• ベストアンサー

オール電化に変えた方

都市ガスや、LPガスから、”オール電化”に変えた方。 使い勝手や、お金の面で、実際どうでしたか? 料理の面では、ガスで炎を、使った方が、いいと思いませんか? 電気は、見えないだけに、逆に危険なことはありませんか? 光熱費は結果的に、安くなるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.1

私は都市ガスから2回目の新築でオール電化に変えました。 ガスの方が適している調理法はあります。ガスが恋しい場面もでてきます。 でも使い方をIHに合わせるようになります。 それしか手段がないんですから。 また、電気には電気の危険性、ガスにはガスの危険性があります。両方のメリットを享受する手段は残念ながらありません。 光熱費は夏は安くなりましたが冬は極端に高くなりました。 24時間セントラルヒーティングで暖めるような家の仕様にしたからです。結果トータルで高くなりました。 ところで、この手の質問は過去に腐るほど出ています。 過去logをじーーーっくりとご覧になってご自分の疑問にそぐわなければもっと焦点を絞ってご質問してください。

yumisana
質問者

お礼

そのようですね。 申し訳ありません。 ありがとうございました。 なんとなく、ガスがよさそうですね♪

その他の回答 (1)

• tyunji
回答No.2

実家がボイラー以外は電気式に変えていますが、コンロはガスと比べ火力(というか加熱する時のカロリーですね)が強くなっています。 但し、対応した調理具が必要です(非対応品の鍋を使用すると熱で穴が開くそうです)。 危険って漏電の危険は有りますが、今までも電気は使用していたわけで、特に危険性は増さないでしょう。 料金は、会社の同僚でオール電化にしている方が居ますが、太陽光発電、温水器を導入していて、大体3割減くらいだそうです。家の夏場の電気代だけの請求と余り替わりませんでした。

yumisana
質問者

お礼

う~ん。 人によって、高かったり、安かったり、するようですね。 もうちょっと、吟味してみます。 ありがとうございます。