• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分がはまる音楽を探すには

  • 質問No.1775448
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (59/129)

以前、僕と感覚の合う友人がいて、いろんなバンドを教えてもらいました(今、その友人とは疎遠)。
モグワイ、low、マーキュリー レヴ、ジム オルーク、ヨラテンゴみたいな感じなんですが、メインストリームから外れてて、本国でも人気がそんなにあると思えないんですが、かなりはまりました。

こういうのが好きな人って、どういう風に新しいバンドを探しているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (17/64)

俺からするとその辺はそこまでマイナーではないと思いますが・・
というのは、普通に雑誌にも載ってるし、俺なんか音楽に接していく上で普通に目にするバンドだからです。

新しい音楽を探す俺の方法としては、
最重要なのはCDショップなどに頻繁に足を運び、多く試聴することです。俺は最低でも1週間に1度は大きなCDショップに行って、試聴しまくっています。これは大手CDショップなどが家の近くにあればの話ですが。。

あとはインターネットです。たとえば好きなアーティストで検索すると、たとえば、モグワイが好きな人でほかのアーティストも色々紹介していたりするのでそういう自分の好きなアーティスト
を好きな人のテイストをたよりに模索していくのもいいだろうし、
モグワイはLOWのことを絶賛していたらしいのでそういう情報から
つながっていくこともあるし、あとはモグワイはポストロックという
部類に入るのでポストロックで検索したりしていいアーティストを探したり。
あとamazon.co.jpでマイリストなるものがあって、お客さんが好きなCDなどをリストにして乗っけてるやつで。好きなアーティストで検索かけるとそのアーティストのCDをリストに入れている人のリストがでてくるので、それも参考になります。日本語下手ですがやってみるとわかります。
http://www.excite.co.jp/music/
のミュージックカテゴリーも面白いのでのぞいてみてください。


あとはレコードショップにいったり、ネットのレコヤで試聴したり
もいいと思います。レコヤはセレクトが独自なので面白いです。
わたくしの愛する名古屋にはポストロック、音響系に強いレコヤがありまして、http://homepage3.nifty.com/file-under/top.html
なんですがこういう店を見つけるのも楽しいかと思います。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
underware

お礼率 45% (59/129)

いやあ、細かいアドバイスありがとうです。

「モグワイはLOWのことを絶賛していたらしいので」

そうなんだ、だから、友人はLOWを知ったのか、と思いました。

僕は、家族がいるんで使えるお金が少なく毎月3枚だけ買っています。だからジャケ買いなんてできないし、ちょっと気になるから買おうかみたいなこともできない。自分なりに吟味して買っているんですが、その割に外れも多いw。
 知らない音楽を聴いてみたいと思っている人としてはおかしいと思うんですが、「自分にはまっていて」、なおかつ評価が高くて、あと10年は色あせなくて、しかも「変」なのが好きなんです。

 よくわかんないけど、日本てある種、独特の趣味の集団がいて、世界のミュージシャンの中から独特の趣味でピックアップしてるような気がするんですが、どう思います?
投稿日時:2005/11/14 22:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
>HMVはレコメンドをそのままHPにも載せているんでしょうか?
同傾向のおすすめを載せているという意味でしょうか?↓参考に

それともHMVのおすすめってことですか?
それでしたらHMVがロックアルバムBEST100を独自に選んでいますね。出来はまぁ悪くないのでは。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (17/64)

補足で、雑誌なんですが、アンダーウェアーさんは
ロックがお好きなようなので、たぶん雑誌とかでいくと
snoozerかcookieがよいと思います。
cookieのざっしはHPみつかりました。特集内容とかあるので
みてみてください。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/p-market/

あとリミックスはクラブ系中心ですがPOPSやROCKもカバーしてるので違った視点で面白いかもしれません。
  • 回答No.1
Listen Japan↓やHMVは同傾向の
アーティスト、バンドをあげています。
モグワイだったらマイブラとか。

あとはHMV、アマゾンで同時購入されたものを
参考にするとかはどうです?

月並みな回答ですが参考までに。
お礼コメント
underware

お礼率 45% (59/129)

アマゾンはたまに買うんですが、HMVは考えてなかった。
地方に住んでいて、地元にはタワーレコードしかない。たまに東京に行って、HMVの「お勧め」みたいなコーナーを視聴するとけっこういいな、と思うんです。HMVはレコメンドをそのままHPにも載せているんでしょうか?
投稿日時:2005/11/14 03:05