• ベストアンサー

3σってエクセルで求められますか?

haukappuの回答

• ベストアンサー
  • haukappu
回答No.2

σは標準偏差ですね。 STDEVとか、そんな感じの関数です。 関数のグループで言うと統計の分類に入っています。 (母集団の全体とか、一部とか微妙に設定の異なる 種類のが居ます。) 3σってのは、規格の公差をσで割って、さらに3で 割ったものです。(公差が両側規格の場合。片側規格 の場合は、平均値と下限or上限と平均の差をσで割って 3で割ります。) 3σの意味とか、使い方は別途、工程能力指数って奴を調べてみてください。 通常、3σが1.3以上で量産性があると判断し、1.0以上で”頑張れば量産できるんじゃない”ってレベルです。 量産性がない場合は「検査で死ぬほど頑張れ!」とか 「製造は死ぬ気で工程を改善しろ」とかいうことになります。(泣)

p5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく理解できたのですが、公差というものが判りません。 上下の規格ってのはあるんですが、 それからどうやって求めるのでしょう?