• ベストアンサー

DVD-Rに記録したファイルが他マシンで読み取れない

初心者ですので、抜けてる項目もあるかもしれませんが、質問させて下さい。 ファイル(psd,wma)を数個、B's Recorderを使ってDVD-Rに保存しました。 その後の確認で、自分のパソコン(win2000)では、正常に読み取りできたのですが、 このDVD-RをとあるDVD作成業者に渡したところ、DVD-Rの読み込み事態ができないと言われました。 私の書き出し方がまずいのでしょうか? 業者は「もう一度書き出ししなおしてみて下さい」と言うのですが、私のパソコンではきちんと読み取れるため、どのようなチェックをしてから業者に渡せば業者でも読み取れるのか分かりません。 そもそも、書き出し方法が間違ってる考えも否めません。 どのようにして書き出したら安全でしょうか? ご教授下さい。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.5

DVDドライブというのは、ストラテジ情報というのを持っています(ファームウェアというのに含まれています)。 これは、そのメディアを焼く(ライティング)方法の事です。 簡単に言えば、目玉焼きの焼き方はご存じかと思いますが、バスクという卵料理の作り方(焼き方)はわかりませんよね。初めての料理だと焼きすぎて失敗してしまう事もあります。 それがライトストラテジ情報と言い、DVD-Rに対してどうやって焼き上げるか(レーザーパワーや最適な速度等・・・)がドライブに入っています。 ドライブはDVD-Rを入れるとマニュファクチャーID(会社やメディアごとのID・太陽誘電だとTYG002等)を読み取り、ドライブ内のストラテジ情報からそのドライブにあったライトストラテジ(焼き方)を検索し、最適な方法で焼き上げるのです。 しかしながら、ドライブと言えどすべてのDVD-Rを知っているわけではありませんし、新しいメディアも次々出ます。 そうすると知らないIDのDVD-Rメディア→知らないので焼き方がわからない ・・・で困るわけですが、そうなると未知のメディアには未知に対するライトストラテジ情報で対処しますが、特化されているわけでもなく、あまりうまく焼き上がりません。これが、大雑把に言うと相性問題=ドライブが知らないメディアでうまく焼けない と言う事になります。 太陽誘電などは大抵のドライブに最適化されています。 業者などに渡す際は、国内メーカー品にした方が良いと思いますね。 マスター用というメディアもあります。 http://startlab.co.jp/ss/products/thats/list.asp?jan=DVDforMaster ただこれは、通常の太陽誘電メディアからよりよい物を選別しマスター用として売っているようですから過度な期待は出来ません。 また、自動で未知のメディアを学習し、最適な方法で焼き上げるようなドライブもあります。 http://plextor.jp/product/px760sa/index.php ファームウェアをバージョンアップする事により新しいストラテジ情報が追加される事がありますが、失敗すると使用不可になる場合もありますのであまり知らない場合はやらない方が良いかもしれません。 また、ストラテジ情報があってもロットの差やメディアそのものの品質により常に良い品質で書き込めるというわけではないので注意してくださいね。

masa_to
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 難しすぎて、ほぼ理解できないのですが。漠然とは分かりました! ようは、使ったメディアに対して、私のドライブが古い(?)というか。。。一言で言えば、メディアとドライブの相性が悪いということですね。。。 ご丁寧にありがとうございました。 ほんと。もっと勉強しなきゃですね(汗

その他の回答 (4)

• nakayan_4
回答No.4

日本製のメディア、ぜひお試しください。 ちなみに・・・ 《ファームウェア》(Firmware)とは・・・ これは、ハードウェア化したソフトウェアのことを言います。たいていは、BIOSやドライバのことを指します。#3の方の回答のここでは、ドライバのことをおっしゃっていられるのだと思います。

masa_to
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ハードウェア化したソフトウェアですか~。 なるほどです。 とは言っても具体的にはいまいち分からない感じです。。。 今後勉強したいと思います~ 早速日本製メディアで試してみました。ありがとうございました

• kajiba
回答No.3

DVDやCDを書き込んだ時にその書き込んだドライブでは読み込みするこができますが、他のドライブでは読み込めないという事態はあります。 そのDVDドライブ以外のDVDドライブがあるならそれで読み込めるかどうか確認するのがいいです。 昔、CDを書き込んだ時にそのドライブ以外で読み込めない時は、ドライブのファームウェアを最新にして書き込んだら読めるようになりました。 後、ライティングソフトのバージョンが最新で無いならアップデートした方がよいと思います。 ファームウェアは初心者には分からないと思うので、ライティングソフトのバージョンはそのソフトのホームページに行って最新のデータをダウンロードして、アップデートしてみてください。 どちらも最新なら他の回答者さんの言う通りメディアが原因かな。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ファームウェア?なんじゃそりゃ(汗)状態なので、ライティングソフトのバージョンアップをして、有名なメーカーさんのメディアを使って書き出ししてみようと思います。 ありがとうございました。

• nakayan_4
回答No.2

そうですね。原因は幾つか考えられますが、自分のPCで読み取れるとあり、(別の)業者さんのPCでは読み取れないとありますので、DVD-Rそのもの、メディアに問題があるような気がします。 外国製のものを利用したりすると、しばしばこのようなことが起きます。理由は、やはり安く・大量に生産するということで、いろいろな技術を使っているせいで、光の反射率などが変わってきてしまうためです。日本製のものなどを試してみて、書き出し方もなるべく低速に(安定・確実にさせるために)してやってみてください。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 RosaCaninaさんのお礼にも書きましたが、おそらくメディアは外国製のものだと思います。 国内有名メーカーのメディアを使って、再度書き出してみようと思います。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

どこ製のメディアをご使用になって作成されましたか? もし、海外製の怪しい無名ブランドならば、品質の問題で単に読み取り不可なのかも知れません。 書き込みの方法や手順に問題が無ければ、これが最も考えられます。 「太陽誘電(That's)」製あたりに変えて、改めて書き込みをお試し下さい。 その際には、書き込み速度もできるだけ「低速」にして下さい。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアは、ドンキホーテで10枚490円くらいの安物です。。。 どこ製なのかは、家に帰って見てみないと分かりませんが、おそらく無名ブランドではないかと思います。。。 おっしゃる製品でもう一度書き出してみます。 ありがとうございました