• ベストアンサー

ファイルメーカー5でフィールドをインポートしたい

エクセルで作った50個くらいのフィールドをファイルメーカー5に取り込みたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?エクセルで作ったフェールドとはCSVファイル形式で保存して、一行目に日付、種別などのフィールドがあり、その下にデータが600くらいあるデータです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83007
回答No.2

>早速試してみましたが、上手くインポートできません。 どのようにインポートできなかったのかが書かれていないと、アドバイスのしようがないのですけれど…。 ・ファイルメーカーが起動しただけで、どのファイルも表示されていなかったら、[レコードのインポート]は選択できないはず。 ・[レコードのインポート]が可能ならば取り込むファイルがあるということで、[レコードのインポート]を選択し、取り込まれるマージファイルを選択すると、どのフィールドのデータをどこにインポートするか聞いてくるはず。 まったく新規でファイルメーカーのファイルを作りたいのなら,[ファイル]-[開く]で ファイルの種類を[Mergeファイル]にして開いてみてはいかがでしょう。 それでもわからない時は、一度ファイルメーカーで適当なデータを作り、マージ形式でエクスポートしてみて下さい。 そのエクスポートされたファイルをエディターで開けば、中身がCSVファイルと同じであるとわかると思います。確認してみて下さい。 (拡張子をCSVにすれば、エクセルで確認もできると思います。) それから、もう一度ファイルメーカーに取り込むか、そのマージファイルを元に新規にファイルメーカーのファイルを作成してみるのです。 そうすれば、仕組みがわかるのではないでしょうか?

momoko3
質問者

お礼

答え方が、上手くできなくてすみませんでした。フィールドの取り込みが、上手くできました。一部f1とかf2という風に変わってしまっていますけど、この後は、自分でできそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純にCSVファイルをファイルメーカーにインポートすると、項目名とした一行目もデータとしてインポートされてしまいますよね。 エクセルでの一行目のデータを、ファイルメーカーのフィールド名にしたい、という趣旨でしたらcsvファイルの拡張子を「mer」と変更し、マージ形式でインポートしてみて下さい。

momoko3
質問者

お礼

早速試してみましたが、上手くインポートできません。お答えの通り、一行目をフィールド名にしたいのですが、マージ形式でインポートしても何も変化がありませんでした。やり方が違うのでしょうか?「ファイル」→「レコードのインポート」を選択しました。