• 締切済み

インターネットに接続するのに手ごろなFireWall(ハード)を教えてください

会社の事務所からインターネットに接続したいと思っていますが、インターネットからのセキュリティを万全にしたいので、インターネットとLANの間にFireWallを置きたいのですが、いろいろあって、どれがよいのか、わかりません。以下の条件で、なにかお勧めのハード型FireWallがあれば是非教えてください。 ・利用用途:Webブラウザからインターネット閲覧 ・使用人数:50人 ・回線:Bフレッツ(ハイパーファミリー) ・ウィルスチェックはいらない(PCに対策ソフトをいれるので) ・価格は10万円くらいのもの また、FireWallとは別にブロードバンドルータも設置したほうがよいのでしょうか?(インターネットとFireWallの間にルータを設置?) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233004
noname#233004
回答No.3

こんにちは。 置かれている環境がうちとそっくりです。こちらでは Fortigate を利用しています。一番安価な機種を利用しています。本来は専 門家にお願いしたかったのですが、予算の都合で、設定すべて自 分で実施しました。やはりかなりの専門知識が必要で、とても苦 戦しました。ここではハードウェアの紹介にとどめておきたいと 思います。なお毎年保守契約費用がかかります。詳しくは「参考 URL」をどうぞ。

参考URL:
http://www.fortinet.co.jp/,http://www.plathome.co.jp/list_by_maker.html?maker=9168
  • zenzen99
回答No.2

こんばんは。 まずはFireWallという言葉に惑わされすぎてる気がします。 なぜFirewallを導入しなければ行けないのか?をまず考えるべきです。 #1の方もおっしゃってますが、閲覧等の用途だけであれば 基本的にハードでのFirewall導入はあまり意味をなしません。 むしろ今の状況ではハイレベルなFirewallを導入することによる デメリットの方が多い気がします。 (設定方法、設定するポリシー、トラブル対応などなど) それなら手頃なブロードバンドルータでわかりやすく設定できるものが良いと思います。 10万の予算が確保できるならプロデュースしてくれる会社もありそうですし。

• Toshi0230
回答No.1

サーバを公開するのでしょうか? そうでなければ、ファイアウォールを導入するのは「鶏を割くのに牛刀を用いる」様なものです。 少し機能が豊富なブロードバンドルータを買ってきて、パケットフィルタを適切に設定すれば十分です。 企業向けの製品だとその程度の値段でVPN機能+簡易ファイアウォール付きのルータが導入できます。 ヤマハとか古川電工あたりの、ブランチオフィス向けルータなどが該当するでしょうか。 そこまでの機能はいらないのであれば、家庭用ブロードバンドルータを買ってきて設定しても良いですね。 高級機でも2~3万で買えますので、予備機が確保できますし。 なお、ファイアウォールにしろルータにしろ、設定を適切に行わないとセキュリティは保てませんのでご注意ください。