• 締切済み

天頂プリズム使用で、星図と見比べるには

こんにちは。天体望遠鏡に天頂プリズムを使用して星野を見ると、 すると、本来の星の配列を裏返しにして見たようになるという話 を聞いた事があります。そうなると、星図との比較が大変になる と思います。そこで、その際、星図との比較をたやすくするには どうするとよいでしょうか。  よろしくお願いします。

• porco
  • お礼率95% (162/169)

みんなの回答

• N64
回答No.2

#1です。 失礼、比較をたやすくする方法でしたね。 正立天頂プリズムとか、45度正立プリズムを使えば、 正立した像が見えるので、比較が楽になるそうです。

porco
質問者

お礼

ありがとうございました。

• N64
回答No.1

天頂ミラーのない場合、天体望遠鏡の像は、左右と上下が反対になります。(180度回転したものと同じ) 天頂ミラーをタテに取り付けた場合は、一回反射した像になるので、上下が反対になります。上下、左右、上下となるので、結局左右反対になります。紙にひらがなの、あ、を書いて裏から見ると、左右反対になってます。それで、裏から見たようになる、というのでしょうか。ぜんぜん自信がありませんが。とにかく、星図を見ながら、望遠鏡で見ると、なれないうちは、とまどうことがあります。

porco
質問者

お礼

有難うございました