• ベストアンサー

へんとうせん??

今日起きたら首の横の左右のところ(のどの左右)が押したら痛いんです。これってへんとうせんが腫れてるってことなんですかねー??(><)それとも筋肉痛?

• jeaney
  • お礼率68% (123/180)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>(のどの左右)が押したら痛いんです ⇒頸動脈の処かな?  安全上痛みを感じるようには出来ています。 >これってへんとうせんが腫れてるってことなんですかね ⇒甲状腺かも知れないし・・・・口を開けて、中に光が入るようにしながら、下の付け根を下側に押して、奥を見ると、喉がどうなっているか入り口部分が見えます。 腫れていますから? 昨日はどういう生活をしたのかな? 混雑した処へ出かけたとか、疲れたとか・・・風邪かも知れないですね・・・・。 >それとも筋肉痛? ⇒違和感があったのなら、それ以外に寝チガイも有るでしょう。 筋肉痛になる、動きをしたのでしょうか? 心配なら、内科でも耳鼻咽喉科ででも直ぐに診断をしてくれます。

jeaney
質問者

お礼

ありがとうございました!! 風邪かもしれないですね↓↓朝~夜中までぶっとうしで勉強したり・・学祭で人いっぱいやったし・・ 今日は何にもないのでゆ~っくり休みたいと思います♪

その他の回答 (2)

• daizen
回答No.2

>>(のどの左右) ■喉の左右は押せば誰でも痛いところです。ちょっと押しただけでしばらく痛みが残りますので、押さないほうが良いですよ。

jeaney
質問者

お礼

御意見ありがとうございます!! 気にして何回も押しちゃってる気がします・・・(^^;) 押さないようにします!!

• seiyan28
回答No.1

へんとうせんの痛みが出てくる時は、発熱も伴うもの なので多分違うと思います。

jeaney
質問者

お礼

御意見ありがとうございます!! 熱は測りましたがありませんでした・・(^^) ゆっくり休んで様子を見てみたいと思います♪