• ベストアンサー

エクセルが開きません。

先日、質問番号:4558529で投稿したのですが 私の質問の仕方が悪かったのか、残念ながらまだ 回答を頂いていません。 ですが、今回質問させて頂くのは会社のPCでして どうしても業務に関わる事です。 どなたかご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 質問の内容は、 エクセルファイル(1)に作業中、エクセルファイル(2)から データをコピーし貼り付け、そしてエクセルファイル(1)を 保存し閉じました。 後日、そのエクセルファイル(1)を開こうとしたのですが 一向に砂時計マークが消えず、開くのに半日くらい 掛かります。 容量としては、データをコピーする前より500KBほど 増えた程度です。 どうしてこのような事になったのか検討もつきません。 どなたか良い解決策をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

4558529がダメだった場合。 (2)から持ち込んだデータの一部に問題があると思います。 正常な状態の(1)があれば、(2)からのコピーは「コピー」「形式を選択 して貼り付け」の「値」で行えば、こういう問題は発生しないはずです。 まずは、(1)を開いて新しいシートを挿入、元のシート全体を選択して、 「コピー」した後、新しいシートに「形式を選択して貼り付け」「値」 としてみてください。こうすると全ての「演算式」が消えますので、 元のシートを「削除」してみてください。 その上で別名で保存して様子を見てください。これでうまく動けば、 問題は「セルのどこかにあるデータ」と言い切れますので、問題のあり そうなセルを順次削除することで解決する可能性があります。

candlegogo
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問番号:4558529でも回答致しましたが、 同じような結果でした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.1

開くのに半日も掛かるファイルは聞いたことが無いのですが、現実にそのようなので、解決策となるかどうか分かりませんが。 ファイル1をデスクトップにコピーしても同じ時間が掛かりますか? エクセルファイル内にいらない図形などがありませんか? 「編集」「ジャンプ」「セル選択」「オブジェクト」として不要な図形を削除する。などによりファイルサイズを小さくすることで解決することもあります。

candlegogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ファイル1をデスクトップにコピーしても同じ時間が掛かりますか? はい、同じように時間が掛かります。 >エクセルファイル内にいらない図形などがありませんか? 図形や写真など開きにくくなるデータはなく、 名簿や折、簡単な計算式が入ったエクセルファイルです。 (後、折れ線グラフが一つあります。) このエクセルファイルの容量としては、900KBなんですが。。