• 締切済み

相談関連

学校・家庭などの悩みを真剣に聞いて答えてくれる、相談室もしくわ相談関係をしりませんか?

• m1h3
  • お礼率0% (0/11)
  • 高校

みんなの回答

• momo-0120
回答No.3

タダのとこにしぼって、わたしが知ってる範囲のをずらずら挙げてみますね。主に電話相談です。 ●いのちの電話 http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm 実際わたしが相談してみたのがここです。 わたしは横浜のにかけてますが、真剣に聞いて貰ってます。 本当に余裕なくなった人向けだと思いますが、「あんたは大丈夫そうだから聞かないよ」なんてことは多分ない…と思います。 ●警視庁少年育成課少年相談室 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm かけたことはないんですが、学校・家庭の悩みを聞いてくれるそうなので質問者様の要望には沿ってるんじゃないかと思いました。 ●東京都青少年センター相談室 http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/shido/renkeimap/map06.htm 都内に住んでる人対象ですが、ここも学校・家庭の悩みを聞いてくれるらしいです。 ●ダイヤルフレンド 03-5386-8652 「学校や家庭の悩みなど人生に行き詰まったときに相談に乗ってくれる個人機関」だそうです。 本来は自殺防止のための相談みたいですが、場合によっては専門医の紹介までやってくれるそうなので、鬱かもって思うまで悩みが重かったらいいかもしれないです。 受付時間は9時から21時。 ●ヤング相談こだま 0544-24-1111 学校関係が主ですが、面接相談もできるそうです。 面接の詳細は0544-22-0064にお問い合わせを。 ●こころの相談電話 0993-24-5678 ここも学校関係が主です。相談員は市の職員。 相談内容によっては専門機関を紹介してくれます。 受付時間は月~金曜の8時30分~17時。 URLがないところは情報が古いのでもしかしたらもうやってないかも知れないです…その時はすみません。 悩みが解決するといいですね。

• lostkid
回答No.2

分からないのですが、 自治体や政府系の団体でも相談室があるようです。

参考URL:
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/literature/link.html
  • ogre
回答No.1

質問者さんの学校に、カウンセラーさんはいないでしょうか?学校にいるカウンセラーさんは、ちゃんと秘密を守って、相談にのってくれますよ。