• ベストアンサー

ファイルメーカー5でフィールドをインポートしたい

エクセルで作った50個くらいのフィールドをファイルメーカー5に取り込みたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?エクセルで作ったフェールドとはCSVファイル形式で保存して、一行目に日付、種別などのフィールドがあり、その下にデータが600くらいあるデータです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.2

>早速試してみましたが、上手くインポートできません。 どのようにインポートできなかったのかが書かれていないと、アドバイスのしようがないのですけれど…。 ・ファイルメーカーが起動しただけで、どのファイルも表示されていなかったら、[レコードのインポート]は選択できないはず。 ・[レコードのインポート]が可能ならば取り込むファイルがあるということで、[レコードのインポート]を選択し、取り込まれるマージファイルを選択すると、どのフィールドのデータをどこにインポートするか聞いてくるはず。 まったく新規でファイルメーカーのファイルを作りたいのなら,[ファイル]-[開く]で ファイルの種類を[Mergeファイル]にして開いてみてはいかがでしょう。 それでもわからない時は、一度ファイルメーカーで適当なデータを作り、マージ形式でエクスポートしてみて下さい。 そのエクスポートされたファイルをエディターで開けば、中身がCSVファイルと同じであるとわかると思います。確認してみて下さい。 (拡張子をCSVにすれば、エクセルで確認もできると思います。) それから、もう一度ファイルメーカーに取り込むか、そのマージファイルを元に新規にファイルメーカーのファイルを作成してみるのです。 そうすれば、仕組みがわかるのではないでしょうか?

momoko3
質問者

お礼

答え方が、上手くできなくてすみませんでした。フィールドの取り込みが、上手くできました。一部f1とかf2という風に変わってしまっていますけど、この後は、自分でできそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83007
noname#83007
回答No.1

単純にCSVファイルをファイルメーカーにインポートすると、項目名とした一行目もデータとしてインポートされてしまいますよね。 エクセルでの一行目のデータを、ファイルメーカーのフィールド名にしたい、という趣旨でしたらcsvファイルの拡張子を「mer」と変更し、マージ形式でインポートしてみて下さい。

momoko3
質問者

お礼

早速試してみましたが、上手くインポートできません。お答えの通り、一行目をフィールド名にしたいのですが、マージ形式でインポートしても何も変化がありませんでした。やり方が違うのでしょうか?「ファイル」→「レコードのインポート」を選択しました。

関連するQ&A

  • csvファイルのインポート

    Accessでcsvファイルをインポートさせようとしています。しかし、「F1フィールドがありません」のようなエラー表示が出て、できません。私の予想では、テーブルの型とcsvファイルの型が違うのではないかと思っています。テーブルには、数値型、テキスト型、日付/データ型があります。 保存したcsvファイルをExcelで開くと日付がApr-01や、2001/06/26となったりしていました。どこかで型変換のようなことをするのでしょうか?csvのことはよく分かりません。どうか、よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーにエクセルデータをインポート

    エクセルからファイルメーカーPRO10にデータをインポートしたいのですが、エクセルの日付(例えばH18.4.1)の項目がファイルメーカーに取り込んだら数字表示(38459みたいな)になってしまいます。ファイルメーカーのフィールドでも日付として扱いたいのですがどうすればよいのでしょうか?

  • ファイルメーカーからエクスポート

    ファイルメーカーのデータをCSV形式でエクスポートし、エクセルで読み込んでいます。この場合、ファイルメーカーで 8-15 とあるデータが、エクセルシート上で 2005/8/15 と日付データに変わってしまいます。目的的には 8-15 のまま(文字列のまま)扱ってほしいのです。 想像するに、エクセルでcsvファイルを読む場合に、すべて文字列で読むことができるような気がするのですが、わかりません。

  • ファイルメーカーについて

    Var6のファイルメーカーから他のソフトへデータをコンバートしたいのですが、日付を年、月、日に分けなくてはなりません、CSV形式で書き出してコンバートする予定です、エクセルでのやり方は分かりましたがファイルメーカーで出来ないでしょうか?この作業は毎日繰り返し行うので間違いなく簡単に出来る方法を探しています、宜しくお願い致します

  • ファイルメーカーでデータを抽出とインポート

    CSVファイルをファイルメーカーにインポートする場合、ある条件で抽出しながらインポートできるでしょうか。 ショッピングカートからダウンロードした注文データをファイルメーカーに取り込みたいのですが、データにいつも項目名のヘッダがついているので、それを除外しながらインポートしたいのです。 (数日分のCSVファイルを結合して1つのファイルにしてインポートすることもあるので、ヘッダは先頭行だけでくデータの途中にも存在することがあります) 前まではEXCEL等で不要な行を削除してからやっていたのですが、いちいちEXCELを起動すると手間がかかるし、手動削除はミスも起こりやすいのでなるべくEXCELを介するのはやめたいと考えています。 (そもそもEXCELでやっていた業務をファイルメーカーに移行するためにファイルメーカーを購入したのでEXCELはやめ、ファイルメーカーに統一したいのです) よろしくお願いします。

  • ファイルメーカーのフィールドの計算式について

    いつもお世話になっております。 ファイルメーカーのフィールドに関して ご教授いただけないでしょうか。 一つのテーブルに日付,業者ID,業務IDと 三つのフィールドを設定してあります。 日付はタイムスタンプで、 「2006/12/8 10:00:00」 という形のデータが入っています。 業者IDはa001~a999という形の データが入っています。 業務IDフィールドに、日付+業者IDのデータが 自動的に入力する形にしたいと思っています。 つまり、 (例) 日付: 2006/12/08 10:00:00 業者ID: a998 だとすれば、 業務IDに 20061208100000a998 というデータを入れたいと思います。 上記のようにするには、 業務IDフィールドにどのような計算式を 入れたら良いでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 以下私信失礼致します。 chieffish様: その節は大変お世話になりました。 透明のオブジェクトで1行を選択する件、 再度行なったところ仰るとおり成功しました。 有難うございました。

  • 【Win】ファイルメーカー⇔エクセル(インポート/エクスポート)

    ファイルメーカーPro 5.0で作成したデータをエクセルに エクスポートし、エクセル上でデータの修正等をして、 またファイルメーカーに戻したいと思います。(ファイルメーカーが 入っていないパソコンでデータを追加したりしたいため。) エクセルにエクスポートすると、フィールドを"繰り返し"に 設定している部分が、エクセル(コンマ区切りcsv、タブ区切りtab)では ひとつの列に『・』で区切られて入りますよね。 ファイルメーカー上 ⇒ フィールド1:「A」「B」「C」 エクセル上 ⇒ 列1:「A・B・C」 となりますが、 別のレコードの同じフィールドに「D」「E」「F」と入れたい場合 エクセル上でどう入力すれば良いのでしょうか。 「D・E・F」と入力すると、 ファイルメーカーにインポートしたときに「D・E・F」「(空欄)」「(空欄)」 となってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • テキストファイルのインポートについて。

    CSVカンマ区切りのテキストファイルをエクセルにインポートしたいのですが、 エクセルの1行目の列タイトルの下の行からデータを挿入する方法はありますか? 使っているのはエクセル97です。

  • 複数のcsvファイルを1つのEXCELファイルにマージするVBAを教えてください

    csvファイル数は700~1000個程度でひとつのフォルダに格納されています。 このファイルをEXCEL形式で開くと、1行目にフィールド名(A~Z列で固定)、2行目以降にデータが入っています。行数はファイルにより1~100行程度で変動します。 このファイルを1つのエクセルファイルの同一シートに結合(マージ)するVBAがほしいです。 ここで、(できればですが)EXCELにマージするにあたり、1行目のみフィールドの値、2行目以降にそれぞれのcsvの2行目以降データの値を入れていくようにしたいです。つまり、フィールド名の行が何行も出てくるのを避けたいです。 申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • アクセスからファイルメーカーにインポート

    アクセスのテーブルにある各フィールドの値をファイルメーカーの決まったフィールドにインポートしたいのですが… 今はアクセスからエクセルにエクスポートとして、ファイルメーカでエクセルデータを毎回インポートしています。 毎日のことなので、面倒なんです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう