• 締切済み

FTPユーザごとに見えるディレクトリを変更する

Windows 2000 サーバーでFTPのユーザごとに別のディレクトリをルートディレクトリとすることは可能でしょうか? また、可能な場合、どのようにすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Liqueur
回答No.2

まずはFTPのルートフォルダを設定してください。 デフォルトのC:\Inetpub\ftprootをそのまま使用しても 大丈夫です。そのあとユーザ用のルートとなる フォルダを作成し、ローカルアカウントのユーザで あればユーザルート\LocalUserの下に、ドメインの ユーザであればユーザルート\ドメイン名の下に ユーザ用のフォルダを作成します。ドメイン名は FQDNではなく、省略形です。 その後 新規作成→FTPサイトと選んで、FTP サイトの 作成ウィザードを開始してください。そこでユーザの 分離を選べるはずです。その上で先ほど作成した ユーザのホームフォルダが含まれる、ルートの フォルダを設定してください。 その後IISマネージャに戻ると、既定のFTPサイトの他に 現在作成したFTPサイトが設定されているはずです。 既定のFTPサイトが開始状態になっていると思いますので、 そちらを停止し、新たに作成したFTPサイトを 開始することで、たとえばc:\home\LocalUser\liqueurが そのユーザのホームフォルダになると思います。 pwdコマンドで"/"にいることを確認後、他の フォルダに移動できないことをみてください。

• OsieteG00
回答No.1

IIS5.0ではそのような機能がないようなので、FTPデーモン自体を変えないといけないのでは。

参考URL:
http://www.tryhp.net/homeserver06.htm