• ベストアンサー

「もっとちゃんとした英語を使ってくれる?」

私は海外のフォーラム(掲示板)に出入りしています。 先日あるパソコンのソフトについての技術的質問を名指しでされたので答えたいのですが、正直言って略語ばかりで何を言っているのか分かるまでに時間を要しました。海外でアメリカベースのフォーラムとはいえ日本以外にもたくさんの国の人が見ていますし、その人に「何言ってるか分かりにくかったんだけど、もっとちゃんとした英語を使ってくれる?私は英語が母国語でないし、ましてや難しいパソコンの話なんだし」と注意したいのですが、アメリカ人(多分アメリカ人と思います)にそんなことを言っていいものか、と迷っています。 向こうははっきり言う国なのでもし私が訳の分からない英語を使っていれば注意すると思いますが、こちらが(母国語でもないのに)注意していいものか、大体私だって前置詞とか正確ではないだろうし…と思っています。 そう言ったところでケンカになりたくないのですが、言ってもいいものでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、アドバイスお願いします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.2

#1です 話を理解できたとしても、あのとき分かりにくかった、という情報は彼らにとって必要だと思いますよ。 「話の流れでなんとか意味が分かったけど、あのときは本当に分かりにくかった。省略語をなるべく使わないでほしいな」 とか 逆に、分かりにくい言い回しが出たときに 「それってどういう意味?」 と聞くようにして、毎回質問すると向こうも嫌がるでしょうからそのたびに「ありがとう。初めて知ったよ、勉強になった」などと応えればよろしいのでは? と思います。 ほんとに外国語でこまかい会話をすると疲れますよね。 でも、ぺらぺらなeasufさんが羨ましいです。 ご参考までに。 ご武運を。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 いえいえ、ペラペラではないですよ(^_^;)。分からない言葉が出るたびに検索、検索です(笑)。 言い回し、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zak33697
回答No.3

zak 事情察します。 1.パソコンのファーラムなら、専門用語、略語飛び交うもの無理ありません。これは少しづつ勉強して語彙を増やすことです。 あまり何でもと言うと、時期にまたかでしょう。 (聞き取れなくて、pardon 連発じゃ相手もこれ以上無理だということになるのと同じです。) 2.その上で自分の立場を説明する。 相手に要求する前に、自分の状況立場を述べるのは必要なことです。英語をまだ勉強中の外国人です。アメリカかへきたばかりで良くわからない。自分は、こう理解するけどそう?とか 以上のことを説明しないで、(そんなつもりではないと思いますが)いきなり”もっと~”なんて言われたアメリカ人は、気悪くするか顔を真っ赤にするかも知れません。逆の場合に、質問者の日本語についてそういわれたらどう思いますか。 3.助け、協力を求める姿勢と表現 易しい、簡単な言葉で言ってくれればもっと良くわかるのだけど とか協力を求める表現を使うようにしてみてはどうでしょうか。貴方の説明で助かったよ などのお礼を表すなど。 何でも言いたいこととは、上記を踏まえて自己を表現することです。誤解しないようにされてください。 最後に以上のことは、日常でも同じです。 楽しい生活を。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、パソコンのフォーラムじゃないんです(^_^;)。どちらにしても私の勉強不足ではあるのですけど、例えば"come"を"cum"と書かれたり"and"を"n"とか、そういうことなんですね。日本語でも私のような初心者がソフトの質問をしようと思うと説明が難しいように、多分向こうもその状態をどう言ったらいいのか分からない、ということだと思うんです。その上OSの言語が違うので、出てくる言葉も違いますよね。大体は分かるのですが、じゃあ"Grab CD"って何?というか。私の母国語でない英語で説明されてその上そういう略語とかを書かれてしまうと、もうごっちゃごちゃで。なので、そういう口語というか、略語をやめて正しい英語で書いてほしい、ということを言いたかったんです。 でも、自分の立場を言った上で言う、というのは良いですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 9arabi
回答No.1

アドバイスという意味で。 アメリカの人が相手なら、言いたいことは何でも言うんだから、言ったほうがいいですよ。言わないとこれでいいんだってずっと思われてしまいます。 質問者さんとフォーラムの皆さんの関係はそういう感じになったままです。 「もっとちゃんとした」という言い方はまずいと思うので、 私は英語が母国語ではないから分かりにくかった。分かりやすく説明してもらえる? という言い方ならいいと思います。 分からないといわれたら、向こうも「そうか」と気づくと思います。言わないと「分かってるんだな」と誤解されたままになりますから、言うべきですよ。 意見でした。

easuf
質問者

お礼

さっそく回答をくださってありがとうございます。 そうですね、何ていうかアメリカ人が多いせいか英語ができるもの(ここでは読み、書き、しゃべり共にペラペラ、という意味です)、として話が成り立っているみたいで、時々管理人さんが「母国語じゃない人もたくさんいるんだからちゃんとした英語を使ってよ」って言わないとめっちゃくちゃな英語が飛び交う、みたいな感じなのですよね(笑)。まあ私の勉強不足でもあると思うのですが、さすがに日本に住んでいるので、最新の英語にはなかなか追いつけないんです。 もう何を言いたいのか分かったのでいいのですが、その場合でも「分かりやすく説明してもらえる?」と言えばいいでしょうか。何だか答えをじらすみたいで悪いかなぁ、と思えるのですが…。