• ベストアンサー

ブログを作るか迷ってます・・・

タイトルの通りです。いろいろ検索してみましたが、いい解答が見つからなかったので、ここに投稿します。 ブログの内容は、好きなドラマとか芸能人とか漫画とかエンタメ系のことを書くつもりです。日常でそういうことを話せる環境ではないので、思う存分書きたいんです。 しかし、私はパソコン初心者なので、使い方がよくわかりませんし、トラブルが起きないか不安です。 問題点は、 1どのブログがいいのか? この問題は既出ですよね。いちおうヤフーを使おうかなと思ってます。 2パソコン初心者でも管理ができるのか? 文字を打つのに精一杯で、IT用語はよくわかりません。セキュリティとか心配です。 3トラックバックとかブログ友達というのでしょうか、そういう方達との交流の仕方は? コメントをもらえるのはうれしいのですが、もらった以上交流しなきゃいけないものなのでしょうか。そうすると時間が拘束されるような気がして心配です。トラブルとか起きませんか?今のところ、あまり、ブログ友達を作ることは考えていません。トラックバックというのでしょうか?相互リンクはすべきなのですか? やはり、こんな考えだとブログは作らないほうがいいですかね。ご意見していただける方いましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keibut
回答No.1

1.これはまあ好き好きです. 2.初心者でも出来るから流行ってるんだと思います.   セキュリティに関しては,何かしらの業者が提供しているものを利用している時点で,   質問者さんが考えることではありません.   その業者が考えることです.質問者さんは記事だけ書いていればいいのです.   ただ,記事内に質問者さんの個人情報を書いたりするのは駄目ですが. 3.これは質問者さんの心次第です.   ご自分から交流にはまるのもよし,返事だけ返して後はほっとくのもよし.   トラックバックは相互リンクとは違い,記事が面白いから取り上げよう,くらいの趣旨だと思いますよ. とりあえずやってみたらいいと思います. 無料のところを使うなら別にお金がかかるわけでもないし, 個人情報を出さなければ変なことに巻き込まれることもないですから.

code88
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 ネットとは言え、不用意に人に冷たくするのは嫌なもので3が特に心配だったんですよね。でも、その程度の対応でいいんですね。安心です。

その他の回答 (7)

noname#15576
noname#15576
回答No.8

1、私はペット専用のアセラを使用しています。楽天も使用したことがあるのですが、良かったですよ。 2、私は文字を打てる程度ですが、十分管理出来ています。管理者や、ココでもたまに質問しています。 3、コメントが来たら返事をすれば十分だと思います。相手から相互リンクを申し込まれたら、受ければ良いと思います。そういう程度でも大丈夫ですよ! 日記程度にお考えであれば、来たら返事・・こういう感じでOKだと思います。色んな所に顔を出すと、後々大変です^^;

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。ブログを見るとよくトラックバックがいっぱいあって、不安になったものですから。皆さんの後押しでブログを開設することに決めました!

• yuukan
回答No.7

>好きなドラマとか芸能人とか漫画とかエンタメ系のことを書くつもりです と書かれていたので 一応こんなブログもレンタルできるので ご紹介しますね 「あなたのブログがTV欄になる!」 http://www.tvblog.jp/campaign/ 私が使っている fc2 http://blog.fc2.com/  は トラックバック拒否 コメント拒否が 1記事ごとに対して 決めることが出来ます 交流も 自分の方から 行いたくなければ 「コメントありがとうございます」程度の返事を書けば 充分だと思います 忙しくて 数ヶ月以上ブログ更新されてない方など たくさん居るのですから 気になさることはないと思います トラックバックも 宣伝行為で行う人もたくさん居るので マメに確認することもないと思います ご自分のブログなのですから ご自分のペースにあわせて 楽しいブログ生活を♪

code88
質問者

お礼

既出の質問でブログ比較のサイトが紹介されていたので、それをみてfc2にしようかなと思ってます。気をつかう性格なので、ブログだけでもいい意味で自己中心的にしようと思います。楽しくなければブログじゃないじゃん!って感じですか・・・ね? みなさんいい回答なので甲乙つけ難かったのですが、ポイントをつけさせていただきました。みなさん、ご協力ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.6

案ずるより生むがやすし、です。 今いくつかのブログを作っていますが、最初のものはパソコン導入三日目にはじめました。はじめのうちは実験のつもりでやり方を学んでいく感じでいいのだと思います。 お勧めのブログはseesaaです。 理由は、後々割と自由いじって遊べることです、ヤフーは自由度が低そうです、最初は良いですが余裕が出来て自分のブログに個性を持たせようかと考えたときにちょっと辛そうです。

参考URL:
http://blog.seesaa.jp/
code88
質問者

お礼

ありがとうございます。No5さんのお礼にも書いたのですが、ヤプログの勘違いでした(汗)。ヤプログとシーサーとfc2で悩んで、一番軽そうなfc2に決めました。とにかく何事も経験ですよね。やってみようと思います。

• aisen
回答No.5

1.これは好きずきですよね~。ただ、最近知ったのですが、よくあるブログアクセサリーはJavaScriptやFlashで作っていますが、Yahoo!ブログはトップページ(正確にはサイドバーという横の部分)には作れないらしいです。ゲストブックにしか作れないと聞きました。BlogPetというブログアクセサリーの件で、ブログ管理者に聞いたので間違いありません。意外にここら辺は不満みたいですね。 2.基本的にブログはIDとパスワードだけで管理しており、セキュリティをついてハッキングされる・・・等のサーバー対策は私達にはどうしようもない(笑)ので、ID等をしっかり管理すれば大丈夫ですよ。 3.基本的にはコメントをもらえばその記事内で完結すればいいと思います。その人がブログなどを持っていれば、見に行った方が縁が広がると思いますので、おすすめします♪相手が面白ければ、自然にコメントを書きたくなりますよ! トラックバックは自分次第ですよ。相互リンクは全然必要ではありません。ただ、基本は相手も同じ事柄について書いてますので、見に行ったほうが情報が増えますし、そこで何かしらコメントをしたりすれば、交流が増えて、自分のブログが楽しくなるとは思いますよ~。もちろん、コメントも自由ですので・・・! また、相手に相互リンクしておけば、相手のブログを見た人があなたのトラックバックに興味を持って来てくれるかもしれません。トラックバックは別にブログ管理者同士のつながりのタメだけにあるわけじゃないです。見に来た人が面白い話があるかな?と思って見に来るのですから、しておいたほうが、全員にいい結果が生まれると思います。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、恥ずかしながら、ヤプログをヤフーブログの略だと思ってました。ヤフーブログは、とあるサイトでは評価が低かったのでやめようと思います。 3項目に答えていただきありがとうございました。

• school
回答No.4

私もブログを始めたばかりです。 私は普段起こったことや、ドラマやテレビを見た感想や好きな事を書いています。 芸能人や有名人を継続的に、特定の人をけなし続けなければ問題は無いと思います。 私は自分の意見や考えを発表するのが、ブログだと思っています。 トラックバックやコメントもブログの友達を作る気が無ければ気にする必要も無いです。 私も友達を作る気が無いので、一度お礼のコメントを返すだけでおしまいにしています。 今あなたに勧めることは、自分の書きたい内容のブログや他の人はどのような事をどのように書いているかを一杯見ることです。 そうすれば、どのように書けばいいか自分に出来るかわかるはずです。 そしてやってみて面白くなかったら、辞めればいいのです。 だから、気楽に始めましょう。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログはゴシップものはよく見ますが・・・。確かに物まねから入るといいって言いますもんね。気楽にはじめようかなって思います。

回答No.3

著作権だけは厳守され、ネチケットや一般マナーを守れば問題ないと思います。 特に最近では著作物(漫画や写真や音楽)を無許可でコピーしてブログで公開している人物も多く、その点を第三者から突かれブログ閉鎖となるケースもありますので、それさえ気をつければ楽しくブロガーとして輪をいっぱい広げられると思います。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権は今、うるさいですもんね。私には画像を入れる能力がないのでたぶん大丈夫だとは思いますが。気をつけます。

• de_vo
回答No.2

何事も経験。やってみたらいいと思います。 交流したい人とはしたらいいと思いますし、したくない人とはする必要は無いと思います。 一応「ネチケット」はありますが、嫌になったら止めれば良いだけです。

code88
質問者

お礼

たしかに、そうですね。嫌になったらやめればいいんですもんね。 とりあえずやっても大丈夫なのが、ブログが流行ってる理由かもしれませんね。お返事どうもありがとうございました。