• ベストアンサー

ブログ作ったのですが、誰も見てくれない。

少し前に思い立って、ライブドアでブログ作成しはじめました。 内容  愛くるしいペット(犬)と自分の日常つれづれ。 ギャグっぽくオチをつけたり、犬をめぐるトラブルを善人ぶりっこな文章で記載。 犬好きなら写真を見てるだけでも楽しめるよう留意し、内容は専門的なことはありませんが、氾濫するペットブログの中ではマシな出来だと自分では思っています。 過去の文を、過去の日付けでGWのころから遡って書きはじめました。 投稿件数10件近くなってきても、コメントもトラックバックやらもなにもありません。 やってても全く楽しくありません。 自分でも、ログインせずに自分の記事を探すと、全然みつからないので、他人に見ていただく機会にまったく恵まれていないのだろうと思います。 もし見てもらえても、わざわざコメントを下さったり、トラックバックしてくださる希少な方などおられないのかもしれませんが。 ライブドアブログは、ポイント制のランキングシステムで、長くやってる人気ブログでないと、かなり初見の他人に見つけてもらいにくいと思います。 いい写真を投稿しても、モブログとかいう携帯用の中身がなんにもないようなブログしか写真をトップで紹介してもらったりはできません。逆恨みですがライブドアのシステムが不快です。。。。 人に見てもらいたいし、同好の趣味の人と交流したいのですが、どうやれば浮上できるのでしょうか? もっと面白くなく、写真も汚く、内容もないブログでも楽しそうにみなさん交流して親睦を深めておられているので、羨ましいというか、悲しいです。 永遠に沈みっぱなしのブログなら、もうやめたいです。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.9

既に多数の意見が出ていますので、重複している所は省きます。 現在10件ほど投稿した-という事ですが、(ご自身からアクセスした場合は別ですが)相手から集まってきて貰う様にするには、10件では不足だと思います。 私のブログでは、100件を過ぎた辺りからぽつぽつとコメントが来たりする様になりました。(元からの友達を別として。)ましてトラックバックはなかなか難しいです。 まぁ集客のテクニックとしては-私が実際に効果があった物を書きますと、 1)自分のハンドルネームと同じ名前の方を沢山探して、「こんなに同じ名前の方がいました」みたいな記事を書く。勿論、TBを送出する。 2)話題のニュースや記事などを取り上げる。私は神戸在住で-阪神大震災について、10年を振り返る記事を書きました。それは別にブログ宣伝とか言う意図は無く、ただ真面目に書いた記事なのですが、同様の意図で書かれている方20件ほどにTBを送った所、反響が反響を呼んで40件ほどTBを頂きました。 3)他のブログの紹介記事を書く。勿論、TBも送る。 4)既にコミュニケーションのある仲間達に宣伝する。仲間が集まれば、初見さんも書き込みやすい雰囲気になります。誰もコメントをしていないブログに最初に書くのって結構躊躇いますから。 ちなみに、「軌道に乗ってきた場合」延べ訪問者数400人でコメント1件位と考えた方が良いです。コメントを書いてくださる方ってそれほど稀有ですよ。 (ちなみに私のブログでは延べ訪問者数700のブログでコメント0ですし、延べ訪問者数1万を超えているブログでコメント30件行ってないです。閲覧数でいくとさらに3倍位(コメント率1/3)になると思います。)

googoopanda
質問者

お礼

具体的な実例にもとづく貴重な体験談、ありがとうございました!! >100件を過ぎた辺りからぽつぽつとコメントが来たりする >延べ訪問者数400人でコメント1件位 >延べ訪問者数700のブログでコメント0、延べ訪問者数1万を超えているブログでコメント30件 うう、現実ってすっごい厳しいんですね… かくいう私もお友達のグログでさえ、ロムはしても書き込みって滅多にしませんでしたから。。。 しかし今度のはてなダイアリーはトラックバックURLを自分で用意しないといけない?のかなんなのか?まだ理屈というかルールが理解できていません。 まずは勉強ですね~。 本当に詳しく、いろいろ有り難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

楽天広場とはてなDiary1日のアクセスびっくりするほどあります。そっちにされたらどうですか1日100ほどあります。とくに、はてなダイヤリーは もうこんなに見ているのかっていうぐらいです

googoopanda
質問者

お礼

引っ越ししました、ふふ。 でも新着写真 とか 新着のところに自分の投稿が掲載されないんですよ~反映されない、というか。 なぜなのでしょうか???悲しいなぁ。 あと、アンテナを登録するとか、ここだけのローカルルールがややこしいみたいですね。 あと、写真は1日いっこのみ、でサイズはかってにリサイズされてしまうとか、いろいろ不自由もかんじています。。。タダだからあんまり贅沢はいえませんけど。 こちらで頑張って、同好の趣味の人と交流できるよう続けてみます~♪

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.7

私もブログの初心者です。全くの我流で何とか参加しています。googoopandaさんのぶろぐはパンだの写真がトップにあるのですか、今見てきましたがたどり着いて探すのに苦労しました。すべて教えてgooにつながり検索では探せませんでした、皆さんが書き込みしているようにPR不足ではないでしょうか?トラックバックどんどんする、コメントを書く、そこに自分のURLを貼り付ける興味のあるBBSには参加する自分から積極的に出て行ってみてください。

googoopanda
質問者

お礼

それは別人だと思いますよ。 違うIDでやってますし、パンダなどではなくオリジナル画像の犬の写真をトップにしてますので。(けっこう苦労しました…) うちは犬さんなので相性ばっちり!? ありがとうございました

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

自分が先にトラックバックやコメントしてみる事です。 そこから人が流れてきてくれる事もありますから。勿論内容のない客引きは逆に迷惑なだけで、誰も見ない事が想像されます。きちんと意味のあるものを送りましょう。 pingはどうなっているでしょうか?全く送っていないなら利用してみましょう。以外と流れてきてくれます(ライブドアは利用してないのでどうなっているかわかりませんが) ペット好きな人は自分の家の動物が好きなのであり、人のペットが好きなわけではありません。 可愛い可愛いと言っていても、他人の多くは興味がないので、やっぱり中身には情報が多少なりとも必要ですね。 それと、人様のものを >もっと面白くなく、写真も汚く、内容もないブログでも楽しそうにみなさん交流して親睦を深めておられているので こんな風に語ってしまうのはいいかがなものでしょう?故意に貶したりしているわけでなくとも、文章からはそう読みとれてしまいます。わたしならきっと、ここにgoogoopandaさんのアドレスが書かれていても読みません。 人に敬意を表する事の出来ない人とはお友達になりたくないからです。実生活だってそうです。 日記blogで大事なのは、中身が面白い、写真が綺麗以前に、「この人のこともっと知りたいな」そう思わせる内容なんじゃないでしょうか。 だから大きな事件など起きなくても、友達のblogは欠かさず読んでしまいます。 何より、まだ初めて間もないのですから焦る必要もありませんよ。

googoopanda
質問者

お礼

不快にさせてしまう記載がありまして失礼しました。 ただ、本当に、純粋に、このブログがなぜ流行っているのか?と不思議でならないと思ってしまうことがありまして。。。。 >人に敬意を表する事の出来ない人とはお友達になりたくない おっしゃるとおりです。 軽率でした、申し訳ありませんでした。。。。 アドバイス有り難うございました。

回答No.5

縦方向(ランキング)で這い上がるのは難しいですから横方向に広がるべきですね。 具体的には同じようなペット系のページに相互リンクなどを申し込んでみたらいかがでしょうか。 あとブログの機能のコメント・トラックバックは無名のブログではあまり積極的に利用されない傾向があるので、掲示板を借りてそこへのリンクをはっておくのがよいかもしれません。

googoopanda
質問者

お礼

>横方向に広がるべき そうなのですか、ふむふむ。 >掲示板を借りてそこへのリンクをはっておく 掲示板を新規で作るのですか?その場合、掲示板のアクセスはどうやって増やすのでしょう? 昔、趣味のサイトを作ったことがありましたが、掲示板に書き込んでくれる人があまりにも希少なので、やめてしまいました。サイトそのものはサーチエンジンやリングなどを使ってアクセスが伸びたのですが、掲示板のアクセスは1/10以下でした。。。。結局、面白くないサイトだったということなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 それは初心者ブロガーが必ず陥るジレンマです。  ブログに限らず、ホームページというのは、『作るだけで人が来てくれるものではない』ということを理解しなければいけません。  知識の上では分かっていても、具体的な対策案が浮かばないという人はけっこういます。  検索エンジンに登録したり、あちこちで宣伝したり、来てくれるよう友達にお願いしたりといった地道な営業活動をするしかありません。  むろん、宣伝をしたからといってすぐに人が集まってくるわけではなく、宣伝手法によっては結果が出るまで半年かかったりすることもあります。

googoopanda
質問者

お礼

>地道な営業活動をするしかありません。 うう、頑張ります…。 アドバイスありがとうございました!

noname#11226
noname#11226
回答No.3

ライブドア以外のブログでもトラックバックしていいんですよ? 私は楽天(アフィリエイト目的…)とココログ(使っているプロバイダなのでなんとなく)を使っていますが、どっちからでも共通点のあるブログを発見したらトラックバックを送ってみます。 ログインした状態で他のブログを訪問すると、多分足跡が残るのではないでしょうか? そうすると履歴から見てくれる人が多いとおもいますが… (楽天はそういう交流がおおいです) あと、掲示板に一言残してくればお返事が来るかもしれないですし… こちらからもいろいろ動き回らないとお客さんは来ないです… ココログもイマイチわからないんですが(笑)楽天は良い人が多いなぁって思います。引越ししますか?

googoopanda
質問者

お礼

ココログいいですね。使いたかったのですがプロバイダが違うと有料になっちゃうみたいでやめました。 >楽天は良い人が多いなぁって思います。引越ししますか? 引っ越ししちゃおうかな~。。。。楽天でもお買い物もいっぱいしてるし。。。 >共通点のあるブログを発見したらトラックバックを送ってみます。 むむ、これがなんというか、難しい。。。小心者なうえ内気なので、すでに『ブログ仲間』と仲間じゃないとわからないような雰囲気で盛り上がってるようなとkろは近付けないし。 私のように悩んでる、寂しんぼうなブロガーを探すところからはじめようかな…。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

沢山の人に見てもらい、そしてコメントやTBを貰いたいなら、 まず、googoopandaサンご自身が沢山のBlogを見てコメントをつけTBしなければダメだと思いますよ。 そのコメントを見た人達から徐々に和が広がっていくんだと思います。 またTBpeople等のポータルサイトの利用も良いと思います。

参考URL:
http://member.blogpeople.net/TB_People/
googoopanda
質問者

お礼

教えていただいたTBpeopleは、私の環境ではまともに表示されませんでした、残念。。。。 >ご自身が沢山のBlogを見てコメントをつけTBしなければダメ そういうものなのですね。 前向きに努力してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • katuharu2
  • ベストアンサー率21% (33/156)
回答No.1

私もライブドアブログやってて、最初は誰も見てくれていませんでした。 やはりどこかのHPにリンクを張ったり、友人にブログ見てね~みたいなことをしていかないと、きついと思います。 なので、まずは様々な掲示板などに、ブログ始めました。っていう書き込みなどしてみてはいかがでしょうか?

googoopanda
質問者

お礼

そうですね、まずは地道な宣伝活動をしようと思います~。 しかしこのOKwebは、短い間にたくさん回答ももらえて、うちの閑古鳥ブログとはえらい違いですね。。。。 みなさん、遊びにきてください、なんちゃって。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブドアブログについて ※本気で頑張ってます!!

    皆さん、初めまして。 今 本気でライブドアブログに取り組み始めたものです!! やるきいっぱいです!! 長い質問ですが、どうかお付き合いくださいませ! 「1日30コメント30トラックバック」を目標に頑張っています!! ●質問(1)コメントについて 自分のブログに訪れたユーザーからコメントがありますよね? その時、そのコメントへの返信は  ・自分のブログにするべきですか? ・相手のブログにするべきですか? ・自分と相手のブログの両方にするべきですか? 最後の答えが一番いいような気がするのですが、なにぶん コメント数が多いので 最後の答えは避けたいのですが・・・。 自分のブログに返信すれば、「このブログの管理者は丁寧に対応してくれるなー。」ということでブログのイメージアップにつながりそうですね。 また、相手のブログに返信すれば 相手のブログのユーザーを自分のところに ひっぱることができると思います。 どちらがいいのでしょうか? ●質問(2)トラックバックについて 1日30トラックバックを目指しているのですが、ライブドアブログは1回のトラックバックは最大5件までだと思います。 ということは、6回同じ記事を投稿して 30件トラックバックするということになるの でしょうか? また、自分と違うジャンルのブログでも 相手のブログのアクセス数が高そうなら トラックバックやコメントをするべきなのでしょうか? 誰もが気になるような情報でないので、あまり興味がない方に来られても・・・って 感じだと思うのですが・・・。 以上3つの質問をどうかよろしくお願いします。 大変面倒ですが、お付き合いいただけると大変助かります・・・。 ブログを日々やっておられる先輩がいらっしゃいましたら、ぜひ ご教授よろしくお願いします。

  • ライブドアブログで、トラックバックの機能を消したい

    ライブドアブログで、トラックバックの表示を消す方法をおしえてください。 コメント(0) | トラックバック (0) と現在なっていますが、これを コメント(0) | と、コメントのみにしたい、ということです。 ブログの設定でトラックバックの受信を受け入れないに設定しても、この表示が消えません。 最近アクセスが増えてから、アフィリエイト目的のトラックバックばかりなので、コメントだけでいいかなと思います。

  • ライブドアブログのトラックバック

    こんばんわ。自分はライブドアブログを使っているんですが、 ブログを投稿するたびにたくさんトラックバックするんです。 しかし、最近トラックバックしたサイトを覗いてみると、 自分の記事がトラックバックされていないのです…「 2日前にトラックバックしたはずなのに… そこで質問なんですが、トラックバックが反映されるのって時間が かかるものなんでしょうか? それとも自分のトラックバックの仕方に問題があるんでしょうか?

  • ライブドアブログからgooブログにトラックバック

    ライブドアブログをつかってます。自分の書いた記事をgooブログにトラックバックしようとすると「トラックバック送信URLの形式に誤りがあります」というエラーがでてトラックバックができません。 原因がわかりませ。どうしたらトラックバックできますか?

  • ブログを作るか迷ってます・・・

    タイトルの通りです。いろいろ検索してみましたが、いい解答が見つからなかったので、ここに投稿します。 ブログの内容は、好きなドラマとか芸能人とか漫画とかエンタメ系のことを書くつもりです。日常でそういうことを話せる環境ではないので、思う存分書きたいんです。 しかし、私はパソコン初心者なので、使い方がよくわかりませんし、トラブルが起きないか不安です。 問題点は、 1どのブログがいいのか? この問題は既出ですよね。いちおうヤフーを使おうかなと思ってます。 2パソコン初心者でも管理ができるのか? 文字を打つのに精一杯で、IT用語はよくわかりません。セキュリティとか心配です。 3トラックバックとかブログ友達というのでしょうか、そういう方達との交流の仕方は? コメントをもらえるのはうれしいのですが、もらった以上交流しなきゃいけないものなのでしょうか。そうすると時間が拘束されるような気がして心配です。トラブルとか起きませんか?今のところ、あまり、ブログ友達を作ることは考えていません。トラックバックというのでしょうか?相互リンクはすべきなのですか? やはり、こんな考えだとブログは作らないほうがいいですかね。ご意見していただける方いましたら、よろしくお願いします。

  • 携帯からブログへ投稿する メールアドレスがしょっちゅう変わるのですが。。

    ライブドアで ブログをやっています。 携帯電話からブログを投稿しようと思って 管理ページのモブログ設定のページを開き「携帯用メールアドレスを発行する」 をクリックしまして 携帯電話に投稿用メールアドレスを送信しました。 そのアドレスに携帯電話から写真付メールを送信し、ブログに写真付記事を送信することができました。 ところが その投稿用アドレスがしょっちゅう変わるのです。 ライブドアブログの管理ページのモブログ設定欄の投稿用メールアドレス設定ページを見ますと 「現在の投稿用アドレス」とありまして それが 以前と変わっているのです。 ですので携帯電話からブログに記事を送りたいときはブログの管理ページからそのつど 投稿用アドレスを送信し、そのアドレスに携帯電話からメールを送信しているのですが。。 他の方もこのような面倒なことをされているのでしょうか。 投稿用アドレスって変わらないと思っていたのですが。。

  • ライブドアブログのトラックバックについて!!

    皆さん、初めまして。 今 本気でライブドアブログに取り組み始めたものです!! やるきいっぱいです!! 長い質問ですが、どうかお付き合いくださいませ! 「1日30コメント30トラックバック」を目標に頑張っています!! ■トラックバックについて (1)トラックバックの送信先についてですが、毎回変える必要がありますよね?  毎回同じ記事にトラックバックするのは意味ないような気がするので・・・ (2)ということは、毎日記事を書き 毎日30トラックバックをしようと思ったら トラックバック先のURLを毎日30個手動で集めなければいけないのでしょうか? トラックバックの送信先を集めるのってけっこう大変だと思うのですが・・・・ □ブログには個性があって どこにトラックバックの送信先URLが書いてあるか分かりにくい □関係ないブログにトラックバックを送っても仕方ないので、自分と似たジャンルのブログを探さないといけない。 僕の場合は、ライブドアのホームページから ブログを自分のサイトと同じようなキーワードを入力して一つずつ探しています。 これだと30個集めるので 凄い手間がかかってしまうのですが・・・・・ (3)皆様は どうやっているのでしょうか?? (4)キーワードを登録しておいたら、それを含む記事のトラックバック先URLを集める機能とかはないのでしょうか? (5)もしかして それがRSSなのでしょうか? ※ あまりRSSというものをちゃんと理解しておりません (^_^;) 以上5つの質問をどうかよろしくお願いします。 大変面倒ですが、お付き合いいただけると大変助かります・・・。 ブログを日々やっておられる先輩がいらっしゃいましたら、ぜひ ご教授よろしくお願いします。

  • ブログをやってみようと思っているのですが・・・

    いろんなブログ(芸能人とかのではなく一般の方のもの)を見ていても コメントがたくさんついているのですが、 以前ちょっとだけブログをやってみたのですが、自分のブログはアクセスはあるのに、なかなか コメントはもらえませんでした。 よくブログを通じて友達ができたり、情報交換したりとか、みなさんやってますよね。 そういうのをやってみたいんですが、どうすればいいですか? トラックバックを見て欲しい相手のブログにつけるんですか? (トラックバックの意味もいまいちわかっていません・・・すみません) 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ライブドアのブログへのトラックバックについて

    私はGOOでブログをつけております。トラックバックするとき、ライブドアさんのでつくられてるブログへ トラックバックしても、ちゃんとなりません。 これは何かわけがあるのでしょうか?Goo同士だと、トラックバックできるんですけどね。

  • ブログ・・・訪問者がいません

    私もブログを興味本位で作ってはみたのですが、ほとんど訪問者がいません。 (6ヶ月目です) 6ヶ月だとまだこんなものでしょうか・・・ 内容は、友達との旅行や彼氏とのデートレポート、ランチした時の写メ、 ペットの写真などといった普段の日常を日記形式で書いています。 他にも似たようなブログはたくさんあるのに、固定客もついて コメントやトラックバックをたくさんもらっていたりすると、 ジェラシーのような、虚しいような気持ちになります(笑 そこでお聞きしてみたいのですが、「つまらないブログ」、「読みたくないブログ」というものが ありましたらおしえて下さい。 それぞれの個人的な観点で結構です。よろしくお願いいたします。