• ベストアンサー

ルパン三世の主人公

ルパン三世の主人公は怪盗ですか? それとも泥棒ですか? 個人的には泥棒と言っていいんじゃないかと 思ってます。 カリオストロの城やテレビ版 セリフでのセリフ、OPでの自己紹介で 自身を(大)泥棒と言っているからです。 そもそも泥棒と怪盗という言葉にそこまで明確な違いが ないのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

noname#253556
noname#253556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

怪盗であっても、泥棒のうちじゃないかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

100年以上前の著書「怪盗紳士アルセーヌ・ルパン」 の孫設定なので回答でいいかと思います。 しかし、怪盗は自分で名乗るのじゃなく、人が呼ぶもの だと思うので、自分で怪盗だと言うのは変だから泥棒と自称 したのではないかと。 自分で、聖人です、英雄です、期待の新人です、のように 他者からの呼称を言うのはおかしいから。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

怪盗とは盗人の中でも神出鬼没で、なかなかつかまらない者。 だそうです。なので一応は 怪盗>泥棒 なのでルパンも怪盗だと思います。

関連するQ&A

  • ルパンは悪くない

    ルパン三世は確かに悪銭しか狙わないなど ポリシーはありますが、れっきとした泥棒です。 人の物を盗む輩です。そういう意味では 誉められたものではないです。 しかしルパン賛成がPTAの目の敵にされた という話はあまり聞きません。私もルパン世代ですが 小学校の頃の先生は大のルパンファンで、私もルパン ファンです。子供が出来たらたぶん親子で鑑賞 するでしょう。 一番の理想のアニメは中央児童福祉審議会推薦の 一休さんなんでしょうけどね。それでもカリオストロの 城とか見ると、泥棒という感じはしませんね。 どうなんですか?

  • ルパンの仕事

    「ルパン三世 カリオストロの城」 冒頭でルパンが「次の仕事が決まったぜ」 と言ってカリオストロ公国に入国します。 仕事って一体なんだったんですか? 仕事そっちのけでクラリスを助けた、 というか、クラリスと再会して目的ができたようなストーリー展開に見えます。 銭形がニセ札について尋ねても 「それを追ってるのは不二子ちゃん」 と答える始末。 そもそも何しに行ったのですか?

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • ルパン三世が「カリオストロの城」でやっている手品について

    ルパン三世のアニメ映画「カリオストロの城」という作品の中の話です。 とらわれのお姫さまのところに忍びこんだルパンが、彼女をなぐさめるために「今はこれが精一杯」という セリフとともに何も持っていなかった手から小さな花を出すシーンがありまして、それをやりたいのです。 手品の種明かしが厳禁とされることは知っておりますが、この程度の手品ならどこかのサイトで紹介 していないかと思い、自分なりに検索などしてみましたが、当てはまるものがみつかりませんでした。 この手品のやり方を紹介しているサイト・もしくはやり方をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? または「こうすれば見つかるかも」というアドバイスでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「カリオストロの城」で字幕を出すと

    テレビで「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されている時に字幕を出すと当然セリフが黄文字になるのはルパンですが、青や緑になるのは誰でしょうか? やっぱりクラリスでしょうか?

  • ルパン三世~カリオストロの城~でコナンが・・・

    ルパン三世~カリオストロの城~でルパンが銭形に化けた時、警備隊が階段でドミノ倒し状態になった場面に、コナンが紛れ込んでる部分があるそうですがどこなのでしょうか。それとも違う場面なんですか。DVD版で何分目なのでしょうか。知っている人教えてください。

  • ルパンの曲

    さきほど、テレビ東京の「ささき研究所」を見てルパンの欲しかった曲が流れていました。番組の場面的には品川がセカンドステージをクリアーして加藤と話す時に流れていました。 実はカリオストロの一場面で城から逃げ出すためにオートジャイロに向かう場面で使われてたと記憶しているのですが、カリオストロのサントラを買ったのですが入っていませんでした・・・。 情報が少なくて恐縮ですが、回答お待ちしています。

  • ルパン三世・カリオストロの城の1シーン(これは追加?カット?)

    こんばんは、今、日本テレビの金曜ロードショーで 「ルパン三世 カリオストロの城」を見ています。 そこで出てきた1シーンが、今まで(私は)見た事が無いシーンなのですが、 これは追加されたものなのか、それとも今までカットされていただけなのか 知っている方がいれば、教えて頂けますか? それは、今から数分前のシーンで、ルパンが独り言のように 「きれいになったな」→一部あいまい といい、それに気付いた次元がルパンに、プロレスの技(?)をかける と言うものです。 ちなみに、私は今まで何度かカリオストロの城をTVで見ていますが、劇場で見た事はありません。 よろしくお願いいたします。ぺこり

  • ルパン3世 カリオストロの城

    ルパン3世 カリオストロの城のDVDを買いました。やっぱり良かったです。(^^) オープニングの歌が流れているシーンの最後の方で、フィアットに寄りかかっている次元の足が草むらから、一瞬はみ出していたと思うのですが、DVD版を見たら、はみ出しが無くなっていました。 これはいつから修正されたものなのでしょうか?

  • ルパン三世。

    昨日テレビでルパン三世のアニメ映画をやってました。 楽しく見せていただきましたけど、 不思議に思うことがありましたので質問します。 ルパン三世ってどうしてR18指定じゃないんですか。 百歩譲ってR15とか。 あのルパン三世って奴、 超大泥棒じゃないですか。 インターポールから追っかけられてるし、 泥棒で食ってるなんて大悪人です。 たまにいいこともしますが、 泥棒は泥棒です。 こんな悪い奴が主人公なのに、 どうして成人指定しないんですかね。 子供に見せてもいいんですか。 昨日の映画でも、 拳銃をばんばん撃ってましたよ。 人も死んでたし。 PTAとかの、子供に見せたくない番組って言うのをよく聞きますけど、 ロンドンハーツとかよりよっぽどやばくないですか、ルパン三世。 大人の僕が見たらおもしろいですけど、 やっぱり子供に犯罪者が主人公の映画ってまずいですよ。 新作とか言ってましたけどなかなかおもしろかったですよ。 その前の日にはDVDでもルパンを見ましたから二日続けてですけどやっぱりいいですねルパン。 今日はガッキーの、 パパとムスメの七日間というのをDVDで見ます。 この前ゴチに出てましたけど、やっぱりガッキー最高じゃないですか。 全然劣化しませんね。 ショートカットも最高です。 それはそうと、 ルパンがもし捕まったらいったい何年くらいの懲役刑になりますかね。 爆弾とかも使ったりしますから、 死刑もありますかね。