• ベストアンサー

ブログの・・・

ブログのトラックバックって何ですか? 読んでもいまいち分かりません。 分かりやすい説明をお願いします。 あと、トラックバックをするとトラックバックをした方とされた方のどちらのペ-ジに表示されるのですか?

noname#38784

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラックバックはされた方に表示されます。 貴方が自分のブログのネタや参考になるブログを見つけたら、ただそのURLを掲載(リンク)だと相手はリンクされていることが解りません。 トラックバックを使うと、相手に「**さんが貴方の記事zzzにトラックバックを貼りました」と通知が行きます。 通知を受けた方(参考にされた方)には自動的に「このページへトラックバックしているブログ一覧が生成・表示されます。 情報系のブログでは、このトラックバックが多いほど有用な情報掲載していると見なされます。 また面白いブログを見つけたとき、その内容を参考にしているブログが簡単に見られるわけです。

質問者

お礼

やっぱりトラックバックとかをすると交流に繋がるんですかね? おもしろいペ-ジは進んでトラックバックしようと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• -chiffon-
回答No.2

下記もぜひ参考にどうぞ。練習もさせてもらえますから。 まずあなたのブログの記事を書くときに参考にしたブログへのアドレスを貼ります。 (ブラウザのアドレス欄のアドレスです。) そしてトラックバックURLを貼るところが記事欄の下にあると思うので、そこに相手のブログの記事の下にある「この記事へのトラックバックURL」などと表示されているアドレスをコピペ(手動)します。 最後にその記事を保存、再構築すると相手のブログの記事の下にあなたのブログへのリンクが自動的に貼られます。

参考URL:
http://www.blogtowa.jp/archives/8739784.html
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすい説明と、ペ-ジありがとうございます! 今度、しっかり読み直したいと思います!