• ベストアンサー

任意整理

任意整理する際には、住民票や戸籍謄本は要らないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.1

法律上は、不要です。  任意整理とは、要するに、各債権者との個別の交渉にすぎず、原則として法的な手続規整は存在しません。  逆に、債権者側が住民票や戸籍謄本を提出しなければ整理交渉に応じない、という態度をとることも妨げられません。その場合、これらの書類を提出しなければ、任意整理を実現できないことになります(このような要求をする債権者がいるのであれば、むしろ、法的整理をお勧めしますが。)。  このような回答で、よろしかったのでしょうか?