• ベストアンサー

WAV、MP3が高速再生されてしまいます

今まで使っていたマシンが壊れたので 新しくOSなしのマシンを買い、Windows98SEをインストールしたのですが、起動音などのシステムサウンドやMP3が倍速再生されてしまいます。(オーディオCDは大丈夫でした) デバイスマネージャでサウンド系を全部削除、いれなおしししてみたり、最新サウンドドライバをネットで落として入れなおしてみたりと思いつく限りのことはしたのですがさっぱりだめです。 なにか解決策があれば教えてください。お願いします。 ちなみにマザーボードはShuttle ME21 ビデオ、サウンドカードはオンボードです。

  • racom
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawabata
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

念のため、マザーボードのメーカーに質問されてはいかがでしょうか。 最近、私のWindows 2000 と Compaq マシンで同様な現象がありました。サウンドが高速再生されていました。 このときは、メーカーのサイトから、機種に適応したドライバを入手して、設定しなおすことにより、解決しました。 Windows 98,ME,2000 は、周辺機器の種類を自動認識する機能がありますが、このとき、間違えることがあります。 たいていの場合は、マザーボードメーカーや、コンパックなどコンピュータのメーカーから、適応するドライバが 提供されていますので、そちらの説明にしたがって 設定しなおすことで解決します。 うまく、解決できるといいですね。

racom
質問者

お礼

マザーボードメーカーはHPが英語でどうしたらいいか分からなかったので 最終手段である「購入した店に連絡」をしてみたところ、向こうで見てもらう事になりました。 まだ理由はわからないのですが、多分これでなんとか解決しそうな気がします。 回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • サウンドデバイスなし 音でません

    音が出ません!助けてください。よろしくお願いします。 OS:XP PRO マザーボード:shuttle AB48 ・自作パソコンを購入時から音が出ない。 ・サウンドオーディオのプロパティ→オーディオデバイスなし ・デバイスマネージャ   MPU-401 互換MIDIデバイス  オーディオCODEC  ビデオCODEC  メディアコントロールデバイス  レガシ オーディオドライバ  レガシ ビデオキャプチャデバイス (!マークなし) ・音再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」の表記 ・マザーボードのサウンドドライバをインストールしても変化なし http://global.shuttle.com/Download/Download_File.asp?Item=AB48

  • DVD再生時に酷い雑音が入るのですが…

    先日、比較的最近発売されたDVDを購入してパソコンで再生したところ 物凄く大きなザーッっというテレビの砂嵐のような雑音が流れて ちゃんとDVDを再生することができません。 ちょっと検索してみた所、 サウンドドライバのバージョンが古い為ではないかという書き込みがあり、 ASUSのホームページからSoundMAXをダウンロードしてきて アップデートしようとしているのですが、上手くアップデートできません。 環境は  OS:WindowsXP  マザーボード:K8V SE Deluxe の自作マシンです。 入れようとしたSoundMAXのバージョンは  バージョン:5.12.2.5280  詳細:SoundMAX AD1980/AD1888 Audio Driver version 5.12.2.5280 for Windows 64bit XP/2003. なのですが、実際アップデートできたもののバージョンをデバイスマネージャから見てみると  バージョン:5.12.1.5150 となっています ここで質問なのですが、 ・サウンドドライバを最新版にするためにはどのようにすればいいのでしょうか? ・或いは、この問題の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 再生デバイス

    オンボードのサウンドカードのドライバを入れても、再生するデバイスなし(録音等のデバイスとしては表示されている)になってしまっていたので、 オンボードのサウンドデバイスが壊れているものだと思い、 ISAバスの古いサウンドカードを刺し、ドライバも正常にインストールしました。 これで音が出るだろうと思い、コンパネからサウンドを開いて オーディオや音声タブを確認すると、また再生するデバイスの欄だけ オーディオタブも音声タブも再生の欄にはグレーで再生するデバイスなし と表示されて いました・・・いったいどうしてでしょうか? OSはMEでマザーはMSIのK7T Proというものです。 なぜどのサウンドカードを使っても、再生のところだけ 再生するデバイスなしとなって音を出すことができないのでしょうか? ひとつ気になることがあったのですが、 最初にマザーのチップセットドライバと、サウンドドライバを インストールした際、デバイスマネージャにはその他のデバイスというのの中に不明なデバイス と表示され?マークがついていました。 これは 「マザーボード関係のドライバが まだ全部インストールされていませんよ」という意味かとも思いましたが、どうなんでしょうか。 さっぱりわかりません・・・どなたかお知恵を拝借したいです。

  • WAV、MP3などの音が出なくなりました

    たいへん困っているのでよろしくお願いします。 「Real Player」をダウンロードした直後から、WAV、MP3、クリック音などの音が出なくなりました。MIDIは音が出ます。 Media PlayerでMP3を立ち上げようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とのメッセージが出て、デバイスの項から、今まであった「Realtek AC97 Audio」が消えているように思います。ヴォリュームコントローラーは「利用できるミキサーデバイスがありません」のメッセージが出ます。 「Realtek AC97 Audio」がもう一度使えるようにするには、あるいは音が再生できるようにするには、どうしたらいいでしょう。 音楽ファイルでの作業を行っているため、たいへん困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • [WindowsVista]デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。

    デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に何もドライバが表示されず。音がでません。 コントロールパネルから表示する「サウンド」画面では、再生、録音、サウンドタブのすべてで「オーディオデバイスがインストールされていません。」と表示されます。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」には、「標準ゲームポート(サポート外)」というもののみ表示されています。 OSをWindows2000からVistaに変更したら、オーディオが使えなくなりました。Windows2000のときは、オーディオの調子が悪かったけれど、聞けることは聞けました。 このPCは自作で、マザーボートはAOpen AX34Proです。AOpen AX34Proはオーディオデバイス付属のマザーボードで、ドライバーは付属のCDインストール済みです。ただ、Vistaなので、ちょんとオーディオドライバがインストールできなかった可能性もあります。

  • MIDIの音が急に出なくなりました。

    何もしていないのに突如MIDIの音のみが出なくなってしまいました。 MP3,WAVなどは出ているんですが、MIDIだけが出ないんです。 ドライバの問題かと思い、ドライバを再インストールしたんですが同じでした。 MIDI音源も何も触っていないので急に設定がおかしくなったのは変なんです。 デバイスマネージャ、コントロールパネルのサウンドは問題ありません。 MediaPlayerで再生すると、バーだけが動いている状態です。 OS再インストールすれば直ると思うのですが、バックアップをとるのに時間を要しますので、出来れば再インストールから逃れたいんです。 何か解決策はありませんでしょうか? ちなみに環境は ・Windows xp Professional SP2 (Hotfix最新) ・マザーボード Intel 915PGN ・サウンド Realtek High Definition Audio

  • オーディオ再生が出来ない

    機種は、Lenovo X1 Tablet Type 20GG-CTO1WW です。オーディオ再生が出来なくなった。コントロールパネルからのトラブルシューティング結果は”オーディオサービスが応答していません 未解決” です。詳細情報では各項目とも ”問題はありません” と表示されます。デバイスマネージャーの表示では、オーディオ関係及びサウンド、ビデオ関係は正常に機能していますが、システムデバイスの”インテル スマート・サウンド・テクノロジーOED”が、”このデバイスを開始できません(コード10)”と表示されます。ドライバーのアンインストール、再インストールを行いましたが、状態は変わりません。対応策を教示して頂きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • サウンドドライバ探しています

    FMV-DESKPOWERのME4/535Pで  Win98SEです。 デバイスマネージャに?が付いています おそらくサウンドドライバです  富士通のサイトで探しまして ディスプレイドライバはダウンロード出来ましたが サウンドドライバが見つかりません    どなたか お助けください!

  • ビデオカードが原因でサウンドシステムが競合?

    本日新しいビデオカードをPCに装着しました。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4500-pcie/sapphire-hd-4550-512mb-ddr3-pcie-lp.html が、マザーボード(MSI 915G combo FR)のオンボードサウンドと競合をしてしまっているようです。 デバイスマネージャーを見るとMicrosoft UAA バス ドライバ(High Definition Audio用)が二つあり、ひとつはオンボードで正常に動作しているのですが、もう一つの「HD Audio」(RadeonHD 4550)にビックリマーク(!)が付いています。 明らかにオンボードのサウンドとRadeonHD 4550のサウンドが競合してしまっていますが、これを解決する策はありますでしょうか? 使用環境はWindowsXP SP3です。 ちなみに、BIOSでオンボードのサウンドをOFFにして、デバイスマネージャーの「Microsoft UAA バス ドライバ」の表示は一つになったのですが、やはり!マークが付いたままです。

  • パソコンの音が出ません

    OS無しのパソコンを購入したのですが音がでません。 マザーボード:K8TNeo2-F サウンド:ALC850 8chオーディオ OS:XP realtekで最新のドライバをDLしインストールしましたが音が出ませんでした。 スピーカーはつないでます。 デバイスマネージャーを見たところサウンドドライバは正常に動作していましたが、 システムスピーカーの所が「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となってました。 あとdirectx診断してみたところ「サウンドカードがみつかりません」とでました。