• 締切済み

ファイルメーカーからエクスポート

ファイルメーカーのデータをCSV形式でエクスポートし、エクセルで読み込んでいます。この場合、ファイルメーカーで 8-15 とあるデータが、エクセルシート上で 2005/8/15 と日付データに変わってしまいます。目的的には 8-15 のまま(文字列のまま)扱ってほしいのです。 想像するに、エクセルでcsvファイルを読む場合に、すべて文字列で読むことができるような気がするのですが、わかりません。

みんなの回答

回答No.1

Excelは、ファイル名の末尾が「.csv」であるCSV形式ファイルを読む 時に、日付として解釈できそうなモノは勝手に日付として解釈する仕 様になっています。 回避方法その1 同じCSV形式のファイルでも、ファイル名の末尾が「.txt」などであ ればそういう勝手なことはしません。読み込みウィザードが起動し、 ユーザが各列の形式を指定出来ます。 回避方法その2 「8-15」のような形式はヤバいので、「項目8-15」とか「仲町8-15」 などのようにテキストが混ざるよう工夫するって手口もあります。書 き出し専用のフィールドを作っておくと、ファイルメーカーの作業に は影響しません。

ubonoti01
質問者

お礼

回答有り難うございました。実はその後自分なりにできました。 *.csvを直接ダブルクリックせずに、Excelを起動して、[データ]→ [外部データの取り込み] から*.csvを取り込むことで、当該データを文字列として指定することが可能でした。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • データベースからExcelへのエクスポート

    例えばファイルメーカーProからデータをCSV形式でエクスポートし、結果をExcelで開くと、セルの表示形式がデータの内容によってシステムが勝手に決めてしまうように思われます。 例えばファイルメーカーProの元データが[2004-13]はExcelでも[2004-13]と表示されますが、元データが[2004-12]はExcelで[Dec-04]と表示されてしまいます。CSVファイルをメモ帳で開いてみると原型のまま[2004-12]となっています。 あらかじめ全セルを「文字列」に設定したExcelでCSVを開く、そんなことはできないでしょうか?

  • 【Win】ファイルメーカー⇔エクセル(インポート/エクスポート)

    ファイルメーカーPro 5.0で作成したデータをエクセルに エクスポートし、エクセル上でデータの修正等をして、 またファイルメーカーに戻したいと思います。(ファイルメーカーが 入っていないパソコンでデータを追加したりしたいため。) エクセルにエクスポートすると、フィールドを"繰り返し"に 設定している部分が、エクセル(コンマ区切りcsv、タブ区切りtab)では ひとつの列に『・』で区切られて入りますよね。 ファイルメーカー上 ⇒ フィールド1:「A」「B」「C」 エクセル上 ⇒ 列1:「A・B・C」 となりますが、 別のレコードの同じフィールドに「D」「E」「F」と入れたい場合 エクセル上でどう入力すれば良いのでしょうか。 「D・E・F」と入力すると、 ファイルメーカーにインポートしたときに「D・E・F」「(空欄)」「(空欄)」 となってしまいます。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excelでcsvファイルをエクスポートしても、""を残しておきたい

    csvファイルをインポートしてExcelで編集し、また、csvファイルとして書き出すと、元のcsvファイルにはあった文字列の引用符「""」が消えてしまいます。 また、csvファイルを「テキストインポートウィザード」や「外部データの取り込み」を使って文字列の引用符を「なし」でインポートするとExcel上では問題ないのですが、csvで書き出すと「""""""」と引用符が2組増えています。 ご存知の方、元のcsvファイルとまったく同じ引用符でエクスポートする方法を教えてくださいm(_)m

  • ファイルメーカー5でフィールドをインポートしたい

    エクセルで作った50個くらいのフィールドをファイルメーカー5に取り込みたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?エクセルで作ったフェールドとはCSVファイル形式で保存して、一行目に日付、種別などのフィールドがあり、その下にデータが600くらいあるデータです。

  • ファイルメーカーについて

    Var6のファイルメーカーから他のソフトへデータをコンバートしたいのですが、日付を年、月、日に分けなくてはなりません、CSV形式で書き出してコンバートする予定です、エクセルでのやり方は分かりましたがファイルメーカーで出来ないでしょうか?この作業は毎日繰り返し行うので間違いなく簡単に出来る方法を探しています、宜しくお願い致します

  • ファイルメーカ EXCELとの連携

    QNo.638725 EXCELとの連携をさせたい 質問投稿日時: 03/08/27 11:04 >ファイルメーカーのデータを、EXCELに直接リンクさせ、 >ファイルメーカーのデータの修正が、 >リアルタイムにEXCELに反映させたいと思っています 自作のソフト(CAD系)があって、そのデータの保存はコンマCSVファイル形式(ただのテキストファイル)になっています。 そのデータがファイルメーカで必要となり連結する為の方法がわからず、(全レコード削除後)最新データインポートと(FMでデータ加工有の時)エクスポートの繰り返しでしのいでいますが、上記QNo.638725の質問を見るとインポート・エクスポート無しで直接読み書きできるのでしょうか? 回答にはユーザーズ・ガイドに従ってとあるだけで・・・・ わかりやすく説明してあるサイトはありませんか? また、可能だとしてもCSVファイルをいったんEXCELファイル形式にしないとダメなのでしょうか?(ドライバもないし)

  • access vbaでCSVファイルを文字列にしてエクスポートする方法

    ACCESSのVBでクエリのフィールドデータをCSV形式にして なおかつすべてのセルを文字列にしてエクスポートしたいんですが 基本的なやり方がわかりません。 データが00012の時だとCSVにすると12として表示されるのそのまま 00012で表示させたいんです。 詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ACCESSは2003を使っています。

  • Accessもしくはファイルメーカー詳しい方

    csv形式で100万件程のデータがあり、ファイルメーカーにインポートしたところ全てを一度にインポートすることが出来ません。何か良い方法はないですか? Accessで開いて見ることはできます。 Accessで10000件ずつくらいをコピーしてエクセルに 貼り付けして、ファイルメーカーにインポートしていってるんですが・・・作業が大変です。 何とかする方法ありませんか?どうしても作業をファイルメーカーでやりたいので教えてください。 Accessで●レコードから●レコードというようにレコードを指定してcsvでエクスポート等は出来ますか?

  • エクスポート

    XPでOEを使っています。他のメールソフトを使うため、 アドレスをエクスポートしました。 ほとんどは、正常にエクセルCSVファイルに変換出来たのですが、 住所の番地等の項目のデータの一部が、日付に変わっていました。 そのセルは、エクセルの書式も日付になっています。 これは、どういった原因からなのでしょうか? また、修正は可能でしょうか? データー量が多いため、エクセル上で修正が効けば、助かります。 よろしくお願いします

  • ACCESSからエクセルへのエクスポート

    非常に困っています。どなたか教えて下さい。 エクセルのCSVファイルからアクセスのテーブルにデータをインポートして そのテーブルから新しいエクセルファイルにデータをエクスポートします。 (1)エクセルの元ファイル 列1 数値 1桁 (2)アクセスにインポート(インポート定義)        列1 数値型 1桁                 書式で3桁にする。 (3)エクセルにエクスポート(エクスポート定義)  列1 1桁になってしまいます。 ※(2)までは書式に000を入れることで解決しました。   (3)にエクスポートした状態で 列1を3桁にしたいのです                     例えば0→000 ちなみにアクセスは2002を使用しています。 どなたか教えて下さい。本当に困っています。