• ベストアンサー

スカイプ

最近スカイプというものを知ったのですが、 あのソフトをインストールするのは危険なんですか? なにがどう危険なのかわかりませんが、ただ単に危険としか聞いていなくて。 期間だとしたら何が危険なんでしょうか?

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

スカイプはかなりの人が使っていますが、危険? 知人はDLしてから何故だかMSN Messengerが使えなくなり、今修復に苦労しています。 ソフトをDLする時には、復元ポイントを作っておく習慣をつけましょう。最悪、DLする前の状態に戻す事ができます。

その他の回答 (2)

• chikk109
回答No.3

こんにちは。 結論から言いますと、危険(今現状では)ではありません。 SkypeはP2P(Peer to Peer)という方法で音声通話をネット上で可能にするソフトです。よく似た機能でメッセンジャーとかでの音声チャットの場合、専用のサーバを経由して (クライアント⇔専用サーバ⇔クライアント) で音声通話を可能にします。 Skypeの場合は、 (クライアント⇔クライアント) で音声通話をしています。 通話品質は前者よりクリアです。 当然ネットに流れるデータも128bitAESで暗号化されています。 Skypeをインストールする際にウイルス対策ソフトが本当にインストールするのか確認で聞いてくると思いますが、ファイアーウォール(開放ポート)の設定をする為に聞いているのでそのままインストールしても問題ないです。 参考サイト(Skypeとは):http://e-words.jp/w/Skype.html 参考サイト(SkypeHome):http://www.skype.com/intl/ja/

• chiyuko
回答No.1

私は普通にダウンロードして使ってますが危険なのですか? 間違えて偽サイトにいかなければ大丈夫なのでは? でも私もそんなに知識があるわけではないので回答に自信はないですが使用している者として参考になればと。。