• 締切済み

居住地以外の県での免許取得は可能?

VTR1000Fの回答

• VTR1000F
回答No.4

こんにちは、教習所で教官をしている者です。合宿免許で他県の教習所に入校するケースはよく有りますが、その場合でも最終的に地元(住民票の住所が有る)の免許センターに行かねばなりません。 もしどうしても隣県で免許を取りたいのでしたら、一時的に住民票の住所を移す必要が有ります。その隣県に親戚か友人が居れば、事情を説明して住所を移します。別に一緒に住む必要は無く、今住んでる住所の市役所に転出届けを出し、隣県の市役所に転入届けを出せば、住所変更完了です。知人が居なければアパート等を借りる事になります。 でもここまでやらずとも、今住んでる所で取る方が良いですよ。何故隣県で受験せねばならないのでしょうか?