• ベストアンサー

ドライブのトレイが・・・

はじめまして。 今回、私はパソコン初自作に挑戦し、無事、XPのインストールに成功したのですが、インストール完了後、DVDドライブのトレイが自動的に開いたのですが、電源を切っても、トレイが閉じません。 もしかすると、超初心者な質問かもしれませんが、どなたかこのドライブのトレイを閉じる方法を教えてください! お願いします。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは >パソコン初自作に挑戦し、 >無事、XPのインストールに成功したのですが おめでとうございます。 これで、自作の道へと入っていくわけですね。 では回答、#1,#2さんの回答に一票を入れます。 >電源を切っても、トレイが閉じません。 PCの電源をきったら、DVDドライブの電源も切れます。 自動で閉じないのは正常に動いている証拠??、軽く押して、若干の抵抗、重い動作を感じながらもしまれば正常。 以上、意味のない回答でごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • kalo_os
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

自動的にトレイが開いても、開閉ボタンを押さないとトレイは閉じません。 もし、トレイを空けたまま電源を切断しても、トレイを手で押して閉じても何ら問題はありません。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

電源を切る前に、軽く押し込んだらどうですか?

関連するQ&A

  • DVDドライブのトレイの開閉について

    お世話になります。 先日購入したばかりのパソコンのDVDドライブのトレイの開閉(出し入れ)について意見をお聞かせ下さい。 メーカー製ではないのですが、OSは Win XP Media Center Edition 2005 のパソコンを購入しました。 CDなどをセットする場合には、パソコン本体ケースのDVDドライブ部分にあるボタンでトレイを出す方法と、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてメニューから「取り出し」でトレイを出してCDなどをセットする方法の2つがあると思います。 トレイを入れ込むには、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてメニューから「ロード」をクリックしてトレイを入れていました。 昨日までいくつかアプリをインストールしましたが、今日初めてDVDのトレイを出して、マイコンピューター内のDVDドライブを右クリックしてみると、「取り出し」は有るのですが、「ロード」がなくなっています。 再起動してみても同じでした。 手でそっと押してトレイを入れていますが、後々大丈夫でしょうか。 パソコン本体ケースのDVDドライブ部分にあるボタンはトレイが出ている状態では使えません。 アプリをインストールしている内に消えてしまったのでしょうか。

  • DVDドライブのトレイがはずれました。

    DELLのデスクトップのDVDドライブのトレイを出したままで、下に強く押すような形で押さえてしまい トレイがはずれてしまいました。 初心者ですが、トレイを元にもどす方法を教えてください。

  • DVDドライブのトレイが閉じない

    Windows2000Professionalを使用しています. DVDマルチドライブ(松下 SW-9581)でDVD-Rを焼いた後に,トレイを何度閉めても(2,3秒して)自動的に開いてしまいます. トレイにメディアが入っているかどうかに関係なく,またBIOSの設定画面でトレイを押し込んでも同じ現象が起こります. このような現象の解決法はありますでしょうか? よろしくお願いします.

  • DVDドライブのトレイが出てこない

    貰った自作PCのDVDマルチドライブ(Buffalo)のトレイが出てこない事象が発生してます。 「開く」ボタンや、小さな穴に針で押すと「ウィーン」という音はしますが、トレイは出ないと言った状況です。 音が鳴っているときに、ガムテでくっ付けて引っ張ったり、マイナスドライバーでこじ開けようとしてもビクともしないです。 何度も何度もやっていると、トレイが出てきて復活したと思ったのですが、また出なくなり、まったくもって怖くて使えません。 買い直すしかないかなと思っているのですが、なにか良い知恵があれば教えて下さい。

  • DVDドライブ トレイが上手く開きません

    DELL Vostro 200 を使っています。DVDドライブにCD挿入時にトレイが上手く開きません。 市販のDELL搭載可能のDVDパーツを教えていただけますか? 当方初心者であまりメカには強くありません。

  • DVDトレイが開かなくなりました(自作)

    お世話になってます。 自作PCのDVDトレイが開かなくなってしまいました。 恐らく配線ミスなのかと思いますが、何が悪いかがわかりません。 今回、グラフィックボードとATIX電源を購入しましたがその関連付けで 今までは正常に使えていた配線を変更しました。 ですが結果的にNGだったので初期状態に全て戻し(たつもり)でしたが、 DVDトレイだけが全く認識されずトレイが開かなくなってしまいました。 (変更前は使えてましたが・・・) ・ DVDドライブにはランプ点灯はなし。 ・ DVDドライブにある小さな穴は押してはみましたが反応なし。 ・ DVDドライブ⇔Serial ATA⇔マザボ で挿してますがここはいじってない(はず) ・ Windows上からマイコン⇒ドライブ⇒取りだし⇒反応NG ・ OSをリブートしても結果は変わらず。 これだけでは伝わりにくいかもしれませんが、 考えられる原因をご教授頂けないでしょうか。

  • DVDドライブが動きません

    初めまして、現在初めて自作に挑戦しているものです。 動くための必要最低限のものは買って組み立てているのですが、DVDドライブのトレイが開かない不具合が起きました。 電源を入れるとDVDドライブの作動中を示すLEDが常時点滅しており、電源配線は間違ってないことがわかりました。 M/BとDVDドライブを隔離して電源を入れたところ、トレイが正常に開き常時点灯も収まったので、M/BとDVDドライブの相性が悪いのかと思いましたがそれから進歩できません。それぞれのスペックはこんな感じです M/B:GIGABYTE GA-MA69G-S3H(他の機器は全てS-ATAで接続) DVDドライブ:LITEON DH-20A3P-O5HP(バルク品)(IDE接続のみ・マスターで使用) 他に出来ることがあるのならば教えていただけないでしょうか?また素人が思い込みでやり間違いの可能性がある作業があれば、ご指摘いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵光学ドライブのトレーが開きっぱなしに

    内蔵光学ドライブのトレーが電源を入れると開き、閉まってもすぐ開いてしまい、 電源を落としても開きっぱなしです。 空のCD-Rを入れ、TOASTを自動で起動させた後に、この症状が出るようになりました。 ドライブが壊れてしまったのでしょうか。それとも何か不具合なのでしょうか。 G5/PPCです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブのトレー構造

    Windows XPで使用している台湾製のパソコンのDVDドライブ(TEAC DV-516G-002)が 故障して使用できなくなりました。買い替えについてのアドバイスはここで既に貰いました。 今回、 トレーが開かず、中でカチカチ音がして、ディスクアクセスランプが点滅しっぱなしになる故障の原因を調査したいのですが、 ドライブの構造についての情報を探しております。 トレーを開く時、モーターは動いているのに何かが滑っているようです。 素人考えでは、ネジが緩んでいるだけのように思えます。

  • DVDドライブの故障?CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまう

    CD・DVDドライブのトレイが出てきてしまいます。パソコンの曲をCDに取り込もうと空のCD-Rを入れたところ、なぜか、トレイが出てきました。取り込みも書き込みもできません。普段はトレイが出たままの状態です。電源を入れると一旦トレイが入りますが、またすぐに出てきてしまいます。DVDを見るソフトでGOM-PLAYERとかいうソフトをダウンロードした後だったので、そのためかもしれないと思い、そのソフトを削除したのですが、直りません。これはCD・DVDドライブの故障でしょうか?それともどこかの設定が変わったのでしょうか?