• 締切済み

任意整理について

任意整理をすると、今後の借金の返済方法はどうなるのでしょうか? また、任意整理をするとどんな規制やペナルティがあるのでしょうか? 任意整理についてその他のことも回答願います。 早急の回答お願いします。

みんなの回答

• aceaceace
回答No.2

任意整理全般について回答を求めるなら、もう少しご自身の現在状況を詳細に書いたほうがいいと思いますよ。例えば・・・ 消費者金融の件数? それぞれ何年&額&総額? 初回契約書をまだもっているか? そういう具体的な状況を元に質問すれば、きっといい回答が得られると思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

任意整理というのは、債権者それぞれに対して返済方法などについて納得してもらい、解決を図ろうというものです。 メリットとしては、簡単明瞭でいいことでしょう。 しかしながら、法的保護がないため強いものが弱いものを虐げる恐れがあります。裁判所の保全命令などもないため、先に取った者勝ちになることも考えられます。 規制やペナルティがないからこそ、このようなことになるのです。

psychologist74
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。