めっちゃ調子悪いのは自立神経?それとも循環器系?

このQ&Aのポイント
  • 39歳の喫煙者が最近調子が悪くなり始め、平衡感覚の悪さ、しょぼしょぼした目、首のこり、頭の違和感、手の動きに難しさを感じるなどの症状が現れます。
  • 病院に行ったが胸のレントゲン、心電図、脳のMRIでは異常がなく、血液検査では中性脂肪の値が高いことがわかりました。
  • リラナックスという薬を処方されましたが、改善されないため、どの科の病院に行ってどのような検査を受けるべきか悩んでいます。経験者やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

めっちゃ調子悪いのは自立神経?それとも循環器系?

ちかごろめっちゃ調子が悪いんです。39歳。喫煙者です。 調子悪くなり始めると以下のような状況になります 1.平衡感覚が悪い感じ 2.目がとてもしょぼしょぼちかちか 3.首の後ろがやたらこる 4.なんとなく頭の血管が詰まっているような違和感 5.手が少し動かし難くなる なんかタバコを吸うと割とおきやすくなるようなきがします (一言でいうと血のめぐりがやたら悪くなっているような感じ) そこで病院へいきました。 胸のレントゲン異常なし 心電図異常なし 脳のMRI異常なし 中性脂肪・・高い(424mg/dl) 総コレステロール・・157mg/dl HDL-CHO・・48.5mg/dl 血圧・血糖・肝機能は正常 その後診療内科にもいきました。 リラナックスという薬をもらいましたが何も改善されません。 普段特に強いストレスを意識しているわけでわありません。 調子が悪いというのはなにか体の問題があると思うのですが どうやって解決すればいいのかわかりません。 何科の病院でなにを調べてもらえばいいのでしょうか? 同じような症状の経験のかたや、そうでないかたでも なにか教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

3.首の後ろがやたらこる 4.なんとなく頭の血管が詰まっているような違和感 5.手が少し動かし難くなる これについては、整形外科的な疾患を仮定すれば説明できるように思います。特に頚椎疾患。あるいは頭痛症のうち筋緊張型頭痛でも同様です。 1.平衡感覚が悪い感じ 2.目がとてもしょぼしょぼちかちか 平衡感覚というと内耳性の疾患を考えますが、視覚異常、小脳疾患でも平衡感覚に異常を訴えることがありますから、関連づけて考えたいところです。 タバコをすうことによって、動脈の狭窄が起こりますので、さらに血流減少により悪化するものを想定します。 以上を考え、全くの専門外のものがあてずっぽうで想像するのを許していただけるなら、頚椎症、視力矯正異常による眼精疲労などなど考えます。 ただ、頭痛がここにあれば、『筋緊張型頭痛』でも全て説明がつくのですが、ないんですよねえ? 内科・心療内科には行かれた…次にかかるなら、整形外科を勧めます。 内容が内容なので全く自信なし、一晩たってこの程度しか考えられません・・・。

PONKICHI22
質問者

お礼

親切なご教示ありがとうございます。 補足しますと軽い頭痛もあります。 ・『筋緊張型頭痛』・『頚椎疾患』について調べてみようとおもいます。 今日もとても体調が悪いので明日会社を休んで、どこの病院に行こうかと 考えていたところです。shu_sさんの推めてくれた整形外科にいってみようとおもいます。(実は父子家庭で子供もまだ小学生。まだまだ頑張らないといけないのです。) ご教示感謝しております。ありがとうございました。