• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FTPでログインするディレクトリをユーザーで分ける

環境がCentOSなのですが、ユーザーを追加したのですが、実際ログインした時のディレクトリが/home/(追加したユーザ)のディレクトリになっています。 それを別のディレクトリ、例えば/varの方のあるディレクトリに変えたい場合どのようにしたら良いでしょうか。教えていただけますでしょうか。ユーザー毎で変えることはできますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • utun01

#1です。 一応確認としまして、 >user_config_dir=/etc/vsftpd/user_confをvsftpd.confに追記してサービスを再起動した時にエラーになってしまいます。 先に/etc/vsftpd/user_confのディレクトリを作っていますか? また、この中に必要なファイルも事前に作成していますか? エラーメッセージも添えて頂ければアドバイスできるかもしれません。

質問者からのお礼

すみません。 自分で書いてておかしいのですが、スペルミスでした。 "user_config_dir"のところを下記の参照して"user_conf_dir"としていました。 "config"でないとダメでした。大変失礼しました。 ありがとうございました。 http://devml.blogspot.jp/2008/07/vsftpd.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • utun01

この辺のサイトに詳しく書かれています。 http://safe-linux.homeip.net/other/linux-vsftp-01.html http://pgjapan.net/2007/12/chroot-and-local_root-of-user_config-is-set-to-vsftpd.html ただ、ftpは通信が暗号化されないので、どうせやるならsftpをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2つ参照させて頂いて設定したのですが、ftpコマンドでアクセスしても ホームディレクトリは変わりませんですた。 ユーザーのホームディレクトリを#vi /etc/passedでとりあえず変えて 変わったのですが、一時的な対策になってしまいます。 また、上位のルートディレクトリまでアクセス出来ていまいます。 セキュリティ上良くないです。 何か設定に間違いがあるのかまだ現在分かっておりません。

質問者からの補足

間違った記述ばかり申し訳ありませんでした。 一つどうしても分からないのが、user_config_dir=/etc/vsftpd/user_confをvsftpd.confに追記してサービスを再起動した時にエラーになってしまいます。 追記する場所は決まっているのでしょうか? もし何か分かれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。