• ベストアンサー

淡い感じの写真を撮る方法がわかりません。

建築学科の学生です。 建物の周辺模型(色は全部白です。)などを霧に包まれたような淡いやさしい感じで撮影したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yamatuki
  • ベストアンサー率67% (473/705)
回答No.2

こんばんは!! 白っぽい被写体をソフトに撮影したい場合は、下記のページに掲載されている「ソフトン」や「フォギー」などのフィルタを使用すると、色の変化が無く霧に包まれた感じが出て来ます。 「ケンコーフィルタ 特殊効果用フィルター」 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352885.html ソフト効果の比較も掲載されていますので参照して下さい。 使用されているカメラに因っては使用出来ない可能性も有ります。 (一眼レフタイプなら 大丈夫ですが)

rem-koolhaus
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。自分は一眼レフを使用していますので、ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 ソフトフォーカスフィルターを使えば、ボケた写真が出来あがりますが、対象とする建築物の模型もボケてしまいますので、 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607352335.html  センターイメージやセンターフォーカスなどのフィルターを使用すれば、中央の物はピントが合って、周りがボケた写真が撮れます。  この時にカメラの絞りを開放に近い数値で撮れば、効果は高くなりますが、絞り込んで撮ると効果が弱くなりますのでご注意ください  また、中心となる建物?とフィルターの形が同じであればいいですが、違うでしょうから周辺部だけボカすという使い方はできません。  他の方法としては、UVやレンズプロテクトフィルターなど透明なフィルターにワセリンや鼻の脂などをつけて建物の形だけを除外して周辺部に付けることで、周辺だけぼかす事もできます(何度も撮りなおしが必要かと思いますが)  模型の周辺部にドライアイスなどのスモークを焚いて実写するという方法もあります(^^;  建築学科ですからPhotoshopが入ったパソコンがあると思いますので、ソフトで周辺部をぼかすほうが楽に確実で効果の具合を見ながら完成品を作ることができます。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.3

キヤノンの一眼レフ用ならこういうモノもあります。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef135_f28/index.html

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.1

レンズの前に細かい網目のものを置いてみてはどうでしょう。私は古くなったストッキングでソフトフォーカスの効果を作っています。

rem-koolhaus
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ストッキングを使うとは初耳です。ぜひ試してみたくなりました。

関連するQ&A

  • 淡い?感じの写真を撮るには?

    淡い?感じの写真を撮影するには、どのようにすればよいでしょうか。 イメージ的には雑誌「カメラ日和」な感じが近い気がします。 やわらかい(個々の色が強くない)感じで、 白色がすこし飛んでいる?感じの写真です。 イメージをお伝えするのが下手ですいません。 デジタルカメラで撮影したいと考えております。 過去の質問など拝見したのですが、フィルムでの撮影だったりで、 自分の探している物を見つけられませんでした。。。 ちなみに使用しているカメラはEOS KissデジタルXです。 まったくの初心者ですので、お手数ですが初心者でもわかりやすい 説明を頂けたらと思います。

  • 風景写真の色が鮮やかにならない

    先日、紅葉を見に近くの山に登ってきました。 登った山から見える周辺の山々も鮮やかに紅葉していたのでたくさん写真を撮ったのですが、肉眼で見たよりも全体的に白っぽくかすんでいるような気がします。かすむといっても霧がかかったようなものではなく、肉眼で見るよりも彩度(というのか、鮮やかさ)がない感じです。 風景写真ではいつもそんな感じです。 雑誌などで見るプロの写真はとても色が鮮やかですが、このような場合はPLフィルターというものをつけると解消(色が鮮やかになる)されるのでしょうか? ちなみに私のデジカメはPanasonicのLUMIX FZ50です。 PanasonicのHPをみるとFZ50用の純正のPLフィルターは用意されていないようですが、他社の汎用品でも使えるものなのでしょうか?

  • 模型みたいに撮影する方法

     風景(建物、クルマ)を撮影して その映ったモノが ミニチュア模型風 みたいに見えるような撮影方法&編集方法て どうやっているのですか?

  • 七五三写真のちょっとしたモヤモヤ・・・私が細かいのでしょうか?

    今年3歳のお祝いで、写真撮影をしました。 白のドレスと着物着てです。 着物の方はいいのですが、 問題はドレスなんです。 白のドレスに頭はティアラ(シルバー)を乗せました。 背景の色は白。 座っても撮ったのですが。下に敷いた敷物も白。 出来上がった写真を見ると、まずティアラが背景に紛れてしまい、 言われないと気付かない。。 座って撮った写真もドレスと敷物の差があまりなく、ドレスが全く映えてない。 これは立ってても同様ですが、座ってるときよりはいいので・・・。 写真を見ても子供の顔しか色がなく、あとは白って感じです。 撮影は雑誌などの写真撮影もしているプロの方だそうです。 もう少しなんとかならなかったのかな?と思ってしまいます。 1ヶ月前のことですし、写真にしてみるまでそこまで気付かなかったですし・・・ 撮りなおしたいとまでは思っていませんがモヤモヤしてるものがあります。 これくらいは普通のことでしょうか? やっぱり私が細かいのかな・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 赤味が強い写真になってしまう

    洋服を一眼レフカメラD40を使用し、室内にてストロボ撮影しています。 D40で撮った写真をカメラの液晶で確認すると、白の背景に黒い洋服ときちんと撮れているのに PhotoshopElements6.0でRAW画像を取り込んで、撮った写真を見ると背景は白で同じですが、 黒い洋服は赤味が強くなっていて、赤茶に写っています。 他の写真も同様、液晶で確認した色に赤味を強くした感じの色になって取り込まれています。 ホワイトバランスに+-が付いていて、+-で赤味を強くしたり青味を強くしたりして微調整ができるようになっており 赤味を強くして撮ったり、青味を強くして撮ったりして液晶ではそれぞれ色味が違うように撮れていても、 取り込むと全部全く一緒の画像になります。 以前は微調整した色でそれぞれ取り込まれていましたが、最近になり カメラで撮った色に取り込まれなくなり、 勝手に赤色を強くして取り込まれているような感じです。 カメラの故障なのか、それともPhotoshopElements6.0の設定でおかしなところがあるのか原因が分からず心配です。 どうしたらいいのか困っています。 宜しくお願い致します。

  • この夏に模型を作る。

    建築を学ぶことに関してのカテゴリがどこなのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。 今建築学科の1年生なのですが、ついこの前まで学校で模型の演習があり、それで学んだことを生かしたくて同じ学科の4人の友達と”夏休みは長いし模型を作ろう”という話になりました。 そこで、質問なのですが、模型を作るにあたりお勧めな建物がありましたら教えてください。 あと、有名な建物な図面は本屋などで売っているのでしょうか?

  • デジカメの購入でめちゃくちゃ悩んでます。。。

     今使っているコンパクトデジカメが古くなったので、買い替えを考えています。  デジカメは毎日携帯しています。人物や風景だけでなく、大学でデザインや建築の勉強をしていることもあって、建築模型や実際の建物なんかもよく撮ります。撮った写真はプレゼンなどでも使用するため、A4以上のサイズでプリントすることもあります。なのでまとめると、必須条件としては、 ・広角 ・コンパクト ・A3サイズくらいのプリントに耐えうる ・暗い場所での撮影でもきれいに撮れる といった感じです。  そこから色々調べて、絞った結果、タイプも価格もばらばらですが、次の3機種で悩んでいます。 ・コダック V705 ・リコー GX100 ・オリンパス E-410  V705は23mmからの広角とパノラマ撮影、あとコダックらしいきれいな空の色がでるところが気に入っています。ただ、細部の描写が甘いという記事をよく目にするのですが、結構気になる程のレベルなんでしょうか?   GX100は24mmからの広角と、渋い見た目が気に入っています。ノイズがでやすいらしいのですが、実際はどんな感じですか?模型写真は暗い場所で撮影するのでちょっと心配です。  E-410は一レフなのにかなり小さく軽いのが一番の魅力です。とは言っても毎日持ち運ぶとなると。。。 でもやっぱり一レフはなんといっても撮ってて楽しいです。背景のボケはやっぱりコンデジじゃあ出ないですし。 できれば、時と場合に合わせて使い分けられるように、コンデジと一レフの両方を買いたいところなのですが、そこはやっぱり予算的に。。。学生の身分にとっては高い買い物だし、買ってから後悔したくなくて、なかなかひとつに決められません。どんなことでもいいので、なにか教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • 建築、模型の写真でのオススメ一眼orコンパクト

    今大学で建築を学んでいるんですが、模型や実際の建築の写真撮影ようにデジタルカメラの購入を考えています。 いまはコンパクトタイプなんですが、手ブレ、接写、引き伸ばしなどいろいろ問題があります。 価格は10万ぐらいまでで、何かいい機種はありませんか?

  • どのカメラを買えばいいか迷ってます。

    どのカメラを買えばいいか迷ってます。 一眼レフを買おうと思っているんですけど、いろいろと種類が多いのでどれが一番、自分に合っているのかわかりません。 一応、個人的なカメラの用途を書きます。 ・建築学科の学生なので、建物を撮ったり、小さな模型をよく撮ります。 ・旅が好きで旅先ではいろいろと撮ります。(建物、自然等) これらをきれいに撮れるカメラを教えてください。出来れば、安いカメラがいいです。(5万円程度)