めっちゃ調子悪いのは自立神経?それとも循環器系?

このQ&Aのポイント
  • 39歳の喫煙者が最近調子が悪くなり始め、平衡感覚の悪さ、しょぼしょぼした目、首のこり、頭の違和感、手の動きに難しさを感じるなどの症状が現れます。
  • 病院に行ったが胸のレントゲン、心電図、脳のMRIでは異常がなく、血液検査では中性脂肪の値が高いことがわかりました。
  • リラナックスという薬を処方されましたが、改善されないため、どの科の病院に行ってどのような検査を受けるべきか悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めっちゃ調子悪いのは自立神経?それとも循環器系?

ちかごろめっちゃ調子が悪いんです。39歳。喫煙者です。 調子悪くなり始めると以下のような状況になります 1.平衡感覚が悪い感じ 2.目がとてもしょぼしょぼちかちか 3.首の後ろがやたらこる 4.なんとなく頭の血管が詰まっているような違和感 5.手が少し動かし難くなる なんかタバコを吸うと割とおきやすくなるようなきがします (一言でいうと血のめぐりがやたら悪くなっているような感じ) そこで病院へいきました。 胸のレントゲン異常なし 心電図異常なし 脳のMRI異常なし 中性脂肪・・高い(424mg/dl) 総コレステロール・・157mg/dl HDL-CHO・・48.5mg/dl 血圧・血糖・肝機能は正常 その後診療内科にもいきました。 リラナックスという薬をもらいましたが何も改善されません。 普段特に強いストレスを意識しているわけでわありません。 調子が悪いというのはなにか体の問題があると思うのですが どうやって解決すればいいのかわかりません。 何科の病院でなにを調べてもらえばいいのでしょうか? 同じような症状の経験のかたや、そうでないかたでも なにか教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

3.首の後ろがやたらこる 4.なんとなく頭の血管が詰まっているような違和感 5.手が少し動かし難くなる これについては、整形外科的な疾患を仮定すれば説明できるように思います。特に頚椎疾患。あるいは頭痛症のうち筋緊張型頭痛でも同様です。 1.平衡感覚が悪い感じ 2.目がとてもしょぼしょぼちかちか 平衡感覚というと内耳性の疾患を考えますが、視覚異常、小脳疾患でも平衡感覚に異常を訴えることがありますから、関連づけて考えたいところです。 タバコをすうことによって、動脈の狭窄が起こりますので、さらに血流減少により悪化するものを想定します。 以上を考え、全くの専門外のものがあてずっぽうで想像するのを許していただけるなら、頚椎症、視力矯正異常による眼精疲労などなど考えます。 ただ、頭痛がここにあれば、『筋緊張型頭痛』でも全て説明がつくのですが、ないんですよねえ? 内科・心療内科には行かれた…次にかかるなら、整形外科を勧めます。 内容が内容なので全く自信なし、一晩たってこの程度しか考えられません・・・。

PONKICHI22
質問者

お礼

親切なご教示ありがとうございます。 補足しますと軽い頭痛もあります。 ・『筋緊張型頭痛』・『頚椎疾患』について調べてみようとおもいます。 今日もとても体調が悪いので明日会社を休んで、どこの病院に行こうかと 考えていたところです。shu_sさんの推めてくれた整形外科にいってみようとおもいます。(実は父子家庭で子供もまだ小学生。まだまだ頑張らないといけないのです。) ご教示感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelを使ったメタボ判定の式を教えてください。

    Excelを使ってメタボ判定の式を作りたいのですが上手く出来ません。 どうかExcelが得意なお方、助けてください。 ・腹囲 : 男性 85cm以上   女性 90cm以上 ・中性脂肪: 150mg/dL以上 ・HDLコレステロール 40mg/dL未満  中性脂肪値、HDLコレステロール値のいずれかまたは両方を満たす ・高血圧 最高(収縮期)血圧 130mmHg以上 最低(拡張期)血圧 85mmHg以上 のいずれかまたは両方 を満たす ・高血糖 空腹時血糖値 110mg/dL以上 上記の性別・腹囲・中性脂肪値・HDLコレステロール値・収縮期血圧・拡張期血圧・空腹時血糖値の7項目を入力するとメタボかどうか判定できる式を教えてください! よろしくお願いします。

  • LDLコレステロールが増えたのは

    私の妻のことですが(60歳)、成人病検査でLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が気になっています。  ・25年3月成人病検査、147mg/dlあり、ちょっと高めだと判断。  ・25年11月成人病検査で、172mg/dl、この時は食事の気をつけていたのに。  ・25年12月近くの病院で気になるので調べてもらうと、187mg/dl。 また、どの検査も中性脂肪、HDLコレステロールは異常なしと診断される。 身長、体重(53kg)とも平均値だと思われますが、ここ1~2年でLDLコレステロールが増えたのは、 どこかに異常があるからでしょうか。

  • 33歳 女性です。

    33歳 女性です。 先日の人間ドックの結果で、 コレステロールで引っかかりました。 T-cho(130~219)  233mg/dl 中性脂肪(35~149)  25mg/dl HDL-cho(40~96)  115mg/dl LDL-cho(70~139)  120mg/dl 軽度の脂質異常があります…と書かれていました。  三ヶ月後に再検査を…との事です。 私は再検査までに、どのような注意を払って 生活すればよいでしょうか? (お酒・タバコは元々ゼロです。) また、三ヶ月後の再検査でも同じような数値が出た場合、 どのような事になるのでしょうか? (投薬治療? 手術など) ちなみに、私の母も、コレステロールが高いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 主人の総コレステロールが高いとのことですが・・

    主人(65歳)について伺います。 会社の検診の結果                        中性脂肪 (基準値30~149mg/dl)     57  HDLコレステロール(基準値40~mg/dl)  100 LDLコレステロール(基準値60~119mg/dl) 115 総コレステロール(基準値140~199mg/dl) ▲ 228 T-CHO判定で、総コレステロールが高いため、再検査と表示されました。 昨年も、同じような結果だったようですが、「異常なしだったよ~」の言葉に安心してしまっていました。 現在、私も主人もお互いの親の世話で、離れて暮らしています。 主人は仕事を辞め、食事とトイレ以外はほとんど寝たきりの義母の世話をしており、主人自身料理ができないので、食事はスーパーなどでまとめて購入して簡単に済ませているようです。 食事や、日常生活で、気を付けることなど、アドバイスをお願いできますでしょうか。 血液検査のご案内が添付されているのですが、本人は「大丈夫だよ~」と受ける気持ちもありません。 例えば検診を受けたところ(遠いので)ではない医療機関でも、事情を話して受けられるのでしょうか。 義母は97歳の高齢で、起きていられないほど体調が悪いと言うそうなのですが、病院に行くと、異常なしとのことで、要支援1のため、他の方に少しの間でも義母をお願いすることができず、主人がウォーキングなどに出かけることもできない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断をうけました

    健康診断の結果がきたのですが、 HDLコレステロールが87mg/dlということで、高めと若干の異常という結果が出ました。 調べてみても、HDLコレステロールが低いと起こる病気や、上げるためにはどうしたらいいかなどしか書いていなく、HDLコレステロールは高いほうがいいような感じのHPしかみつけられませんでした。 HDLコレステロールが高いとどういう疾病があるのか、少し下げるにはどうしたら良いのか、教えてください。

  • コレステロール値

    総コレステロール値とLDL値、HDL値について質問があります。 総コレステロール値が少々高めで230mg/dLあります。 LDLは118mg/dLで、高すぎるわけではないのですが、HDLが104mg/dLと結構高いのです。基準値は40以上とするものと、40~70くらいとするものを見たことがあるのですが、ちょっと私の値だと高いですか?HDLは高いほうがよいというのは聞いていますが、高すぎてもいけないものなのでしょうか? 中性脂肪も高くなく、LDLも基準値の範囲内なので総コレステロール値を少なからずHDLが押し上げているような気がしてならないのですが…。それともLDLを下げる働きのはずのHDLがうまく働いていないのか…。 危険因子もないので加療の必要なレベルではないのですが、今後どのようになっていくのかちょっと気になっています。

  • 生活習慣病予防検診を受けたら・・・

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 先日、生活習慣病予防検診を受けました。 結果が届いたんですが・・・ 再検査を受けて下さい。とな。 引っかかったのは、「脂質」 総コレステロール 128mg/dl  (低い) 中性脂肪     113mg/dl HDL-コレステロール 35.2mg/dl (低い) なんじゃこれ?これって単なる栄養出張?? 液体燃料(お酒)で生活してたからなー(笑) (けど、肝機能は全然異常なし。不思議(爆)) 再検査は受けますが、ちょっと、忙しくて、すぐに受けれそうにありません。 受けてもきっと、「食生活を改善する」ように言われるんだと思いますが、何を注意すればいいのやら・・・ なにに注意して生活すればいいのかアドバイス下さい。 また、本当に病気っていう可能性もあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コレステロール値

    30代女性、総コレステロール値が163mgでHDLコレステロール値が83mgです。 総コレステロール値に比べてHDLコレステロール値が高めの印象を受けるのですが、問題はないのでしょうか? また、やせていて(BMI15.9)今後体重を増やすために脂質が多目の食事にしたいと思っているのですが、問題ないですか? 甘いものが好きなので、甘いものを多くとろうかとも考えています。 尿酸値は4.3mg、空腹時血糖値が91mgで、血液検査、尿検査の結果に特に医者から指摘されている異常はありません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 受診科を教えて下さい。

    私の夫が会社の健康診断で肝機能と脂質と血糖の検査が要治療と診断されてしまいました…。 体型は身長160cm体重68.5kgメタボリック予備軍です。 タバコもお酒もダメです。喫煙歴もありません。お酒は半年に一度おつきあいで飲む程度です。 自覚症状はなく、でもとても心配です…。 脂質が中性脂肪94mg/dl コレステロール(HDL)64mg/dl コレステロール(LDL)155mg/dl 総コレステロール249mg/dl でした。 肝機能がGOT(AST)42 U/l ・GPT(ALT)90 U/l ・γ-GTP 62U/l ・ALP281U/l 総蛋白7.5g/dl アルブミン4.9g/dl 総ビリルビン1.2mg/dl ・LDH202U/l 総アミラーゼ73U/l 血糖が空腹時血糖117mg/dlでした。 腹部は超音波の検査結果が脂肪肝とあります。 その場合、診療科はどこになるのでしょうか? どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • 総コレステロール240mg/dlなのに中性脂肪28

    お世話になります。 健康診断結果が届きました。 総コレステロール 240mg/dl HDLコレステロール 117mg/dl 中性脂肪 28mg/dl 総コレステロール高値で要経過観察という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 隠れ肥満?? 因みにBMI19.0 肥満度は-13 です。 卵・肉類も特に取っていませんし、炭水化物は月に5回も食べていないと思います。 摂食障害で殆ど食事はとっていませんが、お菓子の食べ過ぎでしょうか(>_<)?

専門家に質問してみよう