• ベストアンサー

バッテリー交換について

モビリオスパイクのバッテリーを交換しようと【パナソニック CAOSSSB19L】を購入したのですが、そのまま交換してしまっても問題ないでしょうか? 素人なのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

市販のメンテナンスフリータイプのバッテリーであれば、特別な作業は必要ありませんので、そのまま交換して大丈夫です。ただし、バッテリー交換の手順は正しく理解した上で行はないと事故につながります。 基本的なやり方は、まずエンジンを止めキーを抜きすべての電気系統のスイッチを切りドアを閉めますます。バッテリーの+端子にカバーがない場合はぼろきれ等でカバーをして、必ず-端子から先に緩めて外します。次に+端子を外し取り付けボルトを外し、バッテリー本体を外します。 用意したバッテリーと取り外したバッテリーの端子の位置が同じかどうかを確認して、同じ向きにバッテリーを取り付けます。+端子から先に端子を取り付け、端子カバーをつけ(ない場合はぼろきれ等でカバー)て、最後に-端子をつけます。 端子の取り外し取り付けの順番は必ず守ってください。-端子を外す前に+端子を外した場合、もし万が一、端子を外すときに工具類が、ボディやその他の金属部分と接触すると、ショートして危険です。バッテリーは電圧自体は12Vと低いので感電の危険性はありませんが、ショートさせた際には数千アンペアなどという電流が流れる可能性があり、配線の焼損や火災を招く危険性があります。それから極性にはくれぐれも注意してください。+/-を逆接すると接続したとたんにショートします。 おまけ、バッテリー端子部分に白色や青色の粉がついているときは、60℃程度のお湯を掛けて洗い流せばきれいに落ちます。また、端子を取り外した際に接触する部分をサンドペーパーなどで軽く磨いてやると接触不良を防げます。

hiro770416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかも、詳しく手順まで記載して頂きありがとうございます。 気を付けて作業を行うように心掛けます。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

#1さんの 通りに交換すれば OKです 素人 一般人は、充電云々しなくても良いでしょう どの程度どうやって充電するか?ですし 充電器も用意しないといけませんので 購入そのまま交換出来る製品ですから  電源線を一時的に外すので メモリーが消えてしまいます。  ラジオの選局設定等 交換後再設定すれば良いのですが これが嫌な人は  バックアップ電源という 乾電池などで +-を接続し9V程度を供給した状態で 交換します。 バックアップ電源の装置配線は、エーモンや オークションで販売しています。 あとエンジンコンピューターも リセットされるので 交換後は 学習機能が働き少し走りが変わると思いますが 直ぐに 学習が終え 正常状態(違和感無し)になりますので 心配しないで普通に走ればOK バッテリーの端子は 良くみると先細になっています 配線側端子を 少し多めに緩め バッテリー端子へ一番奥まで こじりながら押し込んでから 締めつけて下さい。 緩み 締めすぎによる破損をさせない様 外す前に ナットと端子とかに マジックで 合マークを 付け 大体の 締めつけ位置を把握出来るようにしておくと良いです よ! 端子が 緑青(腐食していたら)ウエス拭きやナイロンか真鍮のブラシで 落とす 細かいサンドペーパーでもOK 自分は、ブレーキ用 銅の入ったグリス(導通性有り)ワコーズスレッドコンパウンドを塗布します。 腐食防止保護として バッテリーが弱って来ると 液の蒸発が多くなり バッテリー周辺の腐食が目立って来る様です。 新品交換なら しばらく端子部、固定金具等の腐食等大丈夫です。

hiro770416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合わせて、注意点等の情報もいただき助かりました。

• s023644
回答No.2

交換までに時間的余裕があれば 補充電をしてから交換された方が バッテリーの為には良いですよ。 ご参考までに・・・・

hiro770416
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。