• 締切済み

シスアドって?

シスアドってどういうものですか? できれば詳しく教えて!

みんなの回答

• edomin
回答No.3

#2さんの説明を若干訂正します。 「試験場には計算機を持ち込みOKですので」   ↓ 「平成14年度秋期試験からは、電卓の試験会場への持込みを禁止しています。」 (情報処理推進機構より抜粋) だそうです。 m(_ _)m また、シスアドは「初級」「上級」の2種類有ります。 ・初級システムアドミニストレータ ・上級システムアドミニストレータ

papinpapin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sineminna
回答No.2

初級システムアドミニストレーターの略です。 主に情報処理系の仕事に求められます。 一応国家資格なので持っていたら(ないよりは)有利です。 PCに関してのスキルの他、仕事に必要な知識も求められます。 試験場には計算機を持ち込みOKですので計算力が弱くても値の出し方さえ知っていればOKです。(たとえば平均故障率の計算とか) 難易度はそんなに難しくはありませんが、年に2回しか試験がないので申し込みのタイミングを逃さないように注意。

• A98JED
回答No.1

利用者側からの視点に則って、システムの導入や管理を推進する役割をする人の技術知識認定をするものです。 ソフトウェア、ハードウェアに対して満遍なく基本的な知識が必要です。 ちょっと真剣に勉強すれば取れます。 医者や弁護士資格のように無いと仕事ができないというような資格ではありません。