• 締切済み

相談関連

学校・家庭などの悩みを真剣に聞いて答えてくれる、相談室もしくわ相談関係をしりませんか?

  • m1h3
  • お礼率0% (0/11)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • momo-0120
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

タダのとこにしぼって、わたしが知ってる範囲のをずらずら挙げてみますね。主に電話相談です。 ●いのちの電話 http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm 実際わたしが相談してみたのがここです。 わたしは横浜のにかけてますが、真剣に聞いて貰ってます。 本当に余裕なくなった人向けだと思いますが、「あんたは大丈夫そうだから聞かないよ」なんてことは多分ない…と思います。 ●警視庁少年育成課少年相談室 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/young.htm かけたことはないんですが、学校・家庭の悩みを聞いてくれるそうなので質問者様の要望には沿ってるんじゃないかと思いました。 ●東京都青少年センター相談室 http://www.ecopolis.city.itabashi.tokyo.jp/edu/shido/renkeimap/map06.htm 都内に住んでる人対象ですが、ここも学校・家庭の悩みを聞いてくれるらしいです。 ●ダイヤルフレンド 03-5386-8652 「学校や家庭の悩みなど人生に行き詰まったときに相談に乗ってくれる個人機関」だそうです。 本来は自殺防止のための相談みたいですが、場合によっては専門医の紹介までやってくれるそうなので、鬱かもって思うまで悩みが重かったらいいかもしれないです。 受付時間は9時から21時。 ●ヤング相談こだま 0544-24-1111 学校関係が主ですが、面接相談もできるそうです。 面接の詳細は0544-22-0064にお問い合わせを。 ●こころの相談電話 0993-24-5678 ここも学校関係が主です。相談員は市の職員。 相談内容によっては専門機関を紹介してくれます。 受付時間は月~金曜の8時30分~17時。 URLがないところは情報が古いのでもしかしたらもうやってないかも知れないです…その時はすみません。 悩みが解決するといいですね。

  • lostkid
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

分からないのですが、 自治体や政府系の団体でも相談室があるようです。

参考URL:
http://www.nier.go.jp/homepage/jouhou/literature/link.html
  • ogre
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

質問者さんの学校に、カウンセラーさんはいないでしょうか?学校にいるカウンセラーさんは、ちゃんと秘密を守って、相談にのってくれますよ。

関連するQ&A

  • 主に学生の悩みを取り扱う相談所を紹介してください

    勉強や学校のことだけでなく 精神的なものや家庭問題 人間関係についての どんな長文の悩みも内容に応じて丁寧に乗ってくれるような 学生相談所を教えてください。 もしくは学生の悩みも真剣に応えてくれるようなサイトを教えてください。 またここでいう学生とは主に中学生から高校生くらいです。

  • 誰に相談すれば良いですか?

    最近、学校での人間関係で深刻に悩んでいます。勉強が手に付かない位考え込む ときがあり、この悩みを誰かにぶつけてなんだかのアドバイスとかを得ることが できれば良いなと思っています。 こういうことを相談するとすればどのような人に相談することが一番適切だと思 われますか?

  • 先生に相談

    私は今、家庭のことで悩んでいることがあります。 そこで、友人などに相談したい気持ちはあるのですが・・・ かえって、自分の家庭の問題なので友人に相談しにくく、学校の先生に相談をしています。 学校の先生は、生徒から友人などに言えない悩みなどを相談されたら、どう思うますか($・・)/~~~?? また2人の先生に相談しているのですが。。 片方の先生とは、何回しか話した事がなく、あんまり面識もなく、教科担任でもない先生に相談しているのですが・・・ ←親しい先生だと気まずくなるのが怖くて。(/_;) そおゆう、あんまり関わったことが少ない生徒から相談されると困りますか??

  • 悩みを誰に相談したらよいのでしょう?

    初めまして。できるだけたくさんの方にアドバイスを 頂きたく、こちらのカテゴリに投稿させていただきました。 今、いろいろな事で悩んでいます。 自分の成績・人間関係・進路・家庭事情… 自分の中で押さえ込んでいるものを誰かに 相談したくてたまりません。 しかし、家族にこんな話はできないし友達に 相談しても友達には分からないことも沢山ある、 うちの学校には「悩み相談員」みたいな先生は いらっしゃいませんし。 こういうときってどうしたら良いのでしょう。 たまたま、この間「金曜日のスマたちへ」を 見ていたら海原先生が出ていてあぁ、身近に こんな方がいてくださったらなぁ…と思ったんです。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 悩んでいるとき、皆様は誰に相談しているのでしょう?

    30歳既婚2児の父です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか? 私は今、家庭の悩み、仕事の悩みを抱えています。 家庭の悩みは妻に相談できるようなものではありません。 仕事の悩みは上司に相談できるようなものではありません。 友人に相談したくても、そんな悩みを正直に話したくありません。 できれば第三者的な立場に立つ人に相談したいというのが正直思うことですが、そういった都合のいい人なんて私の周りにはいません。 生活に疲れ切ったサラリーマンがキャバクラに通う等の現象が、今ではとても理解できる心境です。 皆様は悩みを抱えているとき、誰に相談しているのでしょうか? どうやってその悩みを発散・解決しているのでしょうか?

  • 相談にのってあげたいとは思いますが…どなたかアドバイスを。

    恋愛は100人いれば100通りの恋愛の仕方、愛の形があるとおもいます。 それはきっと不倫にも当てはまるのかもしれませんが… その時に必ずと言っていいほど『家庭を壊すつもりはない』と言う言葉を聞きます。 家庭を壊すつもりがないのに、夫や妻にばれてしまっても関係を続けているのはなぜでしょうか? 人間ですから結婚しても年を重ねても人を好きになる気持ちはあると思います。 でも何かわかりません。 夫婦とは結婚とは何なのでしょうか。 不倫を肯定しているわけでも否定しているわけでもありません。 不倫されても一緒にいる夫(妻)、家庭を壊すつもりはないけど夫(妻)には気持ちがない男(女)、真剣に既婚者を好きな男(女) 不倫をされても一緒にいる人と、真剣に既婚者を好きな人に相談されて、どう相談にのたっら良いものか困っています。 お互いに相手も違うしケースも違いますが… どちらも真剣に悩んでいます。 既婚者を真剣に好きな友人に『その気持ちが本物なら頑張って』と言いたいところですが、一方では不倫されて悩んでいる人もいて…もう何が何だか。 自分でもよくわかりません。 どちらの気持ちも分からなくはありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼に仕事の相談をすることは?

    共にアラフィフ世代です。 お相手はサラリーマン。 私は40名程度の経営者。 仕事のことで悩んでいることなど相談したいと思いますが、よく家庭に仕事の話を持ち込まないなどという男性がいるように、仕事との話それも悩みなどを相手の方に相談したりするのはやめたほうが良いでしょうか。 余りそういう会話にもなりませんし、どうかなとすこし振ってみたけどいい反応がなかったのでそういうことはしないほうがいいのかなと思ったりしています。 もし相談するならば同じ経営者などの仕事関係の方とかにするべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 皆さんは相談する相手はいますか?

    ・会社や学校の愚痴 ・家の事情 ・人間関係 など 皆さんも悩みや相談したい事や愚痴をこぼしたい事、ありませんか? 私は相談したくても誰に相談していいのか分からずに、 自分の中にどんどんたまっていきます。 それで苦しくなることが多々あります。 そこで改めて質問させていただきます。 皆さんは何かを相談する相手はいますか? また、その人にはどのように相談するのですか?

  • 誰かに相談したいです。

    悩みか重なって辛いです。 誰かに相談したいです。 16歳女、定時制高校2年、バイトをしてます。 今いろんなことで悩んでいます。 ずれてる父、家庭内の不仲、 ボケてきた祖母への対応、 定時制高校に対する後悔、 おかしな先生への気持ち、 生理前にさらに酷くなる落ち込み、 過去に対する後悔や羨ましさ、 バイト中のお客に対する苛々、 勉強中の焦り、完璧主義、 ダイエットがうまくいかないこと、 将来への不安、進路の決まらない不安、 働きたくない大人になりたくない、 でも親の脛をかじるのは許せない自分、 成績の低さ、努力のできない自分、 すぐ死にたいと思うくせに死なない自分、自傷癖、 ゲームすら完璧にしないと気にくわない自分、 その他色々なこと。 相談しようにも、どこで相談すればいいのか。 家庭のことは家庭の専門所? 進路のことは学校の先生? 生理前の事は婦人科? 過去の事、内面の事は心療内科? バイトやゲーム、ダイエットのことは自分で解決? でもそんなにたくさんかかれるお金はありません。 さらにそれぞれの悩みが絡み合ってて 理解してもらうことが難しいです。 例えば進路について学校の先生に相談しても 将来に希望が持てない、なんてことを話すと 考えが甘いとか、自分のなかで決着がついてから来て、などと言われ 理解してもらえません。 掲示板等で相談しようにも 文章にしきれないし、文字制限がかかります。 電話での相談は、無理です。 なぜか電話が怖くて、家族としかできません。 私は誰に相談すべきですか? それともとことん自分で悩むべきですか? 一日一日が過ぎていくのが怖いです。 もし自分がいつか上の大学を目指し、 一分一秒惜しくなったときのために はやく自分の進路を決めたいのに。 逃げるようにゲームやスマホをすれば 何時間もやってしまいます。 別に楽しい訳じゃないけど、悩まなくてすむから。 でも焦りは忘れられないし、アイテムを全部揃えないととかの完璧主義で楽しくない。 でも、寝れない訳じゃないし、 ご飯は美味しいし、出掛ければ楽しいし きっとそこまで辛い訳じゃないと思う。 正直、甘えだと思う。 どこか専門機関で相談すればなんとかなる、 と思ってしまっている自分がいる。 私は、どうすべきですか?

  • 人に悩みを相談すること。

    私は、友達に自分の悩みを相談することは、ほぼないタイプです。ちょっとした人の意見聞きたい時などは相談することもありますが、本当に悩んでいることほど相談できません。人には相談できるタイプとそうではないタイプがあり、私は相談できないタイプなんだろうと思います。 私は、よく友達に相談される方だと思います。友達から泣きながら電話で相談を受けたこともあります。私も、泣きたいくらい悩むことがあって人に悩みを聞いてもらいたいこともありますが、絶対そんなことはできないです。私が悩みを話したら真剣に話を聞いてくれたり、アドバイスをくれそうな友人はたくさんいますが、絶対相談できません。なので、きっと、友達は私のことをそんな一人で悩んだり泣いたりするタイプではないと思っていると思います。 人に悩みを相談しない&できないタイプの人はどうやって悩んでいる時過ごしているのでしょうか??私はひたすら自分で考えて行動して自分で解決することしか思いつきません。それが、嫌だとか直したいとかとは思っていませんが、たまにすごく孤独を感じます。 文章がめちゃくちゃですが何か回答いただけたらと思います。