• 締切済み

市ケ谷駅(東京)の乗り換え

市ケ谷駅は、南北線、中央線、有楽町線、都営新宿線が通っていますが、何線から何線への乗換えが一番時間がかかるのでしょうか? 一番時間が掛かる線の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• setamaru
回答No.3

>>一番時間が掛かる線の乗り換えには何分ぐらいかかるのでしょうか?  毎週、ここで乗りかえしています。 JRから南北線への乗り換えが一番時間掛かると思います。  正確な時間は計ったことはありませんが、ヤマカンでいうと、10~15分程度?  南北線と都営新宿線の乗換えより時間が掛かります。  逆に最短は、有楽町線と都営新宿線と思います。  JRから有楽町線は隠れた近道があるのですが、知らない人が多いです。

sea22d
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• cubics
回答No.2

参考URLの東京メトロの駅案内の駅構内立体図、駅構内のりかえ立体図と、駅出入口地図を見ていただければわかる通り、JRの駅をはさんで、南側から東に伸びる靖国通りの下に都営新宿線、北側の外堀の下に東京メトロ有楽町線、さらにお堀の反対側の外堀通りの下に南北線の駅がありますので、新宿線と南北線のはしとはしでは、かなりの距離がありますね。歩くと、7~8分かかるでしょう。(図では、改札間は3分程度と案内されていますが) また、地下鉄の駅は深いので、地上のJRの駅に乗り換える場合、うろうろすると10分くらいかかる場合もあります。 ところで、昔は、連絡改札で、連絡切符等がないと改札機のはざ間に取り残されたような記憶が・・・。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/eki/ichigaya/index.html
sea22d
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.1

市ヶ谷は全ての駅がほぼ外堀に平行しいますので、大手町とかよりは各ホームが離れていないと思います。 市ヶ谷の中では南北線から都営新宿線が一番離れています。乗り換え口に一番近い所からだとすると、スムースに行けば5、6分程度の距離です。まあ、乗り換え口の反対の端の方からとか、ラッシュ時とかはもう少しかかると思いますけどね。

sea22d
質問者

お礼