インクを検知できません

このQ&Aのポイント
  • 「インクを検知しません」のメッセージが出て、印刷できません。インクカートリッジを入れ直しても解決しません。お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続しています。関連するソフトはブラザー製品梱包ソフトです。
  • 「インクを検知しません」というエラーメッセージが表示され、印刷ができなくなりました。昨日まで正常に印刷できていたのに、突然全色のカートリッジが検知できなくなったようです。インクカートリッジを入れ直しても解決しないので困っています。
  • 印刷しようとすると、「インクを検知しません」というエラーメッセージが表示されます。純正のインクカートリッジを使用しており、インクの残量も昨日まではありました。Windows10でUSBケーブルで接続しています。関連するソフトはブラザー製品梱包ソフトです。どうすれば印刷できるようになるでしょうか?
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  • 締切済み

インクを検知できません

■製品名を記入してください。 【DCP-J973N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「インクを検知しません」のメッセージが出て、印刷できません。純正のインクカートリッジ使っていて、昨日まで出来たので、今日突然全色のカートリッジが検知できませんとなった。インク残量は昨日までありました。「こんなときは?」の従って、ゆっくり一つずつ奥まで入れ直してもダメ。電源を抜いて数秒後入れ直してもダメ。どうしたらよいでしょうか?                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザー製品梱包ソフト       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ケーブルテレビのネット回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

kemeakiya37h
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみました。 しかし、残念ながら検知できませんでした。1つめの方法、2つめの方法両方試みましたが、できませんでした。 しかし、教えていただいたこと、ありがとうございました。

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  • インクが検知しない

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  • 「インクが検知できません」

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【「インクが検知できません」が表示され、「ゆっくり入れ直し」が表示されたため、カートリッジをゆっくり入れ直しましたが、「インクが検知できません」が再度表示される                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクが検知できません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J577N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インクが検知できません。 と、出ます。   純正インクカートリッジを差し直しても、   電源コンセントを差し直しても解決しません。  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「インクを検知できません」

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【純正インクを使用しています。少し前まで通常に使えていましたが、突然「インクを検知できません」と表示され、印刷ができなくなりました。カートリッジにはインクが残っているし、カートリッジを数回はめなおしましたが、改善しません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN・bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検知しない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-978     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 昨日まで使えていましたが、急にインク検知しなくなりました。 カートリッジにはインクがまだある状態です。 インクは常に純正を使用しています。 電源コードを抜いて、再度インクを入れ直したり何度かしましたが駄目でした。 前回、空になったインクを入れたら、認識します。 青のみ無かったので、新品を入れましたが 青のみ認識しません。 新品青で認識しないので、全品新品に交換するのが、駄目な場合無駄になるので、 どうしたら直るでしょうか よろしくお願いします                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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