• ベストアンサー

北海道で栽培されるにんじん、春植えばれいしょ

の窒素とリン酸の施肥基準および施肥時期(目安でもかまいません)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。基肥はおそらく播種の時期だと思いますので、播種の時期が何月頃なのかをご存知の方も教えていただきたいです。 北海道施肥ガイドを見てもいまいちよくわかりませんでした・・・。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

ホクレン関係のサイトで「きたやさい」作物名を入れて検索すると、登録されている市町村が出ます。 しかし、施肥量が判りにくいですね。 北海道で栽培されるのでしょうか? それでしたら、地元の農協や農業改良普及所に栽培基準書や栽培暦があるので、それを貰うかコピーをしてもらって下さい。 北海道でも場所の気温差もありますし、その地域の土質に合った肥料の組み合わせや量が決めてあるので。

参考URL:
http://www.kitayasai.com/cgi-bin/saibai/seika_list.cgi
fuji-moto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 北海道で栽培をするわけではなく、学校で、日本での肥料によるNやPの要求量を、全国の施肥量から概算しようとしているのです。 北海道のデータはとても参考になりそうなURLですね。本当にありがとうございました。