• ベストアンサー

仔犬の育て方

彼氏が先週、ミニチュアダックスの赤ちゃんを飼いはじめました。彼氏は一人暮らしなので世話ができるのか不安でしたが、店員さんに「最近では一人暮らしや共働きの人が飼う人が多くなってきているので大丈夫ですよ」と言ってくれたので飼う決意をしたようです。 ただ、いざ家に連れて帰ると、戸惑う事が多いようで悪戦苦闘の毎日だそうです。でも本当に我が子のように愛情を注いでいるようで、おかげで私はほったらかしにされちゃってますが(苦笑) 質問なんですが、私も彼氏も小動物しか飼ったことがないので仔犬の育て方がよくわかりません。基本的なことはペットショップの店員さんに軽く聞きましたが、やっぱり疑問点はたくさんこれからもでてくるでしょう。 何か「絶対やったほうがいい・やったらダメ」とか「こんなアイテムがあったら便利だよ」とかありますか? 彼氏は特に、叱り方に戸惑っているようです。 あと、私と彼氏は同棲しているわけではなく、仕事上休みの日もあわないので、私はワンコに会えるのが月1~2くらいになりそうで、なつかれなさそうでちょっと不安です。明日彼氏の家では初めてのご対面になります。 会う機会が少ないとなつかないんでしょうか。 あと、今まで「犬用の服なんて、飼い主のエゴにしかすぎない。犬がわかいそうだ」と思っていたのですが、いざ身近にこんなにかわいいワンコがいると、服を着せてあげたいと思ってきちゃいました(笑)犬用の服でメリットって何かあるのでしょうか。ないようであれば、もちろん購入は考えません。 まとまりのない文章ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

  • at1982
  • お礼率76% (259/340)
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

こんにちは。 Mダックスの仔犬ということでしたら、絶対にやってはいけないことは「高い場所に上げる」ということです。人間が椅子やソファなどに座ってると、犬も上がりたがります。が、胴の長い犬種はヘルニアなど腰の病気になりやすいので、小さいうちは階段も絶対禁止です。 抱き方も、腰を覆うように抱いてください。脇を持って「高い高い」のように持ち上げるのはなるべくやめたほうが良いです。 1歳過ぎれば特に神経質に気にする必要はないですよ。 叱り方ですが、ワクチンプログラムが完了する月齢(3~4ヶ月)くらいまではなるべく大きな声で叱らず、ダメなものを犬の前から出来る限り排除し、褒め続けるように努力してください。仔犬のうちは人間との信頼関係が大事です。手で叩いたり、口を押さえたりはなるべく避けてください。人間の手は仔犬を抱き上げたり、撫でたりするためにあるのです。 服は抜け毛や防寒の意味で着せます。が、Mダックスは抜け毛が目立つ犬種ではないので、暖かい室内では必要ないと思います。外ではやはり、とても寒がるので着せてあげたほうがいいですね。姉の家のMダックスもとても寒がりで、暖かい室内でも更に毛布に潜り込んできたりします。 あったほうが良いアイテムですが、お留守番にはコングがあると良いかと思います。うちにあるのは赤色のウ○チのような形をしたものなんですが(形はいろいろあります)、中にオヤツを入れることも出来るので、留守番の時は中に詰めれるだけオヤツを詰めて、それと一緒にサークルに入れておけば、遊ぶのに夢中で人間が出かけた事も気づかないようです。^^; 後は、基本的なことは本を買うとか、Mダックスを飼ってらっしゃる方のサイトを探して育て方などを調べるとか。 Mダックスといっても、犬それぞれ性格も体型も違うので対処方法も変ってくることもあります。色々なタイプのMダックスの育て方を見れば、彼のワンちゃんにどんなことをしてあげればいいかが分かってくると思いますよ。 長期間会えなくても、会った時に犬にとって喜ぶことをたくさんしてあげれば、犬は絶対にあなたを忘れません。私も姉のMダックスに会う時は犬を連れてドッグランなどに出かける時と限定されてるので、私が来る=お出かけと思ってるらしく、猛烈に喜ばれます。 長くなりましたが最後に、犬飼い初心者という自覚があるならば、少しでも犬の行動に不自然な物を感じたら(食欲の異常な減退、元気がない等)迷わず獣医に行って下さい。こういった場で緊急の質問をされる方も居ますが、パソコンに向かってる時間があったら犬のためにもっと出来ることがあると思います。 仕事しながらでは大変と思いますが、良い関係になれるように頑張って下さい。^^

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、「高い場所にあげる」という行為はダメだと店員さんにも聞きました。今は、留守中はケージの中に入れていますが、だしてあげるときも上からだすと、腰に負担をかけるので横の扉からだすように言われました。 コングですか。全然頭になかったアイテムですね!是非探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.7

気になったのですが、 >朝~夜までずっとケージの中で1人(1匹?)なのでなかなかかまってあげる機会がないのもあるかもしれません。< これってすごいストレスがたまると思いますよ。ストレスをためると犬は凶暴化します。ミニチュアダックスだったら飼い主がいないときでもケージから出してあげたほうがいいと思います。うちの犬は誰もいないときでも家の中で自由にさせています。子犬のときからそうです。人がいないときはほとんど寝ていると思うので、自由にしてあげたほうがいいですね。 咬むのはストレスから来ることもありますし、甘えていることもあります。ただしやめさせることは必要です。噛み付いたらお尻をたたいて怒るなどして犬にも痛みを分からせる方法もあります。うちはその方法で人に噛み付かせなくしました。お尻なら犬にもダメージは残らず痛みを分からせる事が出来るのではないかと思います。

at1982
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 家に誰もいない時間がほとんどですし、あかちゃんですのでやはりケージからだすことは無理っぽいです。 人がいる時はケージからだしてあげるそうですが…。 ケージからだしてあちこちに粗相されては困りますし、何でも口にいれちゃうので…。(この前ゲームのコントローラーのゴム部分を食べてしまい、何時間か後に吐いていました。) おしりをたたく方がいいんですかね。手をあげてはいけないと聞いたので、ちょっと心配です。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

こんにちは。 しつけのことですが、トイレは根気ですよ。一緒に居れる時は出来る限り犬の事を見ていればだんだんどこに多く粗相するのか分かってくると思います。最初はなるべく部屋中にペットシーツを敷き詰めて、トイレの場所が決まってきたら、一度もしない場所からシーツを除いていきます。 別の方法は、小さめにサークルを作って、その中にシーツを敷いておきます。床のにおいを嗅いだりソワソワしだしたらトイレ用サークルに入れて、「シー」などコマンドをかけながら用を足すまで出さないでおきます。 どちらも仕事しながらですととても時間がかかりますが、ちゃんと出来た時、惜しくも外してしまった時、バカみたいに褒めてあげましょう。いつか出来るようになります。 噛むのは遊びですね。 人間の事は大好きだけど、今自分が噛んでる物(手)と大好きな人間の顔が繋がってるなんて、ちっちゃいワンコには分からないんですよ。 痛みを与えられたら、こちらも噛み返すと噛まなくなります。犬を噛むことに抵抗があるなら、噛んだらすぐに口(マズル)を下から軽く抑えていつもより低い声で「ダメ」「いけない」など言うといいでしょう。ダメと言ったらすぐに、噛んでも良いオモチャを与えてください。 噛んだ時に振り払ったり叩いたりすると、犬は「噛めば遊んでくれる!」と勘違いしてしまいます。いつもの声で「ダメ」とか「なんで噛むの?!」のように言っても犬は分かりません。「噛めば声掛けてくれた、こっち見てくれた」となる可能性も高いです。 吠えることもそうです。もし、ワンちゃんが吠え出したら完全無視で、止めない時は部屋から出て、声が聞こえなくなったらまた姿を現す、を繰り返すと良いですよ。 仔犬のしつけは本当に大変ですけど、頑張って下さい。^^

at1982
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 ご回答ありがとうございます。 噛むのは本当に甘えている可能性が高そうです。 なんかちぎれんばかりにしっぽを振って飛びついてきますので…。 是非しつけの方法参考にさせていただきます。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

皆さんが詳しく回答されているので、服について述べます。 あなたの住んでいる場所が冬には氷点下まで下がる地域なら散歩の時にはさすがに必要ですが、そこまで寒くない地域なら必要ないと思います。うちはシーズーを飼っていますが、1年中体毛は短くしています。ミニチュアダックスだと元々体毛は短いので同じかと思いますが、極端に寒くなければ冬でも割と平気です。ただし部屋を暖房で暖かくしている場合には、外との温度差を考えてあげる必要もあります。結論を申しますと、冬に関してはどちらでもいいと思います。 ただしそれ以外の季節はいいとは思いません。 あと参考までに子犬の躾は怒ったら怒りっぱなしは駄目なのと、トイレなどは上手にできたら過剰なくらいに褒めてあげることです。逆に粗相をしたときにはそのときに怒らないと意味がありません。時間が経ってから怒られても犬のほうでは怒られる意味が分かりません。この点に注意すればよいかと思います。その瞬間に褒める或いは怒るというのが基本ですよ。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 躾が非常に難しくてどうしたらいいのか、2人とも悩んでいる状態です。というのも、トイレがまずうまくできたことがありません。そこらへんでやりたい放題です。朝~夜までずっとケージの中で1人(1匹?)なのでなかなかかまってあげる機会がないのもあるかもしれません。人がいる時はケージからだして遊んであげていますが…。あと、噛んできます。甘噛みの時もありますが、本気で痛い時もあります。なぜ噛むのでしょうか…。 叱っても全く効果ありません。 飼って1週間ちょっとしか経っていませんが、すでに躾を間違えてしまったのでしょうか…。

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

ミニチュアダックスですか^^ 可愛いでしょ~♪ 子犬のうちに、やるべき事。 今、社会化期という大切な時期です。 ワクチンが終了するまでは、お散歩はムリですが、抱っこして外に出ていろんなモノを見せてあげて下さい^^ ワクチンが済んだらお散歩スタートですが、できるだけいろんな所へ連れて行ってあげて下さい^^ 社会化期にいろんなモノを見たり、聞いたり、嗅いだりする事で、成犬になってもいろんな場面に抵抗無く対応できるようになると、言われてマス。 つまり、経験が多ければ多いほど、動じない子になり易いってことですよね。 小さいうちに、人混み・車・自転車・ベビーカー・ヘルメットを被った人・めがねの人・老若男女・工事の音・雷の音・花火・犬・猫・etc.etc.....とにかく生きてく上で遭遇しそうなモノ(こと)は、なんでも! パピークラスへ行くのも、とても良い経験だと思いますよ^^  

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわいいです~(^o^) 写メ(待ち受けにしてます)を毎日見ても飽きないくらい かわいいです。 ワクチン終わるまでは外にだしてはいけないと聞いたのですが、抱っこくらいならいいのでしょうか。 でも、抱っこでも全然おとなしくしないのでムリかもしれませんが…。

回答No.2

しつけについては、パピー(子犬)対象のしつけ教室があります。通われることをお勧めします。 犬は、短い言葉を理解します。ダメなことは「ダメ」 その代わり、ほめるときは、馬鹿じゃないのと言うくらい思いっきり「褒めちぎって」あげましょう しかる時に叩いたり、口を押さえたりすると、やたらと噛みつく犬になったりする可能性もありますので、 大きな音を立てる、低い声を出してダメと言う等し他方が良いでしょう。 ミニチュアダックスということなので、おそらくお家の中で飼われるのでしょうから、トイレのしつけも必須です。 服についてですが、室内犬は「寒さ」に弱いので、冬は外出時は着せてあげる方が良いでしょう。ただ、人間ほど体感温度は高くないので(寒さに強い)、室内では不要と私は思っています。 独自の方法で犬を飼っている方が非常に多く、そのことにより、犬も飼い主も負担が掛かったり、不幸になったりする姿を目にすることが多く心を痛めております。お金は掛かりますが、是非専門家の手を借りて欲しいと思います。 間違った飼われ方をしないためにも、しつけ教室に是非通っていただくことをお勧めします。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 パピー教室ですね…検索してみます。 服は防寒のためだったのですね!! 飼い主のエゴではなかったのですね(笑) 今度探してみます。 叱る時はやっぱり手をだしてはいけないのですね。 参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~primrose/koinusodatekata.html
at1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合

    犬を飼おうという話になり家族で相談しだいたい欲しい犬は決まり条件に合う犬をブリーダーさんをネットを通じて知り合い連絡をとっているのですが、その仔犬は 両親から出産された時一匹で生まれてきた子なのです。 知り合いに、そのことを相談してみると「うちの犬は一匹で親から生まれてきたので親よりふた周りくらい大きい」と言っていました。 実際その犬を見せてもらうと親は普通のミニチュアダックスなのですがその子は7kgくらいあるそうで実際にイメージしているミニチュアダックスより大きい印象でした。 うちが飼おうとしているのはスピッツなのでスピッツは元々改良されて今の大きさになったと聞いたので、室内犬として飼おうと思っているので、中型犬くらいに大きくなると思うと少し戸惑いを感じました。 (ちなみにスピッツの両親は4.5kgくらいだそうです) 犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合その仔犬は大きくなりやすいという傾向はあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩について教えて下さい。

    こんばんわ。仔犬の散歩について教えて下さい。私の家に生後5ヶ月になる仔犬(ミニチュアダックス+ポメラニアン=ミックス犬)がおります。3回目の混合ワクチン接種後、散歩に連れ出して2ヶ月が経過するのですが、私が連れ出すと自宅から目的地(自宅から100m離れた公園)まで歩いてくれません。(お座りをして動いてくれません)しかたなく私が抱っこして公園まで連れて行きますが、公園からの帰り道は他の犬と同じように歩き(走る・においをかぐ)ます。小学生の娘と私の2人で仔犬を連れ出すと行きも帰りも歩きます。私1人で(他の家族が1人で)散歩に連れ出しても仔犬が自分で歩くようになるなにかよい方法はないでしょうか?教えて下さい。(自宅の前は交通量の多い道路に面しています。お座りしていても、仔犬の目の前を自転車が通り過ぎると走って追いかけていき、そこそこの距離を移動します。)

    • ベストアンサー
  • 仔犬がマウンティングをします。

    生後2ヶ月の仔犬がいます。 家にきて1週間になります。 私の言うことをあまり聞かなく、甘噛というより 本噛をしてきて痛いです。服なども噛み、ぼろぼろにされます。 遊んでいたら、吠えます。 そして何より、マウンティングをします。 下にみられているのでしょうか? 実家でも犬を飼っているのですがマウンティングをするということは 下に見られているということだと昔、本で読んだので。。。。 もし、下に見られているとしたら 下にみられない為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけ方法

    仔犬のしつけ法として、クレートやケージから出して自由にすることを制限するという方法もあると聞いたのですが、実際有効でしょうか? なんでも1日にクレート等から出す回数を多くて4回までにするそうです。 これで仔犬に自分はご主人様に飼われているんだということを認識させるのだそうです。 それから、いきなり家全体では無く、最初の自分の守るべきテリトリー(クレートやケージ)を覚えさせる。それが安心につながる→落ち着きのある犬になる。ということだそうです。 よくわかりませんが、私の考えとして↑のしつけ法には、仔犬は寝るのが仕事というような意味合いも含まれているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬がシャンプーを舐めてしまいました。

    先程、私の不注意で私が使っているシャンプーを倒してしまい、シャンプーがこぼれたところに生後2ヶ月もたたない家で飼っている仔犬が来て足につけてしまいました。 すぐに足についたシャンプーは落としたのですが、3口ぐらいシャンプーを舐めてしまいました。 仔犬の体に悪そうな成分がたくさん入っているし、足についた分もただれたりしないかと不安です。 死に至ったりはしないでしょうか? 自分に責任があるのもそうですが、何よりうちの子が心配でなりません。 まだ何も症状は出ていないのですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 無診断での仔犬の販売について

    生後52日のミニチュアダックスをブリーダーから直接購入しました。 特に健康状態など問題なくとのことで。。。でも 家に来てからなかなかご飯を食べませんでした。 初めは環境変化などでと気にしてませんでした。 22日の土曜日に我が家の家族になり羽田から家の帰りに 嘔吐していたので元気が無かったら病院にと思ったのですが 夜は元気だったので本日まで様子見てました。 最初だからなかなか食べないのかな?と思ってました。でも 普段は元気に遊んでるのになんで食べないのかなーと いろいろご飯も缶詰タイプやドライフードをふやかしてといわれたのですがまったく食べませんでした。 床にドライフードを落としたので拾おうとしたときワンコが食べてくれたのでドライであげてました。 本日病院に行きました。まだまだ話は長くなります・・・・ お昼の12時で一度休診で 5分くらい過ぎてしまって病院に行ったらちょっと嫌そうなそぶりをしたので 申し込みを記入のとき心のなかで嫌ならまた来ますと言おうかなとか思ってたのですが 仔犬でワクチンもしてないし負荷が掛かるので診てもらうことにしました。 持ってった便にや虫がいるよと(病名はちゃんと聞いてません。言ってはくれたのですが 医者は厄介で中には死んでしまう可能性があると言われたとき頭が白くなりもう他の評判のいい病院に 行こうかとかどうしようなど考えてしまってて・・・・・沢山ご飯を食べさせてまた1週間後に検便すると言う対応はちゃんと 聞いてきました。)もちろん家に帰りいろいろ考えたのですが犬には負荷もかかるし 他の病院はやめてここも評判はいいみたいなので明日また電話で詳しく聞こうと思いました。 でこのことをブリーダーにも報告しました。どんな寄生虫か教えてくださいと直ぐ返信がきました。 この仔のブリーダーは診断はしてないと思います。ブリーダーからのほうが安心だよとか 思ってたところもあったので。 知り合いに話したところもしも診断しないで販売したら 訴えられると聞きました。別に僕は訴えるとか思っても無いのですが このような問題はほぼ母子感染などが多いらしいので他のワンコがと思い再度診断したのか尋ねてる最中です。 さっきメールで送ったので。。。。 法律とかで診断していないで販売はいけないのでしょうか??

    • 締切済み
  • 柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

    僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。 柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。 両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。 が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。 おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。 ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です; そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか? (数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、 教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 仔犬が下痢をします

    仔犬が下痢をします 生後2ヶ月のミニチュアダックスフントなのですが、 今朝から下痢をしています。 下痢に加えて、今朝から食欲がなく、匂いをかぐだけで食べてくれません。 先ほどは少しだけ食べてくれましたがちょっと食べたら匂いを嗅ぐだけで終わりという感じです。 ちなみに下痢には血便などは混じっていませんが、 少し鉄のような匂いがします。 ですが病的に弱っているということはなく、 下痢、食欲がないということ以外はいつもどおりに元気に遊んでいます。(少しだけ元気がない?) 何か家でできる対応策などはありませんでしょうか? 生まれて間もない子なのでできれば薬など体に害を及ぼしそうなものは極力避けたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬 ゲージにいれると甲高い声で鳴くんです。

    はじめまして。 本日カニンヘンダックスの仔犬(生後60日)を迎えいれました。 家までの車の中ではおとなしく寝ていたのですが、 家についてからは家中を探検して、かまってほしいみたいで じゃれてきます。 夕飯を食べさせて、ゲージに入れたのですが、ものすごい 甲高い声で鳴いて泣き止みません。 寝るときの夜鳴きは覚悟していたのですが、ゲージにいれたとたん ずっと鳴いているのでどうしてよいかわからない状態です。 まだ来たばかりだし、仔犬なのでたくさん寝てほしいのですが どうしたらよいでしょうか??無視してもずっと鳴いているので 近所からの苦情も不安です・・・。 ゲージは居間(8畳ほど)においているので家族がワイワイ しているのにゲージにいるのが嫌だと意思表示しているのでしょうか? 別の部屋にゲージをおいたほうがいいでしょうか? 質問ばかりですみません。覚悟はしていたのですが、 初めての犬なのでどうしてよいかわからなくなってしまいました。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の仔犬について

    夫婦二人の生活になり、さびしさから仔犬を飼いました。 ここ数年落ち込むことが多く、精神的に癒されたいと思い、犬好きの主人も同意して飼うことに。 でもアマガミから始まり、テーブルにのったり、食糞するし、プロに任せてしつけ教室に半月預けたりしましたが、なかなか上手くいかず、毎日疲れていました。 今日犬の美容院が送りむかえをしてくれるので、久々夕方までいないと正直ほっとしている自分が情けないです。 仔犬を飼ってから新しくパートをしたのでその疲れもあるかもしれませんが、こんな気持ちでペットを飼っていいのか不安です。 主人は溺愛していますし、わたしが最近うつ気味なので、心配してくれる半面持て余しているのでしょう。主人のためにも仔犬は今では我が家に必要なのはわかっています。 子供と一緒にするのは可笑しいですが、独立した息子は手がかからず、ほとんど叱ることなく、成長し、恥ずかしいことですが、叱ることに慣れていません。 仔犬もそこを見透かしているのか叱っても反抗してきます。 リビングで横になっていると飛び掛って手をかんだり、いくら叱ってもいったんスイッチが入るの辞めません。 プロのしつけの先生にも相談していますが、上下関係が出来ていないと言われています。 でもどうしていいのかわかりません。 ただパートから帰ってきてゲージを開けると嬉しそうにしっぽを振る姿に癒されますが、それもつかの間アマガミ、テーブルや机のパソコンに乗って、一瞬に何かをくわえて走り回り、それを追いかける始末。 おしっこは指定場所にしますが、ウンチは見張っていないとすぐに食べてしまうので、朝は時間がある程度決まっているのですが、昼と夜は時間が不規則で目が離せません。 散歩も行きますが、おしっこを庭にするくらいでウンチは家でしかしないので。 時々疲れて、私が自宅にいるときもゲージ入れて2階の寝室でテレビをみて、私が逃げている時もあります。 仔犬を飼った経験のある方、もしくはプロの方、よいアドバイスが頂けたら幸いです

    • ベストアンサー