• ベストアンサー

鍋の材料

サークル仲間でよく鍋をやるんですが、同じものばかりで飽きてきました。 そこで、新しいメニュー・食材がないか探しています。今までこれを入れたらおいしかった食材やおすすめの鍋レシピがあれば教えていただきたいです。 ちなみに今まではやったことあるのは寄せ鍋・キムチ鍋・味噌鍋・闇なべw です。餃子や餅を入れてやったりもしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.3

鍋!いいですよねぇ。 といっても、石狩鍋ぐらいしか思いつかなくて申し訳ないのですが。 石狩鍋レシピ(お好みの方をどうぞ) http://www.shufu2.jp/season/nabe/011.html http://www.kasumi.co.jp/shopping/recpie/shopping2-125.htm 最後は、ご飯を入れておじやにしたりします。 鍋料理レシピ集 http://forum.nifty.com/fcook/special1998/nabe98/nabe9800.htm

jyauma
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 色々載っていますね~^^ この中で興味のあるものをピックアップして試したいと思います。

その他の回答 (3)

• lemonbarm
回答No.4

しゃぶしゃぶですが、普通は昆布を入れたお湯で作りますよね。 一度、味噌をといた湯(?)で食べたことがあります。(ちょっとした料亭のしゃぶしゃぶだったのですが) あくが出にくくなるので、みんなでワイワイ食べるには良いかも知れませんよ。 手軽に食べるなら、湯豆腐&田楽というのもあります。 こぶをひいた鍋に豆腐、下ゆでした大根、こんにゃくを入れ温めます。 これをポン酢と甘く味付けした味噌(だいたい2種類ぐらいつくります)で食べます。 なにより、安上がりです。 手軽だし、

jyauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 味噌のしゃぶしゃぶですか!?なんかおもしろそうな味がしそうです^^試してみます!!

• zato
回答No.2

豆乳鍋はかなり美味しいですよ。 豆乳の味がするのではなく、とってもクリーミーな感じで出汁も効いていて美味しいです。 豆乳鍋の素が売っているので作るのも簡単。 具材としては、鮭の切り身、白菜が特によく合います。 もちろん何を入れても美味しいですよ。

jyauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大豆が苦手なんで避けていたんですが、そんなに味が強くないならいけるかもしれません^^ 挑戦してみます!!

回答No.1

こんにちは! 鍋の季節がやってきました。お勧めは「塩スープ」です。市販のもので売ってます。具は通常の鍋と同じようなもので大丈夫です。(好みで)最後はうどんではなく、ラーメンを入れて塩ラーメンでおいしいですよ。 あと具では思いつかないのですが、普通の寄せ鍋でポン酢などかける時の付け合せとして大根おろしもすごく合います。お試しください。

jyauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 初めて聞きました塩スープ!! でも、まだ市販のものは見たこと無いんで、大型スーパーなどに行って探してみようと思います。