• ベストアンサー

模型みたいに撮影する方法

 風景(建物、クルマ)を撮影して その映ったモノが ミニチュア模型風 みたいに見えるような撮影方法&編集方法て どうやっているのですか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuwa_yuu
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.7

「シフトレンズ」ではピント面のシフト(平行移動)しか出来ないので 認識されている方は誤解ですよ。 極端にぼかすためのピント面を斜めにする(ティルト/スウィング)の 機能のある「ティルトシフト/TS」レンズや機能のあるビューカメラ等 で撮影した物や ぼかしを擬似的にかけて、ミニチュアの接写の様に ピントが浅い様に後から処理でかけた画像だったりします。   しっかりと、仕組みをネットで調べて実施してみるのが 一番ですよ、 画像処理で加工する時はメインの被写体前後の距離を なだらかに大きくぼける様に加工するのにレイヤーや マスクをしっかり活用するのも大事です。 ポタン一つでポン♪で出来る魔法のソフトは有りませんよw

globef
質問者

お礼

 ありがとうございます そうなんですか?  コンデジだしムリだな・・・

その他の回答 (6)

  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.6
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5
globef
質問者

お礼

 ありがとうございます コンデジだとソフトを使わないとムリそうですね

回答No.4

風景をミニチュア風にした写真集を出されたのは、たしか本城直季という方ですね。 撮影方は、「アオリ」です。 普通のカメラですと、撮像面に対してレンズはまん中で、垂直に取り付けますね。 このレンズを動かすことで、ピントの位置を自由にコントロールしたり、画面を変形するのが、アオリ撮影です。 普通は、蛇腹のついた大判カメラの手法です。 普通のデジタル一眼でも、少数ですがアオリレンズがあります。 ちなみに、本城直季さんは大判と、ニコンのデジ一を使っていたように記憶しています。 ちなみに、似たような写真にする方法を書いたページがありました http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_531.aspx もうひとつちなみに、最近発売のデジ一、Nikon D3000 は「ミニチュア効果」という撮影モードがあります。

参考URL:
http://feed.designlinkdatabase.net/feed/outsite_531.aspx
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

フォトショップの猛者ならば、フォトショップだけでご希望の映像編集が可能です。 また、最近発売されているデジタルカメラには、デジタルフィルター機能が内蔵されています。 デジタルフィルターのミニチュアを選ぶと、ご希望の映像を得ることが可能です。 デジタル一眼レフにある程度大口径のレンズを装着すると、思い通りのミニチュア効果が得られます。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/features04.htm http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature_7.html

globef
質問者

お礼

 ありがとうございます コンデジだとソフトを使わないとムリそうですね

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「シフトレンズ」というモノを使用して撮影します。 135フォーマットベースのカメラ用としてはキヤノンのTS-Eレンズ、ニコンのPC-Eレンズがあります。他のメーカーからはでていません。 Photoshopがあれば同じようなエフェクトをかけることが可能です。 過去同様の質問があったはずなので検索してみてください。

参考URL:
https://www.xfytec.com/community/modules/mydownloads/singlefile.php?lid=297&lang=ja
globef
質問者

お礼

 ありがとうございます コンデジだとソフトを使わないとムリそうですね

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

シフトレンズを使いピントの合う範囲を狭くして撮っているようです。 http://tokyoimagination.matrix.jp/small/small.html フリーソフトありました。 http://www.shockwise.com/tool/minitune.php http://tokutomimasaki.com/2008/11/minitune.html

globef
質問者

お礼

 ありがとうございます コンデジだとソフトを使わないとムリそうですね

関連するQ&A

  • 建築模型の撮影に最適なデジカメは?

    大学で建築を専攻しています。 デジカメを買い換えたいのですが、価格や性能など本当に様々なものがありどれを買うのか迷っています。 主な使用目的は、 ・建築模型の撮影 ・風景や建物の撮影 です。 素人なりに調べたところ 「コダックのEasyShare V705」 「パナソニックのLUMIX DMC-FX30」 の2つが候補に挙がっているのですが、どちらが良いでしょうか。 また、「広角、接写に強い、画質が良い」ものでおすすめがありましたらお教え下さい。

  • ミニチュアを本物らしく撮影するには?

    月刊ASCIIの表紙の写真は本城直季氏によるもので 実際の風景を4X5カメラでミニチュアのように見える撮影を しています。 では、その逆に、ミニチュアを本物のように撮影するには どうすればいいでしょうか?

  • 建築模型は、今でも造るんですか?

    ささいなことですが、目にとめてくださった方、よろしくお願いします。 アナログ時代は、建物の建築模型を作るということは、かなりあたり前だったと思うのですが、デジタル化された現在、完成予想図は、PCなどでプレゼンするものだと思っていました。 でも今、ドラマの宣伝番組で、建築事務所内の風景で、結構、建築模型があるので、?と思ってしまいました。 現在でも、建築完成物の模型は、造るんですか?

  • ファンカーゴ(NEW)のミニカー、模型

     ファンカーゴのミニカー、模型を探しています。模型屋、おもちゃやを探しましたが、どこにもありません、発売されていないのでしょうか?トミカのサイトなども見ましたが、ラインナップされていませんでした。車を買い換えてから、実車(発売とほぼ同時に購入、それ以来探しています)と同じミニチュアが欲しくなりましたが、残念ながら、見つかりません。どなたか、ご存知ありませんか?

  • ワーゲンバスのミニ模型

    ワーゲンバスのミニチュア模型を大阪で探しています! どこに売っているか知ってる方いませんか?

  • この夏に模型を作る。

    建築を学ぶことに関してのカテゴリがどこなのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。 今建築学科の1年生なのですが、ついこの前まで学校で模型の演習があり、それで学んだことを生かしたくて同じ学科の4人の友達と”夏休みは長いし模型を作ろう”という話になりました。 そこで、質問なのですが、模型を作るにあたりお勧めな建物がありましたら教えてください。 あと、有名な建物な図面は本屋などで売っているのでしょうか?

  • ユニークな撮影方法を教えてください

    一風かわった撮影方法を探しています。 今までやったのはミラージュフィルターやクロスフィルターなどを使って遊んでみました。魚眼レンズも使ってみたいですが、高いので手が出せません。 何か他に特殊なフィルターがあったり、ちょっとした物を使うことでかわった写真が撮れたり、こういう風に撮影するとおもしろいよ、というのがあったら教えてください。 撮影対象は主に人物ですが、風景でもかまいません。 使用しているカメラはdimageA200です。

  • タイタニックの模型

    ある撮影でタイタニックの模型を撮影したいと思っています。東京近郊で展示している場所、または完成品がある模型屋さん、貸してくれそうな方ーどなたかご存知ないでしょうか?中々見つからず大変困っています。状態等はそれほどこだわりませんが、一つだけワガママを言うことができれば、サイズの大きいものが見つかるとありがたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!些細なことでも構いません。よろしくお願いします!!

  • 建築模型

     5年前から世界の都市風景に、興味があります。そこで、かなりリアルな都市模型を創りたいと思ってます。   素人には難しい作業だとは思っていますが、もともと部屋の間取りや、物件に興味があり、それを形にしたいと思いました。  そうゆうサイトや模型専門店、また、それを作品にするアーティストなどを教えてください。

  • AVの撮影って

    AV見てたら明らかに本物の学校とか体育館とか電車とかに見える建物内で、コトおこしてるのに、ちゃんと許可とかとれるのでしょうか?AVの撮影に使いますなんて、絶対断られそうなものなのに?まあスタジオで、教室とか電車なら、それっぽく作れそうだけど、体育館とか、どうやって借りてるのかが疑問なのです。リアリティあるので。痴漢モノのAVもどうせやらせだろうけど、窓の風景がほんとの電車のようになってるし、乗客もサクラじゃなくて一般人ぽいし、くだらないことですけど気になるので。誰か教えてください。ちなみに、無許可で撮影するなら完全に違法ですよね?盗撮なんて完璧に犯罪だし。まあ、どうせやらせの女が脱いでるだけだろうけど。たまに、本当っぽい素人や女子高生がうつってるんだけど、あれは本物?