• ベストアンサー

鍋の材料

サークル仲間でよく鍋をやるんですが、同じものばかりで飽きてきました。 そこで、新しいメニュー・食材がないか探しています。今までこれを入れたらおいしかった食材やおすすめの鍋レシピがあれば教えていただきたいです。 ちなみに今まではやったことあるのは寄せ鍋・キムチ鍋・味噌鍋・闇なべw です。餃子や餅を入れてやったりもしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.3

鍋!いいですよねぇ。 といっても、石狩鍋ぐらいしか思いつかなくて申し訳ないのですが。 石狩鍋レシピ(お好みの方をどうぞ) http://www.shufu2.jp/season/nabe/011.html http://www.kasumi.co.jp/shopping/recpie/shopping2-125.htm 最後は、ご飯を入れておじやにしたりします。 鍋料理レシピ集 http://forum.nifty.com/fcook/special1998/nabe98/nabe9800.htm

jyauma
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 色々載っていますね~^^ この中で興味のあるものをピックアップして試したいと思います。

その他の回答 (3)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.4

しゃぶしゃぶですが、普通は昆布を入れたお湯で作りますよね。 一度、味噌をといた湯(?)で食べたことがあります。(ちょっとした料亭のしゃぶしゃぶだったのですが) あくが出にくくなるので、みんなでワイワイ食べるには良いかも知れませんよ。 手軽に食べるなら、湯豆腐&田楽というのもあります。 こぶをひいた鍋に豆腐、下ゆでした大根、こんにゃくを入れ温めます。 これをポン酢と甘く味付けした味噌(だいたい2種類ぐらいつくります)で食べます。 なにより、安上がりです。 手軽だし、

jyauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 味噌のしゃぶしゃぶですか!?なんかおもしろそうな味がしそうです^^試してみます!!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

豆乳鍋はかなり美味しいですよ。 豆乳の味がするのではなく、とってもクリーミーな感じで出汁も効いていて美味しいです。 豆乳鍋の素が売っているので作るのも簡単。 具材としては、鮭の切り身、白菜が特によく合います。 もちろん何を入れても美味しいですよ。

jyauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大豆が苦手なんで避けていたんですが、そんなに味が強くないならいけるかもしれません^^ 挑戦してみます!!

回答No.1

こんにちは! 鍋の季節がやってきました。お勧めは「塩スープ」です。市販のもので売ってます。具は通常の鍋と同じようなもので大丈夫です。(好みで)最後はうどんではなく、ラーメンを入れて塩ラーメンでおいしいですよ。 あと具では思いつかないのですが、普通の寄せ鍋でポン酢などかける時の付け合せとして大根おろしもすごく合います。お試しください。

jyauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 初めて聞きました塩スープ!! でも、まだ市販のものは見たこと無いんで、大型スーパーなどに行って探してみようと思います。

関連するQ&A

  • お鍋の材料

    寒くなってきたので、お鍋の出番が増えています。 だしの方は色々変えているのですが、 最近のヒットは白菜キムチ+お味噌です。(特に新しくもないですが) 今まではめんつゆ、しょうゆ、酒、みりんなど色々入れてもなんだか味が決まらなかったのですが、お味噌だとかなりいいです。 ただ材料がいつも同じパターンで厭きてきます。 大量に作った餃子の残り(冷凍しておく)が今気に入ってます。 これを入れるとかなりおいしくなるというものがあったら教えてください。 そんなに高くなくて、どこのスーパーでも手に入るものがいいです。 苦手なもの;しいたけ、魚介類(貝のだしはOK)、鶏肉です。

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

  • キムチ鍋の素が余っています

    キムチ鍋の素があまっています。 キムチ鍋が好きで買ったのですが、暖かくなって鍋にするのも…といったところです。 キムチ鍋の素を使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。 ちなみに「味噌キムチ鍋の素」が余っています。

  • いろんな鍋

    冬になると、週に3回は鍋をします。 そこで今まで食べたことのないような鍋がしたいんですが、 いいアイデアないでしょうか? 我が家が今までやったのは ・みずだき ・すきやき ・モツ鍋 ・キムチ鍋 ・みそ味の鍋 こんなところでしょうか。 いろんな鍋メニュー教えてください。

  • キムチの素で作る味噌キムチ鍋

    キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

  • 勧め具材 闇なべ編

    『会員親睦・闇なべ大会』大作戦 もしも、食材を持ち寄って闇なべ大会を開くとしたら、みなさんはどんな食材を持ち込みますか 「闇なべのお勧め具材はなんですか」 レシピや推薦するその訳などもお書きいただくと助かります。 お礼コメントは乱文、遅れがちですが、ご了承ください

  • キムチ鍋(みそキムチ鍋)の後

    タイトルどおりです。 キムチ鍋(みそキムチ鍋)の後、みなさんはシメに何を入れますか? 雑炊、麺など、お勧めのものはなんですか?

  • キムチ鍋って

     今キムチ鍋を作ったんですが、まず鍋で豚キムチを作ってそこに野菜やたらを入れてふたをしたんですが、味噌っていついれるんですか??

  • お鍋のレシピ

    夫とともに鍋ダイエットをしています。 でもでもでも。。。 そろそろレパートリーがなくなってきました。 今までは「キムチ」「みぞれ」「水炊き」「ちゃんこ」「カレースープ」などを変わりばんこに作ってきましたが、新しいレシピが欲しいと思い書き込みました。 みなさんのお勧めお鍋を教えてください!!

  • キムチ鍋

    近々、家で友人とキムチ鍋をしようってことになったのですが、 そもそも、キムチ鍋にはどんな食材を入れればいいのですか? 今、あがっているのが 大根・もやし・えのき・油揚げ・ニラ・キムチ・エビ・白身魚くらいなのですが、 他にオススメの食材があれば教えて下さい。 あと、〆は麺類と決まっていますが、中華そばと、鍋用のラーメンとでは どちらが美味しいですか?

専門家に質問してみよう