• ベストアンサー

gooブログ記事のトラックバックURLは何処?

gooブログでいい記事を見つけました、自分のブログでトラックバックしたいですが、gooブログ記事のトラックバックURLは何処ですか?ブログ初心者ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

こんにちは。 下記のgooブログのスタッフブログを参考にしてみます。 http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/36174f5c651f08ded778937e85cff831 ページを開いて下にスクロールしていくと「トラックバック」という項目があります。(記事→コメント→トラックバックの順に並んでいます) その欄の「この記事のトラックバック Ping-URL」の下に書いてあるのがトラックバックURLです。 上記記事の場合なら「http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/36174f5c651f08ded778937e85cff831/a0」が該当します。 私はgooブログユーザーではないので断言は出来ませんが、他のブログサービスのケースを見てもだいたい同じ場所に表示されているので、違うデザインを使っていても多分この辺りにあるはずです。 もし探しても見つからないのであれば、そのブログはトラックバックを受け付けない設定になっているのかもしれません。 以上、ご参考まで。

landy123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ブログの設定で、トラックバックを「許可する」、「許可しない」、「事前承認」の3通りの設定があります。 表示されていないのであれば、「許可しない」に設定されているので無理ですね。 残念ながら・・・

関連するQ&A

  • トラックバックできない(goo)

    gooでブログを始めたばかりの初心者です。 トラックバックの練習ができるということで、『トラックバック練習版』や『テーマサロン』でやってみてるのですが全くできません。 相手の『この記事のTB』みたいなURLをコピーし、自分の投稿記事のトラックバックURLという欄に貼り付ければいいんですよね? ヘルプにもやり方が書かれているのですが、投稿すると貼り付けたURLが消えています。 また、お題の方の記事の『この記事で書く』みたいなところをクリックして書いてみてもTB欄に初めはURLが付いているものの、投稿すると消えてしまい文頭にリンクだけ張られています。 やり方が違うのでしょうか? それとも何か設定がおかしいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ライブドアブログからgooブログにトラックバック

    ライブドアブログをつかってます。自分の書いた記事をgooブログにトラックバックしようとすると「トラックバック送信URLの形式に誤りがあります」というエラーがでてトラックバックができません。 原因がわかりませ。どうしたらトラックバックできますか?

  • gooのブログのトラックバック

    gooのブログでトラックバックのところにアドレス入れたら相手の記事の下に自分のトラックバックが付きました。 しかし、自分の記事から相手へ記事へのリンクは張られません。これは自分で本文中などに入れないとならないのでしょうか?

  • blogのトラックバック

     blogのトラックバックについて質問です.  多くの,あるいはすべてのblogには,   「この記事へのトラックバックURL http://...」 なるものが書かれています.私は「この記事へのトラックバックにはこのURLを使う」のだと理解したのですが,私が見る限り,このようなURLを使っているのを見たことはなく,すべての人がその記事*自体*へのリンクを使用しています.  私が知りたいのはここからでして,記事自体のURLを書いてその記事に関するコメントを述べていたとしても,元のblogには「どこそこのblogからのトラックバック」としてきちんと認識されています.  これはなぜなのでしょうか.トラックバックURLを使用したときと記事自体のURLを使用したときの差はなんなのでしょうか.私にはまだ何か気付いていないことがあるのでしょうか.

  • gooブログのトラックバック

    過去の質問を見て色々挑戦したのですが、 解決に至りませんでしたので、宜しくお願いします。 1、私自身はgooブログ利用者です。   同じgooブログの人へトラックバックを、   試みているのですが、反映されません。   ここ数日、そういった事が続くのですが、   どういった事が原因なのでしょうか?   相手側が特に【トラックバックを受付けていない】   状況なんですが。   gooブログの場合トラックバックを受付けていない、   ブログには【受付けておりません】と注意書きが出ますよね?   そういう表示はされないんで、問題無いと思っています。 2、livedoorブログへのトラックバックが何度やっても…   成功した試しがナイんです。   後、主要でないブログ(yahooとかでなく独自のもの)   も反映された試しがナイのですが、どうしたら解決できますか?   トラックバックに関しては初心者なので右も左も分かりません。 どなたか、どうそ宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • トラックバックしたブログを確認するには?

    gooブログでは、自分のブログにトラックバックされているブログはトラックバック一覧で簡単に確認できますね。 これの逆をやりたいのですが。 つまり、過去に自分が自分の記事に対し、他のブログへトラックバックした、相手のブログ(url)一覧を確認したいのです。 自分でどのブログにトラックバックしたか忘れてしまって、確認したいのです。 何か確認する方法ありますか?

  • ブログで相手の記事をトラックバックをする際に

    ブログで相手の記事をトラックバックをする際に 相手の記事の下のトラックバックをクリックして 自分の記事を書くときトラックバック先のところにトラックバック用のURLを貼り付けて 記事を書く際に、参考リンクで、記事自体にURLを載せたいのですが☆ ブログの記事のページか?トップページ? どちらを貼り付けるものですかね?☆

  • トラックバックの送り方

    gooブログについて質問です。 一部のブログにはトラックバックが送れるんですけど、その他のブログには送ることができません。 送っても、トラックバックを送った記事ページのいちばん下に、 自分の記事からのトラックバックが表示されません。 正確にトラックバックURLを記入しても表示されませんし、その他のブログには事前承認はしていません。 どうしたらトラックバックを送れるでしょうか? お願いします。

  • トラックバック

    gooブログについて質問です。 トラックバック練習板にトラックバックURLを送っても送った記事ページのいちばん下に、 自分の記事からのトラックバックが表示されません。 正確に送っていると思うんですけど、表示されないので何かアドバイスを教えてください。

  • ブログ:ある記事からどこへトラックバックしたかはわからないの?

    ブログについては初心者です。よろしくお願いします。 私のブログの記事Aへ、他のブログの記事Bからトラックバックがあったとします。 A(受けた側)には、Bからのトラックバックがあったことが表示されます(「この記事へのトラックバック」といった項目がある)。 しかし、 B(送った側)には、Aへトラックバックしたことは特に表示されないのが普通なのでしょうか? だとすると、B側では、「記事の中でAの内容に触れたり、そのURLを紹介する」以外には、Aについて紹介したり、Aへトラックバックしたことを宣言する手段は、ないのですか? トラックバックを送るのなら、送り手のB側ではAについてなんらかの形で紹介をするのがマナー、というわけではないのでしょうか? Aが、B側で表示してもらいたいと思えば、AからBへトラックバックを返すしか、方法はないのでしょうか? トラックバックは相互リンクのようなもの、と聞かされましたが、これでは、送り手(B)が受け手(A)について意識的に紹介してくれないかぎり、送り手からの一方通行だと思いますが・・・元来、そういうものなのでしょうか? (AがBへトラックバックを返したとしても、B→A、A→Bとそれぞれ方向の違うトラックバックが合計で2回あるというだけで、1回のトラックバックが一方通行であることに変わりはないと思いますが、そういう理解でいいのでしょうか)