• 締切済み

他動詞の一覧が欲しい

日本語の他動詞一覧表が見たいのです。 教えてください

みんなの回答

• sasai
回答No.1

動詞は無限にあるでしょうから、一覧表は難しいのではないでしょうか。 簡単な見分け方があります。 たとえば「流れる」と「流す」について。 「川が流れる」と「が」で完結するでしょう?こういうのが自動詞です。 他動詞は「川が流す」と、むりに「が」をつけてもこれだけでは完結しませんよね。何を流すの?何に流すの?と、「を」や「に」がないと訳がわかりませんよね。 このようにその動詞の使い方を考えて「に」や「を」が、ごく自然に必要だと思える動詞が他動詞です。 「飛ぶ」は自動詞で「飛ばす」は他動詞。 「変わる」は自動詞で「変える」は他動詞。 でも「帰る」は自動詞で「帰す」は他動詞。 解りにくいときは、辞書を引いてください。 一語一語に自動詞しか他動詞か書いてあります。 そのうち、なれて、判別できるようになります。

norarikurari311
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 でも。。自動詞と他動詞の違いは知っているのですが、 仕事がらみで他動詞一覧が必要で、あるのかなあと 思いつつも探していたのです。 もし見かけられたらご一報いただけると助かります。 回答ありがとうございました。 同じ内容の回答が2点ありましたので、本文を持ちまして御礼に代えさせていただきます。