• ベストアンサー

淡い感じの写真を撮る方法がわかりません。

建築学科の学生です。 建物の周辺模型(色は全部白です。)などを霧に包まれたような淡いやさしい感じで撮影したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.2

こんばんは!! 白っぽい被写体をソフトに撮影したい場合は、下記のページに掲載されている「ソフトン」や「フォギー」などのフィルタを使用すると、色の変化が無く霧に包まれた感じが出て来ます。 「ケンコーフィルタ 特殊効果用フィルター」 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352885.html ソフト効果の比較も掲載されていますので参照して下さい。 使用されているカメラに因っては使用出来ない可能性も有ります。 (一眼レフタイプなら 大丈夫ですが)

rem-koolhaus
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分は一眼レフを使用していますので、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

ソフトフォーカスフィルターを使えば、ボケた写真が出来あがりますが、対象とする建築物の模型もボケてしまいますので、 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352335.html  センターイメージやセンターフォーカスなどのフィルターを使用すれば、中央の物はピントが合って、周りがボケた写真が撮れます。  この時にカメラの絞りを開放に近い数値で撮れば、効果は高くなりますが、絞り込んで撮ると効果が弱くなりますのでご注意ください  また、中心となる建物?とフィルターの形が同じであればいいですが、違うでしょうから周辺部だけボカすという使い方はできません。  他の方法としては、UVやレンズプロテクトフィルターなど透明なフィルターにワセリンや鼻の脂などをつけて建物の形だけを除外して周辺部に付けることで、周辺だけぼかす事もできます(何度も撮りなおしが必要かと思いますが)  模型の周辺部にドライアイスなどのスモークを焚いて実写するという方法もあります(^^;  建築学科ですからPhotoshopが入ったパソコンがあると思いますので、ソフトで周辺部をぼかすほうが楽に確実で効果の具合を見ながら完成品を作ることができます。

• nnfuji
回答No.3

キヤノンの一眼レフ用ならこういうモノもあります。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef135_f28/index.html

• uzu-maki
回答No.1

レンズの前に細かい網目のものを置いてみてはどうでしょう。私は古くなったストッキングでソフトフォーカスの効果を作っています。

rem-koolhaus
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ストッキングを使うとは初耳です。ぜひ試してみたくなりました。