-PR-
締切り
済み

12月中に倒産した場合

  • 困ってます
  • 質問No.17750
  • 閲覧数44
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

会社の間接部門(総務・経理・労務など)にいる者です。
12月中に会社が倒産した場合、どんな手続きが発生するのでしょうか?
1)中でも年末調整はどのようになるのでしょうか?
通常の未払い給与は源泉徴収額に入れ計算しますが、本当の未払いのままになった場合は?
やはり未払いでも予定は予定ということで、通常処理し、その後各自に確定申告させるのでしょうか?

2)離職票についても、どのような記入になるのでしょうか?未払い給与を記入するのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

ハローワーク職員です。 離職票についてのみお答えできます。 お書きのように未払い給与を原則記入します。 ただ、その該当される方が雇用保険を受け取られる際には、賃金締切日から締切日までの丸々1ヶ月間の給与を対象にしますので、もし、その方の離職日、おそらく倒産の日と同じかと思いますが、それが締め切り日と同一でない場合は、「未計算」という表現も可能です。 たとえば、20日締めであれば、20日付離職ならそ ...続きを読む
ハローワーク職員です。
離職票についてのみお答えできます。
お書きのように未払い給与を原則記入します。
ただ、その該当される方が雇用保険を受け取られる際には、賃金締切日から締切日までの丸々1ヶ月間の給与を対象にしますので、もし、その方の離職日、おそらく倒産の日と同じかと思いますが、それが締め切り日と同一でない場合は、「未計算」という表現も可能です。
たとえば、20日締めであれば、20日付離職ならその日までの賃金額は必要ですが、31日離職なら直前の21日から31日までの賃金は「未計算」としても可能です。
お礼コメント
Ruby05

お礼率 92% (12/13)

直ぐ回答頂いたのに、お礼が大変遅くなりまして申し訳けありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 00:50:11
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ