パソコンからFAXが送信できない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンからFAXが送信できない原因と対策について教えてください。
  • XPを使用していて、メールやインターネットを切ってもFAXが送信できず、「応答ありません」というエラーメッセージが表示されます。
  • 実家と職場の両方で同じエラーが発生しています。パソコンは職場にあります。どうすればFAXを送信できるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからFAXが送れません!

XPを使っています。 同じような質問は調べました。↓http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695557 しかし、メールもインターネットも切って FAXを送ろうとしても 「応答ありません」 とエラーメッセージがでるのです。 実家と、職場の2ヶ所とも同じエラーでした。 (パソコンは職場にあります) 原因と対策をお教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

こんばんは、#11です。 #7の方の情報というのは#7の方に聞きたかったのです。 わかりにくくて申し訳ありません。 さて本題ですがbarigenさんのPCはこれでしょうか? http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/mg/index.html もしこれならばページの下の方に 正面・背面・右側面・左側面の写真があります。 配置は同じでしょうか? もし同じならお聞きします。 barigenさんのインターネットへの接続方法は LAN接続だと言うことなので、 たぶん背面のブロードバンドポート(LAN)に 線が接続されていると思います。 同じく背面のモデムポートには 何か接続されているでしょうか? barigenさんの場合は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695557 の状況とは違います。 背面のモデムポートに電話の線を接続することで、 初めてFAXができる状況になると思います。 もし会社にFAXの専用機があれば、 その電話線を接続して一度テストしてみてください。 もしダメなら、その時にまた考えましょう。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 背面のモデムポートに電話の線を接続することで、 初めてFAXができる状況になると思います。 なるほどなるほど、です。 皆さんのおっしゃってることが、一致してきて 対策が見えてきました。 今まで、ご回答くださった全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.15

No.4です。FAX機能をどのように使用されようとしているのか分かりませんが、もし着信も行おうとしているなら注意項目があります。先ほどの回答で貴方の職場のPCには電話回線が接続されていない事を書きましたが、必要な機材(FAXモデム)を購入してまで接続したいのであれば、その旨ご連絡頂ければアドバイスいたします。 モデムが接続されていません、とのメッセージで無く、応答ありませんと表示されている事から、モデムはPCに内蔵されているものと推測しておりますのでモデムカードの購入の必要はないとおもいます。

barigen
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 1 着信までは考えていません。 2「必要な機材(FAXモデム)を購入してまで接続したい」とは思っていません。 もっと気軽に、ファックスが送れるかなと 思っていたのですが、なかなかですね。 ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.14

>ISDN、職場内ラン経由 faxモデムは繋がっていません。 したがってFAXを送る事出来ません。 http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-mg55e.htm FAXモデムは内蔵してます。 FAXモデムから独立した電話回線に別ケーブルをつなげばFAXは 可能です。 しかしこの場合、貴方のPCだけです。 他のLAN環境にあるPCはFAX送れません。 すべてのPCでPC-FAXを可能にしようとすれば FAX複合機の導入をお勧めします。 ブラザーのFAX複合機3万円以下でLAN対応してます (私、会社で使ってます) 欠点はPC送信でミスした(電話番号が間違った・相手が使用中だった)場合 ミスした内容のイメージ解らない程度。 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/info/mfc425cn/mfc425cn_ove.html

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 FAXモデムから独立した電話回線に別ケーブルをつなげばFAXは 可能です。 なるほどですね。わかりました。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.13

No.4です。他の方への補足を読んでいると、貴方のPCには電話回線が接続されていません。これではFAXは送れません。 貴方が使われているPCがか職場にあるとの事で、多分デスクトップタイプと思います。LANが接続されている付近にLANのコネクターと同じ様な、だけどピンが2本しか無いコネクターがありませんか?無ければそれ用のカードを購入し接続する必要があります。そしてそれを電話回線に接続する必要があります。 FAXはインターネットで接続されるのでは無く、一般の電話回線に接続して使用します。従って貴方の職場のPCはインターネットには接続されているが、電話回線には接続されていないのでFAXの送信は出来ません。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 「職場のPCはインターネットには接続されているが、電話回線には接続されていないのでFAXの送信は出来ません。」 原因がすっきりとわかったように思います。

回答No.12

こんにちは。 もう一度最初からゆっくりと確認していきませんか? 1、自作機で無いならばPCのメーカーと機種名 2、FAXを送ろうとしているPCでのインターネットへの接続方法 (ダイヤルアップ・ISDN・ADSL等) とりあえずはその辺りからゆっくり行きましょう。 後、#7の方の情報なのですが、 もしよろしければもう少し詳しい事を 教えていただけませんでしょうか?

barigen
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 1 富士通。ビブロMG55Eです。 2 ISDNと聞いたことがあります。ダイヤルアップかどうかがわかりません・・・(どうやったらわかるのでしょう) 3 「#7の方の情報」のことですが、詳しくというのが、どこをどういえばいいのか、わかりません。 大変、申し訳ありません。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.11

では、もうちょっと基本的なところからチェックしてみましょう。最初は、配線(機器構成)です。 それは、PC, FAXかFAXモデム, インターネット用モデム, インターネット用回線, アナログ回線を、どのようにしてつなげているかです。 さらに、インターネットへの接続形式(アナログモデムを使って家の固定電話回線を利用, 光ケーブル, ADSL, マンション内LAN経由等)情報もあると解決するのが早いです。

barigen
質問者

補足

頭がいっぱいいっぱいですが、できるだけ補足をしてみます。 1 〈どのようにしてつなげているか」はわかりません。職場のランです。私はただ、自分の机にきているコードをパソコンにつないでいるだけなので、つながりがよくわかっていないのです。 2 接続形式は、ISDN、職場内ラン経由、です。

回答No.10

>ネットが見られたり、メールが見られたりするだけでは、 >「アナログ回線がつながっているとは言えない」ということなのでしょうか? デジタル回線とアナログ回線の違いが判っていないようです。 やはりアナログ回線が繋がっていないようです。 FAXソフトのメーカーにある接続方法のページを紹介します。 このページに説明されているような接続になっているでしょうか?

参考URL:
http://www.intercom.co.jp/mytalk/common/connect/,http://www.megasoft.co.jp/starfax/connect2/index.html
barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 職場なので、ランなんです。 よって、図のような接続になっているのかどうか とんとわかりません。 貴重なアドバイスを生かせず、申し訳ございません。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.9

>「つながないで」を「インターネットもメールもできないような状態で」と解釈しますと、答えは「いいえ」になります >ネットが見られたり、メールが見られたりするだけでは インターネットはADSLでしょ? この場合たとえ電話線に繋がっていても ダイヤルアップモデムの接続はされてないですよ。

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 インターネットは、ISDNです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.8

送信して、相手に受信されたことはありますか? 受け側が「FAX機能付電話」いわゆる家庭用の電話FAXだと受信しません。 そのあたりはいかがでしょうか。

barigen
質問者

補足

初めての試みです。 受け側は、実家で当然のごとく「家庭用の電話FAX」です。 え~~~~!!??? これじゃ、だめなんですか~~~!!!!????? じゃ、次のようになるのでしょうか? 1 通常の家庭ではパソコンから送られたファックス 文書は受信できない。 2 パソコンから送ったファックス文書を受信でき  る機械は通常の家庭にはないファックス専用機である。 ってことですか????? ご回答、ありがとうございました。

noname#84824
noname#84824
回答No.7

会社のパソコンはアナログ回線が繋がっていない可能性が大なのではないでしょうか 実際に目で電話線がつながってるか確認してみてください それがっ手っ取り早いです

noname#84824
noname#84824
回答No.6

会社のパソコンはアナログ回線が繋がっていない可能性が大なのではないでしょうか 実際に目で電話線がつながってるか確認してみてください それがっ手っ取り早いです

barigen
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ネットが見られたり、メールが見られたりするだけでは、「アナログ回線がつながっているとは言えない」ということなのでしょうか? だんだん怪しくなってきました・・ 私のパソコンにつながっているこの線は「電話線」ではない????

関連するQ&A

  • パソコン動作が遅い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2340252 の話の続きなのですが、パフォーマンス優先にするとどういういいことがありますか? また、対策を引き続きおおしえください

  • 紅白歌合戦のFAXボード

    http://www.sanspo.com/geino/top/gt200212/gt2002121318.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439227 のように載っていますが今年もやっているのでしょうか? 番号は以前と変わっていないのでしょうか? FAXしてみればいいのですが、我が家にはFAXがなくて、友達に頼むので、間違った番号を教えてしまっては悪いので…。 NHKでこの情報のページを探してみたのですがみつかりませんでした(>_<)

  • パソコンで取り込んだ画像をminiSDに取り込めない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984144  このページを参考にして、パソコンで取り込んだ画像をminiSDに入れたのですが、携帯で見ようとすると「エラー終了しました」というメッセージが出て見れません。。 どうすればいいのでしょうか? 無理なのでしょうか? 機種はSH901is OSはMacintoshです。

  • Outlook Expressでインターネットアカウントを作成

    Outlook Expressを使っています。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011396 上のようなエラーが表示されるため、新しくインターネットアカウントを作成したいのですが、そのやり方を教えてください。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 続・ノートパソコンでインターネット

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282970 の続きのような形になるのですが,昨日突然 ・VAIOのPCG-V5050G/B ・プロバイダーはOCNでワイヤレス接続 でインターネット接続していたのが突然つながらなくなりました。一応, ・しかるべきところに問い合わせて修復する。 ・http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282970 にあるような別の方法での接続を試みる。 のいずれかを考えているのですが,問い合わせる場合はVAIOに問い合わせるのと,OCNに問い合わせるのはどちらが適切でしょうか?ちなみにVAIOの取扱説明書やサイバーサポートを見てもサッパリわけがわからないのですが…?

  • 「情報を得る」と知識はどう違う?

    前回の問い立ては拙かった。 出直しです。 インターネットの普及と絡めて返信お願い。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63784 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=63784

  • なぜだ!!!!!!

    先ほどもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1455834 に書いてあるとおり、メールの送受信ができません。 対策をしてみましたが、できません。 どうしてでしょう??? だれかおねがいします。。。 泣きそうです。。。

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!