• ベストアンサー

4ヶ月です。

3ヶ月検診で医者に 「80%位首がすわっていますね」と言われ その1週間後には寝返りがっできるようになりました。 今A型ベビーカーを寝かせた状態で使っているのですが 座らせて使っても大丈夫なのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple2005
回答No.1

リクライニングを完全に起こして、B型にして使えるのは、腰が据わってからです。 首がすわってからではないです。 腰がすわっていないのにリクライニングを完全に起こすと、前のめりになった時に危険です。 景色を見せてあげたい時には、少しだけリクライニングを起こすように調節してあげればいいと思います。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.3

もうすぐ4ヶ月の息子がいます。 首はすわりましたが、寝返りはまだです。 1週間前くらいから、リクライニングを1段階上げ、140度で座らせるようにしてみました。いろいろなところが見えてうれしいみたいだったので…寝かせたままだとぐずっているのが起こすとゴキゲンになったりします。 寝てしまうと首が横にカクンとなってしまうので、170度に戻すようにしています。 上の子は5ヶ月くらいで120度にしてみたところ、自分で体を起こして座るようになりました。6ヶ月半くらいでB型にしましたが、全然問題なかったです。

• eby
回答No.2

こんにちは。 ごろーんてしてるのまだまだ楽そうですよね。そのうち、立ててないと機嫌が悪かったり、腰が据わると自分で起きて来たりします。 前が見えるって子供にとっては大人が思うより素敵なことなんですよ。あっという間に座りたいって言ってきますからそれまで待ってもいいかもしれないですね。 やってみてしんどそうだったらやめてもいいと思いますよ。これは、ママと赤ちゃんの感覚ですからね。