• 締切済み

産後に気を付けることやしてはいけないことって?

sayo-poohの回答

• sayo-pooh
回答No.3

基本的には産後は疲れやなれない育児・夜中の授乳で体力消耗しているので 安静!ですね。 昔は冷たい水や、びっくりしたりすると母乳が止まったり 体調を壊すから意味があるみたいです。 3週間程度は安静を心がけ赤ちゃんのお世話を重視すべきでは・・・ その後徐々に赤ちゃんの加わった生活で通常の生活に戻していくべきです。 いつまでも楽はしていられませんし、生まれてすぐの子供は、数時間おきにある授乳のみで忙しいのは1~2歳になったときでは? お世話をしてくれる身内がいるのであれば最初の1~2週間は布団で横になりながら、赤ちゃんのお世話。 その後徐々に通常の生活に戻していくといいかも。 子供の世話に余裕もでき、何より母親自身がゆったりとした大きな気持ちで子供に接するのが、子供のためにもなります。 忙しく家事をしたり、いらいらするのは子供自体が不安になってぐずったり、母親がいらいらしらしたりと悪循環になります 長い子育ての中のほんの1ヶ月のんびりすごしてもいいんじゃないでしょうか? 無理に動き回ると、後々体調を崩したり、回復が遅くなったり・・・後悔しますよ 親の心のゆとりが大切だと思います

natuyui_2005
質問者

お礼

産後は母が手伝ってくれるので安静にしてすごします。 ありがとうございました。