• ベストアンサー

酵素の作用の実験

デンプンにタカヂアスターゼを入れ酵素の反応を見ました。 この溶液の糖度を測ってみると0.3くらいにしかなりませんでした。 しかし、同じ溶液にルゴール液を入れた時、ヨウ素澱粉反応が 起こらなかったので、デンプンが分解されていることがわかりました。 デンプンが分解されたのなら糖度はもっと高くなるらしいです。 矛盾していませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCA
回答No.1

デンプンが完全に分解されていないのかもしれません。 タカヂアスターゼは、グリコーゲンやデンプンのα-1,4結合をランダムに切断してオリゴ糖やマルトースにします。ヨウ素デンプン反応はある程度の長さのグルコース鎖でないと呈色しませんから、糖度計でもヨウ素デンプン反応でも検出できない長さの糖鎖ができている可能性が考えられます。

参考URL:
http://ja.free-definition.com/デンプン.html
silver0000
質問者

お礼

ありがとうございました!