• ベストアンサー

面接の時事問題について

こんにちは!!  私は今度大学の推薦で経済学部を受けることになったのですが、面接があるんです。  今まで面接の練習などで憲法改正法案(第九条)について用意してたのですが(反対意見で)、  「じゃあもし攻められたら?」  「自衛隊は違憲という意見もあるがどう思うか?」 と聞かれて、恥ずかしながら答えることができず、調べてみても、なかなか良い答えが得られませんでした。  そこでその上に記した質問に答えられるような回答や、最近の時事問題で、どんなにつっこまれても大丈夫なようなものを探しています。 どちらか良いのがあれば、ぜひ回答をよろしくお願いします!!(>_<) よくわからない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

キツイことを言わせて頂けば、そうした安直に答えられる課題を選ぶから、突っ込まれて困るのです。 憲法改正法案なら、日本が経済大国として軍隊を持つことがなぜいけないのか(あってもしかるべき)、自衛隊自体がいけないのではなく、憲法があいまいな制定をしているからいけない、あいまいさを残しておく利点、弱点、自衛隊自体が日本の平和憲法と矛盾するものであるのはなぜか、それらの点と、それらの今後の展望について、真剣に考えて、あなたなりの回答を持てばよいのです。そういう議論はテレビ、雑誌等でも色々とありますから、各国の意見等も掴んで、色々な側面を見た上で、自分なりの意見を持てばよいのです。 そうでなければ、どんな時事問題も突っ込まれて困るだけだと思います。

tanuki0117
質問者

お礼

きつくなどありません、正直な意見ありがとうございます!! もう一度じっくりと色々調べて自分の意見を持ちたいと思います。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• mryokko
回答No.5

あの、推薦の面接ですよね?AOの面談ではないわけですよね? でしたら、難しく考えすぎず、普段からの自分の考えを素直に言うのがベターですよ。 つっこまれたら?っていうヘボ教師もいますが、それはその教師が得意な分野で、君たち生徒に教えたい(自慢したい)気持ちで言ってるだけです。我々面接官は正しい答を求めて聞いているわけではないのです。その受験生がどれほどの受け答えをするか試しているだけです。はったりでも堂々と答えた方が有利です。(まあ、面接は参考程度で合否に深く関わりませんが) 日頃から「ある程度の」興味関心を持っていれば推薦入試の面接では困らないはずですし、逆に困るようであれば推薦入試を受ける資格はありませんよ。

tanuki0117
質問者

お礼

はい、AOではなく推薦です! そうなんですか!堂々と答えられるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました!!

noname#17965
noname#17965
回答No.4

「誰でも感じる素朴な疑問」はどのテーマにもあります。今回のテーマなら「攻め込まれたらどうする?」がこれに当たります。素朴な質問に答えられるかどうかは大きいです。しかも意外と難しかったりします。明確な正解がないことが多いです。説明した自分の(反対)意見と矛盾しないように思ったことを言えればいいでしょう。 テーマ設定は素朴な疑問を持ちやすいテーマにしたらいいと思います。具体案は思いつきませんが。それと予想される質問を想定してあらかじめ答えも考えておくことが大切です。

tanuki0117
質問者

お礼

やはり、自分の意見をしっかりと言えることが一番ですよね。 はい、「素朴な疑問を持ちやすいテーマ」、調べたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#30718
noname#30718
回答No.3

憲法改正問題に関しては、コレ!といった答えはありません。この問題に関しては、答えだけ安直に用意して、ちょっとした質問の仕方で答えられなくなると思います。 当たり前ですが、憲法も法律です(法律の中では最高法規とされてますが・・・)。法律の解釈というのは専門家の間でも意見が分かれるところです。ですから、あなたが、この問題に対する答えを知りたいなら、憲法の教材(それこそ大学生が使用するような・・・イトマコとか)を熟読するのが最適だと思います。 なぜなら、「憲法改正」を題材として書かれた本などを読むのは少なからず、著者の立場が強調されているからです。 その点、参考書などは、詳しく書かれていない反面、きわめて、外野からの視点で書かれている場合が多いです。 まあ、なにはともあれ、憲法改正問題に関心を持つことはよいことだと思います。

tanuki0117
質問者

お礼

そうですね…。少し安直に考えすぎていました。 憲法の教材、探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

政治問題は面接をする人とたまたま意見が違ったら心証を悪くすること請け合いです。議論のしかたを客観的に評価されるなんてのは幻想です。時事問題は、オレオレ詐欺とかTBS対楽天とかの無難なものにしましょう。 インフルエンザ問題などがお薦めです。 ところで、「もし攻められたら」の対抗物は「もし軍隊が反乱を起こしたら」です。軍部独裁はいろいろな国でよくあることですし、実際日本でも過去そうであってみんなひどい目に会ったわけです。

tanuki0117
質問者

お礼

なるほど…。とても参考になりました^^ 回答ありがとうございました!!