• 締切済み

バッテリー交換すべきか

お世話になります。 母のダイハツ「ミラ」なんですが、新車で購入してからバッテリーを交換していないので今年の冬に向けて交換した方がいいかアドバイスが欲しいです。 ※車の年式は13年式ミラ 新車で購入 ※バッテリー交換暦なし バッテリー上がり暦なし ※寒冷地に住んでいます。 ※オーディオは社外品ですがウーハーなどはなし ※いままでエンジンがかかりにくいなどバッテリーが  弱っているような現象は起きていない。 以上の事を踏まえまして、交換した方がいいかアドバイスお願いします。 交換する場合は、ホームセンターでパナソニック製のバッテリーを買ってきて自分で交換したいと思っています。(脱着経験あり)

みんなの回答

• kekeke2005
回答No.2

軽のバッテリーは数千円でも買える物がありますから、数千円の出費で~出先でのエンジントラブルを防げるのであれば、交換しますね 私なら。 毎年の交換は必要ないですが、3年に1回くらいは交換したほうが精神衛生上良いと思いますよ

参考URL:
http://www.car-market.jp/maintenance/check/batterykjnds.html
masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽のバッテリーは安いので交換した方がいいかもしれませんね

noname#80097
noname#80097
回答No.1

バッテリー内部液の比重を計れば、一発なのですが。 ガソリンスタンド等で、タダでチェックしてもらえますよ。

masataka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。