• ベストアンサー

50ページに分ければPDF軽いですか?

Phososhop で大きな原稿を、PDFにし渡したら、単ページで25mb あり、Pen2 128メモリのマシンでは開けないといわれました。10分の1に細分し、5ページに分ければ軽くなりますか? メーカーサイトなどのPDFファイルはとにかく1ページだけ開いて後は順次と言う感じですから期待しているのです。 可能なら、同類のファイルが5つありますので1ページ2.5mb で50ページにしても前出のマシンで開けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.3

こんな事は既に行われているかも知れませんが・・・、 > Photoshop で大きな原稿を・・・ という事なので、PDF内に写真などの画像データを使っていますか? 印刷を目的にしないのなら、Photoshopで保存する時に、解像度は72dpiにして、 100%表示でモニタに収まりきらない程の大きなサイズは意味がないので、ピクセル数を減らすとか、 JPEGなら、汚くならない程度に圧縮する等で、ファイルサイズを小さくできると思います。 あとは、サムネイルを作らないとか、相手のPCに確実に入っていると解っている TrueTypeフォントを使っているなら、フォントデータを埋め込まない、 などが効果があると思います。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明を省きまして ごめんなさい。 物撮りでして、A3 400dpiでスキャンして1600倍とか800倍とかに拡大、1mm大の文字を画面上でのみ確認するためのものでした。 ご説明いただいたご注意は、PDF初めて人間には、大変役に立ちました。感謝申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#13890
回答No.4

1mm大の文字を画面一杯にってのが、ちょっと判らないのですが、それなら拡大したグレースケール(白黒)にして画像をWeb用に保存でJPEG保存にして、クォリティ(圧縮率)を60%にすれば、数キロバイトの大きさのファイルになりますよ?(^^; それならPen2のIEで開けますが(^^;

質問者

お礼

グレースケールは今回の場合対象外ですが、いずれ使いたいと思います。ありがとうございました。 結局こうしましたい。1回のスキャンで撮った10数個の原稿(プリント基板。ゴミ傷チップ抵抗値を読む)を1個にしPDFにすることで最大圧縮JPG保存することにしました。 お騒がせいたしました。 感謝申し上げます。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

Acrobat Professional 7.0 Pdfの最適化の項目を設定して画像を落とすしかしかないでしょう。 まず、どの頁のサイズが大きいのか。 カーナビのマニュアルをみたら19MBあります。 一般ユーザ対象なら約25MB以下でしょう。 >Pen2 128メモリのマシンでは開けないといわれました。 いまどき、そんなパソコン使うなといいたいですね。 でも新幹線でダウンロードする人のことも考えて 画像の品質を落としてわたすしかないでしょう。 全部で数MBまで落としましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーをあげると言っても断られて、 PDFにすれば少しは小さくなるかなと、初めてPDF化しました。なので、変な質問となりました。 800倍以上に拡大して確認したい閲覧用の画像でしたが。

回答No.1

軽くするのはできますが、支障は無いですか? 必要だからその大きさになったんですよねぇ?データを小さくすれば閲覧はできるけど、使用の際に使えないデータとなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり虫の良い考え方だったのですね。