• ベストアンサー

ブログ作ったのですが、誰も見てくれない。

少し前に思い立って、ライブドアでブログ作成しはじめました。 内容  愛くるしいペット(犬)と自分の日常つれづれ。 ギャグっぽくオチをつけたり、犬をめぐるトラブルを善人ぶりっこな文章で記載。 犬好きなら写真を見てるだけでも楽しめるよう留意し、内容は専門的なことはありませんが、氾濫するペットブログの中ではマシな出来だと自分では思っています。 過去の文を、過去の日付けでGWのころから遡って書きはじめました。 投稿件数10件近くなってきても、コメントもトラックバックやらもなにもありません。 やってても全く楽しくありません。 自分でも、ログインせずに自分の記事を探すと、全然みつからないので、他人に見ていただく機会にまったく恵まれていないのだろうと思います。 もし見てもらえても、わざわざコメントを下さったり、トラックバックしてくださる希少な方などおられないのかもしれませんが。 ライブドアブログは、ポイント制のランキングシステムで、長くやってる人気ブログでないと、かなり初見の他人に見つけてもらいにくいと思います。 いい写真を投稿しても、モブログとかいう携帯用の中身がなんにもないようなブログしか写真をトップで紹介してもらったりはできません。逆恨みですがライブドアのシステムが不快です。。。。 人に見てもらいたいし、同好の趣味の人と交流したいのですが、どうやれば浮上できるのでしょうか? もっと面白くなく、写真も汚く、内容もないブログでも楽しそうにみなさん交流して親睦を深めておられているので、羨ましいというか、悲しいです。 永遠に沈みっぱなしのブログなら、もうやめたいです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.9

既に多数の意見が出ていますので、重複している所は省きます。 現在10件ほど投稿した-という事ですが、(ご自身からアクセスした場合は別ですが)相手から集まってきて貰う様にするには、10件では不足だと思います。 私のブログでは、100件を過ぎた辺りからぽつぽつとコメントが来たりする様になりました。(元からの友達を別として。)ましてトラックバックはなかなか難しいです。 まぁ集客のテクニックとしては-私が実際に効果があった物を書きますと、 1)自分のハンドルネームと同じ名前の方を沢山探して、「こんなに同じ名前の方がいました」みたいな記事を書く。勿論、TBを送出する。 2)話題のニュースや記事などを取り上げる。私は神戸在住で-阪神大震災について、10年を振り返る記事を書きました。それは別にブログ宣伝とか言う意図は無く、ただ真面目に書いた記事なのですが、同様の意図で書かれている方20件ほどにTBを送った所、反響が反響を呼んで40件ほどTBを頂きました。 3)他のブログの紹介記事を書く。勿論、TBも送る。 4)既にコミュニケーションのある仲間達に宣伝する。仲間が集まれば、初見さんも書き込みやすい雰囲気になります。誰もコメントをしていないブログに最初に書くのって結構躊躇いますから。 ちなみに、「軌道に乗ってきた場合」延べ訪問者数400人でコメント1件位と考えた方が良いです。コメントを書いてくださる方ってそれほど稀有ですよ。 (ちなみに私のブログでは延べ訪問者数700のブログでコメント0ですし、延べ訪問者数1万を超えているブログでコメント30件行ってないです。閲覧数でいくとさらに3倍位(コメント率1/3)になると思います。)

googoopanda
質問者

お礼

具体的な実例にもとづく貴重な体験談、ありがとうございました!! >100件を過ぎた辺りからぽつぽつとコメントが来たりする >延べ訪問者数400人でコメント1件位 >延べ訪問者数700のブログでコメント0、延べ訪問者数1万を超えているブログでコメント30件 うう、現実ってすっごい厳しいんですね… かくいう私もお友達のグログでさえ、ロムはしても書き込みって滅多にしませんでしたから。。。 しかし今度のはてなダイアリーはトラックバックURLを自分で用意しないといけない?のかなんなのか?まだ理屈というかルールが理解できていません。 まずは勉強ですね~。 本当に詳しく、いろいろ有り難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

楽天広場とはてなDiary1日のアクセスびっくりするほどあります。そっちにされたらどうですか1日100ほどあります。とくに、はてなダイヤリーは もうこんなに見ているのかっていうぐらいです

googoopanda
質問者

お礼

引っ越ししました、ふふ。 でも新着写真 とか 新着のところに自分の投稿が掲載されないんですよ~反映されない、というか。 なぜなのでしょうか???悲しいなぁ。 あと、アンテナを登録するとか、ここだけのローカルルールがややこしいみたいですね。 あと、写真は1日いっこのみ、でサイズはかってにリサイズされてしまうとか、いろいろ不自由もかんじています。。。タダだからあんまり贅沢はいえませんけど。 こちらで頑張って、同好の趣味の人と交流できるよう続けてみます~♪

• neko635
回答No.7

私もブログの初心者です。全くの我流で何とか参加しています。googoopandaさんのぶろぐはパンだの写真がトップにあるのですか、今見てきましたがたどり着いて探すのに苦労しました。すべて教えてgooにつながり検索では探せませんでした、皆さんが書き込みしているようにPR不足ではないでしょうか?トラックバックどんどんする、コメントを書く、そこに自分のURLを貼り付ける興味のあるBBSには参加する自分から積極的に出て行ってみてください。

googoopanda
質問者

お礼

それは別人だと思いますよ。 違うIDでやってますし、パンダなどではなくオリジナル画像の犬の写真をトップにしてますので。(けっこう苦労しました…) うちは犬さんなので相性ばっちり!? ありがとうございました

• n_kaname
回答No.6

自分が先にトラックバックやコメントしてみる事です。 そこから人が流れてきてくれる事もありますから。勿論内容のない客引きは逆に迷惑なだけで、誰も見ない事が想像されます。きちんと意味のあるものを送りましょう。 pingはどうなっているでしょうか?全く送っていないなら利用してみましょう。以外と流れてきてくれます(ライブドアは利用してないのでどうなっているかわかりませんが) ペット好きな人は自分の家の動物が好きなのであり、人のペットが好きなわけではありません。 可愛い可愛いと言っていても、他人の多くは興味がないので、やっぱり中身には情報が多少なりとも必要ですね。 それと、人様のものを >もっと面白くなく、写真も汚く、内容もないブログでも楽しそうにみなさん交流して親睦を深めておられているので こんな風に語ってしまうのはいいかがなものでしょう?故意に貶したりしているわけでなくとも、文章からはそう読みとれてしまいます。わたしならきっと、ここにgoogoopandaさんのアドレスが書かれていても読みません。 人に敬意を表する事の出来ない人とはお友達になりたくないからです。実生活だってそうです。 日記blogで大事なのは、中身が面白い、写真が綺麗以前に、「この人のこともっと知りたいな」そう思わせる内容なんじゃないでしょうか。 だから大きな事件など起きなくても、友達のblogは欠かさず読んでしまいます。 何より、まだ初めて間もないのですから焦る必要もありませんよ。

googoopanda
質問者

お礼

不快にさせてしまう記載がありまして失礼しました。 ただ、本当に、純粋に、このブログがなぜ流行っているのか?と不思議でならないと思ってしまうことがありまして。。。。 >人に敬意を表する事の出来ない人とはお友達になりたくない おっしゃるとおりです。 軽率でした、申し訳ありませんでした。。。。 アドバイス有り難うございました。

回答No.5

縦方向(ランキング)で這い上がるのは難しいですから横方向に広がるべきですね。 具体的には同じようなペット系のページに相互リンクなどを申し込んでみたらいかがでしょうか。 あとブログの機能のコメント・トラックバックは無名のブログではあまり積極的に利用されない傾向があるので、掲示板を借りてそこへのリンクをはっておくのがよいかもしれません。

googoopanda
質問者

お礼

>横方向に広がるべき そうなのですか、ふむふむ。 >掲示板を借りてそこへのリンクをはっておく 掲示板を新規で作るのですか?その場合、掲示板のアクセスはどうやって増やすのでしょう? 昔、趣味のサイトを作ったことがありましたが、掲示板に書き込んでくれる人があまりにも希少なので、やめてしまいました。サイトそのものはサーチエンジンやリングなどを使ってアクセスが伸びたのですが、掲示板のアクセスは1/10以下でした。。。。結局、面白くないサイトだったということなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

それは初心者ブロガーが必ず陥るジレンマです。  ブログに限らず、ホームページというのは、『作るだけで人が来てくれるものではない』ということを理解しなければいけません。  知識の上では分かっていても、具体的な対策案が浮かばないという人はけっこういます。  検索エンジンに登録したり、あちこちで宣伝したり、来てくれるよう友達にお願いしたりといった地道な営業活動をするしかありません。  むろん、宣伝をしたからといってすぐに人が集まってくるわけではなく、宣伝手法によっては結果が出るまで半年かかったりすることもあります。

googoopanda
質問者

お礼

>地道な営業活動をするしかありません。 うう、頑張ります…。 アドバイスありがとうございました!

noname#11226
noname#11226
回答No.3

ライブドア以外のブログでもトラックバックしていいんですよ? 私は楽天(アフィリエイト目的…)とココログ(使っているプロバイダなのでなんとなく)を使っていますが、どっちからでも共通点のあるブログを発見したらトラックバックを送ってみます。 ログインした状態で他のブログを訪問すると、多分足跡が残るのではないでしょうか? そうすると履歴から見てくれる人が多いとおもいますが… (楽天はそういう交流がおおいです) あと、掲示板に一言残してくればお返事が来るかもしれないですし… こちらからもいろいろ動き回らないとお客さんは来ないです… ココログもイマイチわからないんですが(笑)楽天は良い人が多いなぁって思います。引越ししますか?

googoopanda
質問者

お礼

ココログいいですね。使いたかったのですがプロバイダが違うと有料になっちゃうみたいでやめました。 >楽天は良い人が多いなぁって思います。引越ししますか? 引っ越ししちゃおうかな~。。。。楽天でもお買い物もいっぱいしてるし。。。 >共通点のあるブログを発見したらトラックバックを送ってみます。 むむ、これがなんというか、難しい。。。小心者なうえ内気なので、すでに『ブログ仲間』と仲間じゃないとわからないような雰囲気で盛り上がってるようなとkろは近付けないし。 私のように悩んでる、寂しんぼうなブロガーを探すところからはじめようかな…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

沢山の人に見てもらい、そしてコメントやTBを貰いたいなら、 まず、googoopandaサンご自身が沢山のBlogを見てコメントをつけTBしなければダメだと思いますよ。 そのコメントを見た人達から徐々に和が広がっていくんだと思います。 またTBpeople等のポータルサイトの利用も良いと思います。

参考URL:
http://member.blogpeople.net/TB_People/
googoopanda
質問者

お礼

教えていただいたTBpeopleは、私の環境ではまともに表示されませんでした、残念。。。。 >ご自身が沢山のBlogを見てコメントをつけTBしなければダメ そういうものなのですね。 前向きに努力してみます。 アドバイスありがとうございました。

• katuharu2
回答No.1

私もライブドアブログやってて、最初は誰も見てくれていませんでした。 やはりどこかのHPにリンクを張ったり、友人にブログ見てね~みたいなことをしていかないと、きついと思います。 なので、まずは様々な掲示板などに、ブログ始めました。っていう書き込みなどしてみてはいかがでしょうか?

googoopanda
質問者

お礼

そうですね、まずは地道な宣伝活動をしようと思います~。 しかしこのOKwebは、短い間にたくさん回答ももらえて、うちの閑古鳥ブログとはえらい違いですね。。。。 みなさん、遊びにきてください、なんちゃって。。。 アドバイスありがとうございました。