • 閲覧数6314
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (11/182)

現在大学二年の者なのですが、車関係の事なのでこちらで質問させていただきます。
今、ホンダの営業に就職しようと考えています。(ホンダが好きです!)ホンダに勤めていた方や勤められてる方がいたら回答いただきたいです。
1ベルノ クリオ、プリモとありますが、それぞれで待遇面や、労働条件、は大きく変わってきますか?→プリモは独立しているので厳しいと聞いたのですが。。
2トヨタなどに比べると給与面が違うと聞いたのですが本当でしょうか?(ホンダは売上台数がなくても基本給はしっかりもらえると聞きました。トヨタはもらえない?)
3営業という仕事は全く休みがないイメージですがちゃんとあるのでしょうか?
4ホンダの営業職について他メーカーと比べると嫌だと感じる点はありますか?
5また他社に比べるとこういった楽しい部分ややりがいを感じる部分ってありますか?

長々と質問ばかりになりましたが、就職を決めるために少しでも情報が欲しいです。上記の質問以外でも意見や感想がある方いましたら是非、是非、回答お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (9/19)

ホンダの営業をやっている者です。皆さんの回答がほとんど全てだとは
思いますが、私はやってみたらいいじゃない、と思いました。
質問にあるような不安はよくわかりますが、ほんとのところは実際やってみないとわかりっこないですし、人それぞれ感じ方も千差万別ですから。
そういうことよりもCBCBさんの熱意が一番大事な事だと思いますよ。
待遇だとか条件だとかは後からついてくるものでしょう。
何よりこの仕事をやってみたいという熱意が質問文から感じられましたから。
また、今大学2年生ということですから、そんなに焦らず、いろんな
選択肢を考えればいいんじゃないですか?ホンダ関連の仕事はディーラーに限らないと思いますよ。また、可能ならば実際ディーラーで洗車のバイトでもやってみたらいいと思います。
最後に、私はプリモで営業をやっていて、もちろん会社への不満もあるし待遇の不満だってありますけど、この仕事を誇りに思ってますよ。
お礼コメント
CBCB

お礼率 6% (11/182)

現役の方の意見が聞けてとても嬉しかったです。待遇や条件は後からついてくるものですよね。。何より仕事に対する熱意と頑張りが重要だという事が分かりました。
誇りを持って仕事をやられているなんて本当に尊敬します!!
またお忙しい中回答して頂いて有難うございました!自分の中でしかっり考えてみたいと思います(^^)
投稿日時:2005/11/22 01:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (11/25)

他社の営業をしています。 トヨタでもないのでアドバイスにならないかもしれませんがご了承ください。

1.2.
給料は同じ系列でも会社によってまちまちです。 それぞれのトップが決めます。  自分の会社もこの秋に社長が変わった為、コミッション(成績によって変動する報奨金みたいなもの)が変わり、同じ台数を売っても数万安くなりました・・・。
プリモのような会社は潰れないとは言い切れないのでお勧めしません。 メーカーが株主である自分の会社は、多少の赤字ならメーカーが助けてくれてます。  

1.3.
休みや条件は店舗によります。 店長や先輩がどんな考えかです。 営業は販売してナンボなので目標達成してないと仕事をしてないと同じこと。 休んでる場合ではありません。 あと、交代で休むのですが、店自体は開いているので当然お客様はいらっしゃいます。  商談などをしたいと言われる方に「休み」とは言えません・・。   まあ自分はなんだかんだ休めてますね。  強引に月7回は休みます。

他は分かりません。 あ 自分から見て、ホンダ好きはホンダしか好きじゃないですね。  車がみんな走る仕様で。

ディーラーの営業は車好きだけではやっていけません。  アフターフォローがないと次売れませんから人付き合いが一番大事だと思います。  くどいですが、売ってナンボです。 

長文失礼しました。  がんばってください。  
補足コメント
CBCB

お礼率 6% (11/182)

まだまだ他の人の意見を聞きたいと思っていますので、どんな些細の事でも結構です、回答お待ちしております。
投稿日時:2005/11/18 01:43
お礼コメント
CBCB

お礼率 6% (11/182)

上の人の交代で、様々な形態が変わるんですね、結局はどういう会社なのか、店舗別に詳しく調べる必要がありそうですね。回答有難うございます。
投稿日時:2005/11/18 01:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (60/426)

営業という仕事で一番大切なのは やはりお客様に好かれる事。来店されたお客様から名指しで呼ばれる事 また店とお客様とのトラブルなどでも「○○さんが言うのなら・・・」って言う風にお客様からの信頼をえる事 などでしょうか。

もちろん そのためには車の正しい知識 メーカーの保証内容 修理の知識 登録等に関する知識・・・等々覚える事は山ほどあります。そして 約束を守る事 引き取り納車の日時や費用に関する事等 そしてどうしても約束どうりに行かない場合に 正直に話して納得してもらえるまで 説明すること。

などなど 大変しんどい仕事です。ホンダが好き だけではなかなか勤まりません。しかし 質問者さんがどれだけ頑張るかで 乗り切れることでもあります。

これらは ホンダに限らず また車の営業に限らず共通する事と思います。お客様のために自分の身を削ってナンボ~くらいにおもって頑張ってください。ホントにやりたい仕事なら 頑張れると思います。

まあ~ 今の段階ではどこに就職するのか 分かりませんが 営業マンとして必要な商品知識はもちろん 喋り方から 持ち物 電話の応対 服装 世間話の仕方まで いやというほど勉強させられますから。心してかかってください。   

十数年前まで 営業の人はしんどいなぁ~と思いながら プリモのサービスマンをしていた私でした。(笑)
 
お礼コメント
CBCB

お礼率 6% (11/182)

確かに、ホンダが好きだけではやっていいけない事とは理解しているつもりです。相手の立場から考えて、どんなに知識のある営業マンでも信頼に欠けていたら買おうとは思いませんものね。
色々勉強になりました有難うございます!!
投稿日時:2005/11/18 01:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (133/282)

 こんにちは。これから社会に旅立つ上で労働条件などは確かに気になりますよね。不安も沢山あると思いますが、貴方の「ホンダが好き」とは何で好きなのでしょうか?
 F1で活躍しているから?高性能なエンジンを作るメーカー?かっこいいから?最先端をいってる?大企業だから?・・・いろんな考えがあると思いますが、貴方の考えている最初のイメージを大切にすれば、どんな困難にもきっと立ち向かっていけるのではないでしょうか?また、その最初のイメージを貴方がホンダに対して思っているのであれば、ホンダにもし入社したら、貴方はそれをやり続けなければいけないと思います。そうすることが、貴方の良いと思われているホンダのイメージを他の人達に同じ思いを伝えられるからです。
 他人と違う、同じ事をしない。と言うのが私がイメージしていたホンダの印象で、常に新しいことに挑戦するイメージが私の考えでした。しかし、現実にはそういったことをするためには基礎的なことの積み重ねがとても重要で、そういった苦労から出てきているものなんだと実際に入社して感じたことでした。
 そういった私もホンダを辞めて10年経ち、違う人生を歩んでいますが、そこで経験したことは、今でも自分の人生の中で役に経っています。
 会社に期待してそこで働くよりも、自分がその会社で小さいながら秘めた思いを持ち続けることが、自分の思いを伝え、自分の環境や自分自身を成長させるきっかけになるのかな~なんて思います。
 ホンダは本当に小さな会社でした。それが今では・・・w。他人と比べることが先頭に立ってしまうと、もっといい条件がそろった場合、落ち着かなくなってしまいますね。きっと貴方は若い方なので、人生ど~んとこいと思うくらい、チャレンジするべきだと思います。若さは何よりも素晴らしいことです。創業者の本田宗一郎氏は自ら自分が退陣するときそうおっしゃっています。
 質問には答えてないようですいません。ある程度の条件が決まったら、それに固執するよりも、自分がここで働きたいと思う気持ちを大事にした方が私は良いような気がします。
 偉そうに聞こえたらごめんなさい。・・・と昔Pに務めていたことがある人間からでしたw。
お礼コメント
CBCB

お礼率 6% (11/182)

働きたいという気持ちを持ち続けるのは重要ですよね!私も常に新しい事に挑戦する姿勢のホンダに魅力を感じます。
偉そうなんて全く思ってません!とても大事な事を考えさせられました、営業で得る物は自分の財産になりますよね!ありがとうございます(^^)
投稿日時:2005/11/17 14:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (725/1639)

ホンダではなく他メーカの情報です。

1 どこが経営しているかによって待遇は変ってきます。例えば、同じメーカー系なら多分一緒。しかし、地元の販売店をディーラと認定している場合、同じベルノでも待遇差は出ます。

2 最低賃金というのが定められているのでどこでもある程度はちゃんともらえます。いろんな給与マジックがあるのでどれくらいもらえるのかは差がでます。

3 これも経営者の考えと、営業所の雰囲気もあります。経験から言うと休みは取れますが、休日返上も多いです。その分の振り替えの消化ができない人も。売れていないと休みにくいです。

 夜遅くても当たり前です。ご主人が帰ってくるのが10時なら10時に訪問する事もあります。もちろん、残業手当はでません。

また、会社によって違うかもしれませんが営業する車は自分で買いますし、保険代も出ません(友人のところは半分持ってくれると言っていました)。ガソリン代も全部でないところもあります(ひどすぎ)。仕事のために使う携帯代も自分持ちでした。

 車の営業はやめる人が多いです。10年もつのは半分以下です。でも、一定以上やっていて評判がいいと、車の買い替えの話が放っておいてもやってきます。営業スタイルにもよりますが、世間話をして「あとは任しとけ」で話を決めてしまうベテラン営業もいます。その分、交際費はかさんでいそう。

 ホンダは流行を追う人が多いのでなかなか固定客がつかないと聞いたことがあります。逆に言えば、新規のお客さんをとりやすいということですが。

 車の営業はできれば止めておいた方が・・・と思います。なんだか地位が低いです。いじめられて当たり前の上に、労働条件もあまりよくないです。新卒時の給料はいいですが、基本給はあんまりあがりません。売ればそこそこいきますが。あと、悪い事(違法ではないです)をして稼ぐ人もいました。逆に自腹を切る場合もありました。(あとこれをつければ買ってくれるなら、今月苦しいし、プレッシャーもつらいし、自腹でなんとかしようというパターンです)
お礼コメント
CBCB

お礼率 6% (11/182)

回答ありがとうございます。私も車の営業はあまり評判よく聞きません、でもそれ以上にで自分という武器で売りこんでいく営業に魅力を感じますし、何より車とホンダが好きです。結局辛い仕事には変わりないと思いますが、その中で得るものは大きいと思います。
この回答も非常に参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時:2005/11/17 14:47
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ