• ベストアンサー

ルパン3世はなぜ泥棒に?

ルパン3世はなぜ泥棒になったのですか? もし、ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。 変な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ps405
  • ベストアンサー率18% (31/166)
回答No.4

ルパンの過去を語られたエピソードは結構、少ない気がしますが最初の盗みは、こんな感じだったと記憶しています。 ルパン二世の死後、遺産分与の際にルパン三世は、その生い立ちから多くの遺産のうち、古めかしい書物だけを受け継ぐことになります。 ※ルパンには親戚がいるんですね・・・。 …ところが、その書物こそが初代ルパンから受け継がれた数々の盗みのテクニックが記されたハウツー本であり(ルパンにとっては)最も価値のある遺産だったのです。 そこから得た盗みの知識とテクニックを駆使しルパン三世は、ご先祖様の遺産を全て手に入れた・・・。 以後、彼は自らをルパン三世と名乗るようになった。 ・・・と、まぁ、こんなエピソードが有った気がします。 ・・・なにぶん大昔に読んだマンガの記憶でして、いまひとつ自信がありませんが。

mijinco
質問者

お礼

みなさん、本当にありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.3

アルセーヌ・リュパンの孫、ということもあるでしょうが泥棒をすることでスリルを味わっているのではないでしょうか。 原作では、遺産を全て所有にしているので金銭面では困ってないそうです。 なので彼が盗みを行なうのは物を盗む時にたてる計画、それを実行すること、成功して感じる達成感。刑事に(特に銭形)追われるスリルを味わうためではないでしょうか。 どこかのサイトでは、そのスリルを味わうことで「生きている喜びを得る」とかいてました。 TV設定では、遺産を全部使い果たしたため金稼ぎのため盗みを行っているシーンが多いみたいですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yoimise
mijinco
質問者

お礼

なかなか奥が深いんですね。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 アルセーヌ・ルパン(モーリス・ルブランの小説に登場する怪盗)の孫だからでしょう。父親も泥棒でしたから、親子3代ということになります。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りませんでした。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

登場時から泥棒だったような気がします。 ルパンの孫だからいきなり泥棒約で出て きたような・・・・・。 五右衛門は後から仲間に入りましたが、 次元、峰不二子は仲間でした。

mijinco
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルパン三世。

    昨日テレビでルパン三世のアニメ映画をやってました。 楽しく見せていただきましたけど、 不思議に思うことがありましたので質問します。 ルパン三世ってどうしてR18指定じゃないんですか。 百歩譲ってR15とか。 あのルパン三世って奴、 超大泥棒じゃないですか。 インターポールから追っかけられてるし、 泥棒で食ってるなんて大悪人です。 たまにいいこともしますが、 泥棒は泥棒です。 こんな悪い奴が主人公なのに、 どうして成人指定しないんですかね。 子供に見せてもいいんですか。 昨日の映画でも、 拳銃をばんばん撃ってましたよ。 人も死んでたし。 PTAとかの、子供に見せたくない番組って言うのをよく聞きますけど、 ロンドンハーツとかよりよっぽどやばくないですか、ルパン三世。 大人の僕が見たらおもしろいですけど、 やっぱり子供に犯罪者が主人公の映画ってまずいですよ。 新作とか言ってましたけどなかなかおもしろかったですよ。 その前の日にはDVDでもルパンを見ましたから二日続けてですけどやっぱりいいですねルパン。 今日はガッキーの、 パパとムスメの七日間というのをDVDで見ます。 この前ゴチに出てましたけど、やっぱりガッキー最高じゃないですか。 全然劣化しませんね。 ショートカットも最高です。 それはそうと、 ルパンがもし捕まったらいったい何年くらいの懲役刑になりますかね。 爆弾とかも使ったりしますから、 死刑もありますかね。

  • ルパンは悪くない

    ルパン三世は確かに悪銭しか狙わないなど ポリシーはありますが、れっきとした泥棒です。 人の物を盗む輩です。そういう意味では 誉められたものではないです。 しかしルパン賛成がPTAの目の敵にされた という話はあまり聞きません。私もルパン世代ですが 小学校の頃の先生は大のルパンファンで、私もルパン ファンです。子供が出来たらたぶん親子で鑑賞 するでしょう。 一番の理想のアニメは中央児童福祉審議会推薦の 一休さんなんでしょうけどね。それでもカリオストロの 城とか見ると、泥棒という感じはしませんね。 どうなんですか?

  • ルパン三世の主人公

    ルパン三世の主人公は怪盗ですか? それとも泥棒ですか? 個人的には泥棒と言っていいんじゃないかと 思ってます。 カリオストロの城やテレビ版 セリフでのセリフ、OPでの自己紹介で 自身を(大)泥棒と言っているからです。 そもそも泥棒と怪盗という言葉にそこまで明確な違いが ないのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 泥棒が活躍する映画

    ルパン三世のように泥棒が活躍する映画を教えてください。

  • ルパン三世のタイトル

    数年前にTVで見たルパン三世の映画タイトルを探しています。 断片的な記憶なのですが ・銭形がどこか異国のレストランで、地元の警察隊を圧倒するシーンがあった(座ったまま相手の手首を掴んで放さなかったような。。。) ・番組の前フリの解説で「『泥棒とは悪いことなんだ』ということが強調された作品」のようなことを言っていた ・他のルパン映画に比べ、キャラの絵が少しリアル? これしか記憶がなく、片っ端からレンタルしてるのですがなかなか当たりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非是非ご教授願います。

  • 「ルパン三世」を非難する気にならないのはなぜですか

    「ルパン三世」という漫画・アニメは、泥棒つまり犯罪者を肯定的に描いているものなのに、観ていて非難する気にならないのはなぜでしょうか? どうして我々は泥棒という犯罪を観て快哉するのでしょうか?

  • ルパン三世

    こんばんわ。 ルパン三世で、「名画が半分にちぎれて残りの半分を透視目薬でルパンから取り戻す女」の話、ご存知でしょうか? ネットで検索すると、たぶん『迷画、最初の晩餐の秘密』みたいな感じだったようなんですが、子供の頃、大昔見たこのストーリーの中で何年も分からない部分があります。これから先はストーリーをご存じない方は全然意味が分からないと思いますすみません。 ※次元たちが用意した氷のレールに列車が入り込む一つ前の駅で、「偽ルパン」が列車を降りて、銭形がそれを追いかけて列車を飛び降りたもんだから、まんまとホンモノのルパンは列車を走らせて銭形を駅に置いたまま逃げたシーン。 この「偽ルパン」の記憶がアイマイなんです。 彼は誰だったんでしょう?ルパンがお金を渡して身代わりを頼んだシーンはなかったと思うんですが・・・あったでしょうか? それともあれは人形とかでしたでしょうか?記憶がはっきりしません。危険を犯してルパンの身がわりになる重要な役割でしたがいったいルパンとどういう関係?って感じの記憶です・・・ ご存知の方マニアックですが、同じ疑問を持った方や、答えを知ってる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに近くの利用するレンタルビデオ店はこのストーリーのは扱ってませんでした。(泣)

  • ルパンについて

     何年も前なんですが、日テレの金曜ロードショーでオープニングでルパンがバイクで走っていて、いつものルパンの曲がジャズ風な感じでルパンが包帯を 巻いていたようなのを見た気がするのですがなんと言う作品でオープニングの曲は何という曲なのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • ルパン三世は未完成?

    こんにちは、質問させてください。 ルパンファンの者です。 ルパン40周年記念イベントの会見で、作者のモンキーパンチ氏が 「原作の中でルパンは完結していない。このまま未完成のままでいくと思う」 とコメントされたそうなのですが、原作ルパンは未完成だったのでしょうか? 個人的には「新ルパン三世」の最終回(ルパン一味が島ごと 銭形警部に爆破される)で完結していると思うのですが… 作者は続きを描くつもりだったのでしょうか? ご存知の方、ご回答ください。m(__)m

  • ルパン三世はヒーロー?

    ルパン三世あるじゃん。コイツは世界指折りの金持ちなのですが、やはり、それだけ価値ある人間であるとの意味なのでしょうか? やってることは窃盗罪です。ただ、罪を犯せばお縄にかかるという常識を壊し、銭形のトッツァンから逃げ切り、盤石のセキュリティの網目を縫って財宝を盗んでいます。真面目で清潔感のある公務員なんかに、こんなことは逆立ちしたって出来ません。 ルパンは足が速くて車の運転も上手なのですが、短距離走者やカーレーサーとして働くと、収入に限界があるのかと。やはり、もっともっとハングリーになってテッペンを目指して収入を稼ぐには、泥棒になって財宝を盗むのだよ。 ルパン三世はヒーローだよね?

専門家に質問してみよう