• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーをDVD-Rに焼くと二重音声になるのですが・・・

DVDレコーダーDMR-HS2を利用しています。  スカパーの二ヶ国語番組(主音声が日本語で副音声が英語)をDVDレコーダーのHDに録画し、DVD-Rにダビングすると、英語と日本語が同時に聞こえてしまいます。でもDVD-RAMにダビングすると主音声と副音声が切り替えができます。  放送回数が多い番組を全部録画したいので、できれば単価の安いDVD-Rにダビングしたいのです。  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

電気店勤務です。家電製品でのDVD-R記録では、基本的に2カ国語には未対応なので、主・副音声が同時に記録されてしまいます。 これは説明書にも明記されている事柄です。この状態で記録してしまったRディスクの再生では、音声コードを片方外すか、テレビの音声バランスで左右の音量を変えるしか、主・副音声の切り替えはできません。 市販ソフトのようにRメディアで完全に音声切り替えに対応させるには、パソコンによるオーサリングソフトの編集が必要です。ユーリード社のムービーライター4(新バージョン)や、ペガシス社のTMPGEncシリーズが代表ソフトです。 いずれにせよ、DMR-HS2は、RAMで記録することがメインで設計されていますから、2カ国語放送の録画はRAM、と割り切ってお使いになることが肝心です。R対応は、あとから急遽対応させたため発売時期がずれてしまった、という製品ですから。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sero

2ヶ国語切り替えできなければダメという事なのかどうかいまいち文面から判断出来ませんが、 日本語のみ録画が出来れば良いというなら、スカパーチューナーの方で日本語のみ出力させるという手があります。

• 回答No.1
  • globef

私の場合「TMPGEnc DVD EASY PACK」という オーサリングソフトを使用して編集後-Rに焼いています。  音声切り替えも出来るようになりますよ http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep.html