• ベストアンサー

ISOファイルを焼きたいが容量が大きすぎる

御覧いただきあいごとうございます。題の通り4GB など容量の大きいISOファイルがいくつかあるので CDRか何かに焼きたいなと思っているのですが どうすればいいでしょうか?なにかこの手のファイルをCDRに焼けるように圧縮できるソフトなどあるでしょうか?もしくは分割するということもできるんでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

(1)DVDRなどのドライブつけてDVDRにやく (2)ISOをマウントするソフトをつかって ソースを抜き出し、分割してCDRにやく。 どっちかというと(1)がおすすめ。 ドライブ8000円メディア100円てとこでしょか? (2)はソース自体が馬鹿でかいムービーとかだったら とりあえずは別ファイルにエンコードするとよいで しょう。 ばらばらのファイルだったら、入りそうなサイズに 小分けしてCDRにやけばいいのかな・・・。 ISOファイルなんて、フリーのライティングソフトでも つくれるので、とくにおかしいとも思いませんが どっかで拾ってきたファイルなら著作権に抵触 する恐れがあります。

yuto998
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SolarRay
回答No.1

何となく出所が怪しいな。そのファイル。 そもそもCD-Rに4GBも入ると思ってる奴がどうやって4GB のISO作ったわけ?

yuto998
質問者

お礼

いや、CDRは700MBが基本ということはわかっていますが。 回答どうも。