• 締切済み

ファイルメーカーからエクスポート

ファイルメーカーのデータをCSV形式でエクスポートし、エクセルで読み込んでいます。この場合、ファイルメーカーで 8-15 とあるデータが、エクセルシート上で 2005/8/15 と日付データに変わってしまいます。目的的には 8-15 のまま(文字列のまま)扱ってほしいのです。 想像するに、エクセルでcsvファイルを読む場合に、すべて文字列で読むことができるような気がするのですが、わかりません。

みんなの回答

回答No.1

Excelは、ファイル名の末尾が「.csv」であるCSV形式ファイルを読む 時に、日付として解釈できそうなモノは勝手に日付として解釈する仕 様になっています。 回避方法その1 同じCSV形式のファイルでも、ファイル名の末尾が「.txt」などであ ればそういう勝手なことはしません。読み込みウィザードが起動し、 ユーザが各列の形式を指定出来ます。 回避方法その2 「8-15」のような形式はヤバいので、「項目8-15」とか「仲町8-15」 などのようにテキストが混ざるよう工夫するって手口もあります。書 き出し専用のフィールドを作っておくと、ファイルメーカーの作業に は影響しません。

ubonoti01
質問者

お礼

回答有り難うございました。実はその後自分なりにできました。 *.csvを直接ダブルクリックせずに、Excelを起動して、[データ]→ [外部データの取り込み] から*.csvを取り込むことで、当該データを文字列として指定することが可能でした。 お騒がせしました。