• ベストアンサー

apache2.0.x系列でのPHPのインストール

現在、Apache2.0.55をWindows機にインストールしています。 自分のサイトのCGIやWEBページの見方などをローカルで確認するためだったのですが、ここに新たにPHPをインストールしようとしています。 そこで、色々とサイトを見てみたのですが、Apache2.0.X系列だとPHPが上手く動かない、という記述を目にしました。 ところが、Apache2.0.X系列でPHPをインストールさせるページを見つけ、その通りにインストールし、簡単なPHPプログラムを実行すると正常に機能しました。 一つ聞きたいのですが、Apache2.0.Xでも現在のバージョンだとPHPは動くように改善されているのでしょうか? それとも、やはりApache1.3系列を使ったほうがいいのでしょうか。 それほどスペックが高くないパソコンなので、軽いと言われているApache2.0系列を利用して行きたいのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに、PHPのバージョンは4系列です。

  • PHP
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.5

本家マニュアルのインストールのページを見ると PHP 4.3.0 およびそれ以降であればApache 2.0.40 以降で使えるようです。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/install.unix.apache2.php
ikazuti
質問者

お礼

本家のマニュアルは見たのですが、ここをどうやら見逃してしまっていたようです。 ありがとうございます。問題は無いみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.4

昔Apache2が出始めのころPHPを入れてまともに動かなかった記憶があります。(そのときは結局Apache1.3にしました) 最近(と言っても半年くらい前)入れたApache2とPHPはまともに動いて安定しているっぽいので、大丈夫だとは思いますが。

ikazuti
質問者

お礼

色々とこちらでも調べて見ましたが、2.0系列でPHPを動かしている人が増えているのか、皆さん普通に動かして要るようです。 こちらでも、簡単なBBSを設置してみましたが、特に問題なく動いています。 ご回答、ありがとうございました。

noname#15164
noname#15164
回答No.3

うまく動かない、、、かは、わかりませんが、半年くらい前(?)では、PHPはApache2ではPHPは正式サポートはしていなかったようです。 私もいろいろ調べましたが、PHPではApache1.3系で説明しているHPが多かったので、私はApache2系とPHPを入れる時はうまく動かず、試行錯誤でした。 PHP4の新しいものは対応している、、、っぽいです。(今、ちらっと調べただけなので。 とりあえず、いろいろとスクリプトを作成している中では、Apache2系とPHP4では、問題はありませんでしたよ。 感じとしては、Apache2系の方が安定しているっぽいけど、1.3系を使っていたのがwin98の頃だったので、Apacheのバージョンなのか、OSによるものなのかは、わかりません。 実は、またApache2系とPHP4をインストールしないといけないので、きちんと動くかが心配ですぅ。(w

ikazuti
質問者

お礼

> うまく動かない、、、かは、わかりませんが、半年くらい前(?)では、PHPはApache2ではPHPは正式サポートはしていなかったようです。 なるほど。ひょっとしたら、その時期に作られたページだったのかもしれませんね。 WEBのページはやはり個人が作っているものですから、情報の錯綜などは有り得そうです。 どうやら問題はないようなので、このまま続けていきます。 ご回答、ありがとうございました。

  • haru1234
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.2

>そこで、色々とサイトを見てみたのですが、Apache2.0.X系列だとPHPが上手く動かない、という記述を目にしました。 うーん、私は正直そういった話は聞いたことが無いのですが。 よければ参考URLがあれば教えていただけますか? まったくの勘なんですが、PHP3がapache2.0では動かないという 話と混合されているのではないですか?

ikazuti
質問者

お礼

そのページでは、PHPのバージョンが書かれていませんでした。 ひょっとしたら、PHP3のお話だったのかもしれませんね。 今の所、問題は発生していませんのでこのまま続けて行きたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

うーん。基本的には問題ないと思いますが・・・。 私の環境でも動いているようですし。 モジュールによっては挙動があやしいきもしますが 気のせいかなぁ・・・とも思えるので。 負荷に関しては、pen3の200M以上あれば1.3でも それほどきつくもないと思いますが・・・。

ikazuti
質問者

お礼

問題は無いみたいですね。 > 負荷に関しては、pen3の200M以上あれば1.3でも > それほどきつくもないと思いますが・・・。 そうなのですか。 もし2.0系列で何か不具合が起こりそうだったら、変更してみます。 外部に公開しているわけでもない、テスト用の物なので。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHPのインストールについて教えてください。

    linux9にapache2.0.54 PHP4.4.0 をインストールしたのですが、phpinfo.phpというサンプルをつくり実行すると、 Forbidden You don't have permission to access /phpinfo.php ======================== Apache/2.0.54(Unix) mod_jk2/2.0.4 PHP/4.4.0 Server at 127.0.0.1 Port 80 と表示されてしまいます。 PHP初心者なのでどなたか助けていただけませんか? よろしくお願いします。 indexページやCGIは正常に動いています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • osxへのapache2とphp5のインストールについて

    OSは10.4.9です。 osxにapache2とphp5をインストールをしようと考えています。 もとから入っているものが1.3とphp4.44(?)だったのでインストールを行えば、バージョンアップされるものと考えていました。 ネットから調べやっとのことで両者のインストール(参考にしたサイトです。 http://web.paulownia.jp/osx/index.html)が完了したのですが新しく作った環境では http://hogehoge.local/ へのアクセスは可能なのですが、/Users/ユーザ名/Sites/(http://hogehoge.local/~ユーザ名/)へのアクセスが不可能になってしまいました。 この結果は正しいものなのでしょうか? また/Users/ユーザ名/Sites/を、apache2、php5の環境にすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PHPのインストール。

    php-5.1.2-installer.exeを実行して、phpをインストールしたのですが、 apacheの設定ファイルを設定できないとでました。 どうやって設定すれば良いのでしょうか? apache2 バージョン不明 をe:/apache2 にインストールしてあります。 php5.1.2はe:/PHP にインストールしたはずです。 OSはwindowsXP です。 目的はphpのローカルテスト、php言語の習得です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHP Apache インストール 困っています;;

    (Windows XPを使っています) ネットにつながなくてもPHPの動作を確認できるときいて、 http://2php.jp/php/install_php_windows.html を参考にしまして、PHPとApacheのインストールをしました。 上記URLに記載されていた通りにやったのですが、 http://localhost/ を開いても『Internet Explorer ではこのページは表示できません』 とでてきてしまって、全く見れませんでした(^^;; httpd.confやphp.iniは上記URLを参考に書き換えました。 そして、最終的にはApacheを実行しようとしても、エラーになってしまう始末です。 いろいろと参考サイトを見たのですが、結局はわかりませんでした。。 どなたか、どんなに些細なことでもいいので、アドバイスいただけませんか。 本当にお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheとPHP

    windows7のローカルでapacheとPHPを使いたいんですが、PHP VC6というのがもう落とせるところが見つかりません。 とりあえず動けばいいのですが、apacheとPHPの落とすべきバージョン、落とせるところを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPの勉強のためにApacheをインストールしましたが、Apache

    PHPの勉強のためにApacheをインストールしましたが、Apacheが起動できません。 公式サイトから2.2.16をDLしてインストールするところまでは問題なかったのですが、画面右下のタスクバーのところには添付のような表示になったままです。アイコンをダブルクリックして[Apache Service Monitor]を開いても[Service Status]は空欄です。 とりあえず、PHP5のインストールも続けてやってみまして、各参考サイトでご紹介されている通りに[httpd.conf]ファイルを追加・修正しました。 <追加修正箇所> ・Listen 8080 ・LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll 疑心暗鬼のまま動作確認をしようと[Start Apache in Console]を実行するとコンソール画面は真っ黒でしたので、正常と判断しました。ブラウザでhttp://localhost:8080を打つと、It works!が表示されました。これで、Apacheの動作は問題なくできているものと思っていましたが、試しにPHPの本に載っているPHPサンプルファイルを所定のディレクトリに置いても、実行されませんでした。 単純な問題かもしれませんが、ご教授を宜しくお願い致します。 当方の開発環境は以下の通りです。 ・Windows XP Professinal SP3 ・IISは未インストール

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apache phpのバージョンを5.1.4にするには

    Eclipseのデバックプラグインとレンタルサーバーのphpのバージョンで、ローカルで動作させているphpのバージョンを5.1.4にしなければならなくなりました。 現在XAMPP 1.6.0aでapacheを動作させており、それぞれのバージョンは Apache 2.2.4 php 5.2.0 となっております。phpを5.1.4にしたら、5.2.0に戻すつもりはないので、そのままphpを上書きすればいいのかな?と考えていますが、apacheが動作しなくなりそうで、できずにいます。 いったいどのような手順でファイルを移していけばいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • SSLの導入とApache1.3.x、PHP、PostgreSQLのインストールについて

    こんにちは。3点質問があります。 1、現在、Redhat7.3にApache1.3.x(RPM)、PHP4.3.x、PostgreSQL7.3.xが インストールしてある状態です。 この環境にSSLを導入しようと考えていますが、 下記のような作業手順で問題ありませんでしょうか? また何か注意する点がありましたら教えてください。 ------ SSLの導入を機に、Apache1.3.27からApache1.3.28にします。 Apache1.3.27(RPM)をアンインストールして 次にApache1.3.28(ソース)+mod_ssl+opensslのインストール。 ------ 2、Apache1.3.x、PHP、PostgreSQLのインストールについて これらのソフトをインストールする順番は 動作に何か影響がありますでしょうか? 3、mmについて SSLについて調べてみましたところ mod_sslといっしょにmmをインストールすると解説されているサイトがいくつかありました。 mmとはどのような役割をするソフトですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • Apache PHP をインストールしたいです。

    Apache PHP をインストールしたいのですがうまくいきません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。 Apache 、PHP をインストールしたいのですがうまくいきません。どなたかご存知の方よろしくお願いします。 環境 windows7 64bit Apache2.2.22 lounge版 PHP5.3.10「VC9 x86 Thread Safe」 zip http://www.adminweb.jp/apache/install/index3.htmlを参考にしているのですが コンソールアプリケーションとして起動、サービスとして起動 をしようとしたのですが「アクセスが拒否されました。」なってしまいます。 コマンドプロンプトを管理者として実行したら 「内部コマンドは外部コマンド、操作可能なプログラムまたは、ファイルとして認識されていません。」 となりました。 PATHは問題無く設定されているのに。 localhostでは It works!と表示されるのですが… どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • MacOSXへのApache2のインストールと使い方

    現在、Macbookを使っており、そこにApache2をインストールしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?やりたいことはPHPと後々RubyOnRailsの勉強もやりたいと思っています。 http://web.paulownia.jp/osx/apache2.html このサイトを参考に一度インストールできたのですが、/usr/local/apache2 にインストールされた場合、どのようにしてphpのファイルを中に置けばいいのでしょうか?ターミナルでは入れるのですが、Finderで/usrというところを表示できないので、どうしたらいいか悩んでいます。

専門家に質問してみよう