• ベストアンサー

OCNのインターネット接続

OCNでハイパーファミリーの契約をしています。 実験的にブロードバンドルータをアライドテレシス社のCenterCOM410v2に変更して接続を試みています。 CenterCOM410v2にPPPoEのIDとPWを設定したところ、 show pppコマンドで確認する限りでは セションがOPENEDになり、セションを張ることができたようです。 しかしAR410v2にPCを接続しインターネットを見ようとするのですが成功しません。 PCにはDNS(OCNグローバル)とIP(ARのlan)を設定しました。 PCのOSはWindows2000です。 もしかして次の段階としてはフレッツ接続ツールでフレッツ網に接続する必要があるのでしょうか? 無知で恐縮ですが、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

OCNの件 Ping 返すDNSと返さないDNSがありますね。 私の環境下では202.234.232.6は返します。 ちなみに www.yahoo.co.jp(203.216.235.201)はどちらも返します。 少し説明不足でしたがルータから飛ばないならセッション自体が張れていないと思います。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 アライドの設定事例を参考に再度チャレンジすると 接続できました。 現状コンフィグと事例を比べてみると PPPの設定(echoとかなんとか)に相違がありました。 show PPP で OPENEDとなっていても セションが繋がってないことがあるのでしょうか・・・。 いずれにせよ解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.3

>>PCのDNS:OCN指定のグローバルIP →指定のグローバルIPとは、あなたに供給されたグローバルIPですよね?  DNSサーバーアドレスとグローバルIPアドレスは異なるります。   ・グローバルIP:あなたが使用できるあなたのIPアドレス   ・DNSアドレス:DNS解決を提供するサーバーのアドレス  言葉の理解度が少し怪しいので区別して下さい。  なお、多くの場合はルータをDNSサーバーとして使用できます。  今回の場合、PCのDNSには192.168.1.1を指定してやると良いと思います。  (ゲートウェイ、優先/代替DNS:192.168.1.1)  もちろんですが、ルータにはISPが指定するDNSサーバーを設定する必要があります。 >> ルータからOCN指定のグローバルIPへPingを打ったのですが返ってきません。 →つまり、ルータが自分自身にpingを打っている状態ですね。  一般的にセキュリティの関係上、WAN側はpingに応答しない設定になっているケースが多いのでこれだけで異常とは判断できません。 あと >>グローバルのDNSサーバなのでPingを返さない設定になっているのやもしれませんが・・・。 →自分自身のグローバルIPへpingを打っているのかDNSサーバーにpingを打っているのか、どちらですか?

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 DNSサーバーにpingを打っていました。 アライドの設定事例を参考に再度チャレンジすると 接続できました。 現状コンフィグと事例を比べてみると PPPの設定(echoとかなんとか)に相違がありました。 show PPP で OPENEDとなっていても セションが繋がってないことがあるのでしょうか・・・。 いずれにせよ解決しました。 ありがとうございました。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

ルータでPPPoE接続するならPC側には接続ツールは不要です。 PCのIPにはルータのLAN側IPと同じセグメントのIPを、 PCのDNSにはルータのIPを設定してみて下さい。 (ルータがDHCPサーバーを持っているなら自動取得でOKです)

potkurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ご指摘の作業は実施済みでした。 ルータLAN側IP:192.168.1.1/25 PC側IP:192.168.1.5/25 PCのDNS:OCN指定のグローバルIP ルータからOCN指定のグローバルIPへPingを打ったのですが 返ってきません。 グローバルのDNSサーバなのでPingを返さない設定になって いるのやもしれませんが・・・。 当面、どのように切り分けしたものかと思案中です。

回答No.1

最後の質問から フレッツ接続ツールは不要です。 ルータのコマンドが打てるレベルの方なら まずルータからOCNのDNS等にPingを打ってみましょう。 それでOKなら今度はPCから同じところへPingを打ってみましょう。 ちなみ ping www.yahoo.co.jp と打って見て返答があればPC側のDNSの設定も問題ありません。

potkurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータからOCN指定のグローバルIPへPingを打ったのですが 返ってきません。 グローバルのDNSサーバなのでPingを返さない設定になって いるのやもしれませんが・・・。 ping www.yahoo.co.jpも応答がありません。 DNS確認のためPC端末でnslookup www.yahoo.co.jpを実施 してみたのですが、IPアドレスは引けずじまいでした。 当面、どのように切り分けしたものかと思案中です。

関連するQ&A

  •  インターネットVPN接続をしたいのですが。

     インターネットVPN接続をしたいのですが。 できなくて困っています。お知恵を拝借したいのですが。  回線は、NTT西日本のフレッツ光プレミアム。 VPNルータは、アライドテレシスのAR410Sを使います。 接続拠点は会社と自宅です。どちらも同じNTT西日本エリアの岐阜県です。 会社Bフレッツ。自宅は光プレミアムです。 自宅のネット環境 ONU---CTU---AR410S----PC1 <<意識して行った項目>>  CTUに設定した項目 ・PPPoE機能設定を「する」にした。 ・ファイアーウォールを制限なしにする。 コンフィグに設定した項目 ・MTU=1438  コンフィグが悪いのかもしれませんが、 別の回線でVPN接続済みのコンフィグを参考に作ったので大丈夫だと思うのですが。 インターネットはできるのですが。肝心のVPN接続ができません。 まず、どこから原因を探っていったら良いでしょうか?

  • AR450Sを使ったインターネット接続

    現在アライドテレシスのルータAR450Sを使ってインターネット接続を試みていますがうまくいきません。 ネットワーク構成は下記のサイトのそれと同じなので、サイトに記載されている通りに設定を行いました。 現状は LAN側PCからインターネットに接続が出来ない。 DHCPは正常に起動しており、PCにIPを割り振っている。 WAN側にある他のPCから、ルータのWANポートへのIPに対するPINGの疎通は確認済み。 LAN側PCからWAN側にある他のPCへのPINGは通らない。 そのため、一時的にファイアーウォールを切っている。 以上のことからルータの設定がうまくできていないのではないかと思うのですが、何をすればいいのか検討がつきません。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 https://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar450s/docs/cfg-52.html

  • VPNルータ設定について教えてください

    教えてください 2拠点間を「NTTフレッツVPNワイド」を利用しての通信を試みています ルータはcentrecom AR260で下記のURLの通り設定しました。  pppoe0,1 両方とも接続中となりインターネットはできましが 拠点間通信ができませんPINGを打つとそれぞれ「 宛先ネットワークに到達できません」と戻ってきます何方かご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。 https://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar260sv2/comref/3.3.3/cfg-7.html

  • NTT西日本(光プレミアム)でのVPN接続について

    お世話になります。 会社で全国の拠点をVPN接続することになり、アライドテレシス社の「AR260S V2」を使い設置を行いました。VPN接続は全ての拠点で接続できたのですが、その接続を使いリモートデスクトップでターミナルサービスにアクセスしようとすると、NTT西日本が管轄する拠点だけアクセスできないのです・・・。(NTT東日本の管轄する拠点では問題なく使えます。) 違いと言えば、NTT西日本は PPPoEルータにあたる CTU という機器がレンタルされており、その機器の設定で PPPoEセッションを複数張るようにし、また、CTUの PPPoEセッションを殺して CTU配下に VPNルータ「AR260S V2」を接続している点くらいです。(NTT東日本は CTU のレンタルがないので、回線終端装置に直接 VPNルータを接続しています。) また、アライドテレシスのサポートに問い合わせたところ、MTU値にあたる、MSSクランプ値を 1438にしたら接続できるかもしれない、と言われたのですが、それでも接続できません。CTU や VPNルータの電源のオン・オフを繰り返しても症状は変わりません。 どなたか上記のような症状で改善方法をご存知の方がおられましたら、ご教授いただければ幸いに存じます。 よろしくお願い致します。

  • 2個所プロバイダー同時接続について

    同時2台のPCで別々(二箇所)のプロバイダーと接続できると思い フレッツADSLの”フレッツ・プラス”を追加申し込みました PCはWin2000とWin95 ルータはCentreCOM AR230Eアライドテレシス社(NTT使用)です しかしCentreCOM AR230Eは予め複数のプロバイダの接続設定をしておいて その都度きりかえて接続するか 同時に接続する場合は特定のIPアドレスやドメイン名を登録し そのときのみ同時に2箇所接続できるだけで 同時2台のPCで別々のプロバイダーと接続は出来ないみたいですが 出来る方法があったら教えてください また同時に2台のPCで別々のプロバイダーと接続できるルータがあれば教えてくださいm(__)m (1つのプロバイダで良いのは分かっておりますが色々ありまして....)

  • YAMAHAとアライドでVPN構築

    YAMAHA RTX1000とアライドテレシスAR550SでVPNを構築したいのですが、設定例を参考に接続してみるも、うまくいきません。 以下が概要です。 本社 アライドテレシス AR550S 固定IP1つ割り当て 設定例: http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar550s/docs/cfg-111.html 支社 YAMAHA RTX1000 IPアドレス不定 設定例: http://www.marronkun.net/network/yamaha/vpn_000055.html 本社ー支社間のVPNと各拠点からのインターネットアクセスを実現したいのですが、上手くVPNが繋がりません。 検索して調べてみてもYAMAHAとアライドテレシスの接続例が見つけれられずこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • OCNでのインターネット接続について

    この間弟がOCNのプロバイダ契約をしてきて、インターネット接続出来るようにしたのですが、 毎回PCの電源を入れてインターネットに接続する際 ダイヤルアップで接続してからでなとインターネットが出来ないようです。 私は今までヤフーとCTVでしかインターネットにつないでいませんが、ダイヤルアップなどしなくてもIEをダブルクリックすればすぐに接続できました。 色々調べたのですが、私と同じようにわざわざ毎回ダイヤルアップの接続(ユーザーの認証?)をしなくてもいいようにするには PPPOE対応ルーターを購入しないといけないのでしょうか? それとも、プロバイダを変更すれば同じようにダイヤルアップなしで接続できるのでしょうか? 毎回ダイヤルアップでは手間がかかるのと、どうしてもダイヤルアップで接続してからだと、電話料金が契約以外でも取られている気分になってしまうのでなんとかしてあげたいのですが。。。 接続状況はフレッツADSLで モデムは、OCNキャンペーンで貰いました。 月4000円くらいのプランだったと思います

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アライドルーターの、FW/NAT設定

    こんにちは 最近自宅サーバーを始めようと思い、アライドテレシスのルーター(AR260S V2)を購入して設定しているのですが、FW/NATの設定のところで、 「eth0(wan)」、「pppoe0(wan)」、「pppoe1(wan)」といったタブがあり、切り替えてそれぞれの設定をするようになっているのですが、それらの違いがわかりません。 とりあえずは、メーカーホームページの設定例集を見ながらなんとか外部から自宅のサーバー機へアクセスする事は出来たのですが、設定自体の意味がわかってないとあまり意味がないなと思い、質問させて頂きました。 自分で検索してみた結果、「eth0」はnic、「pppoe」はpppがイーサネット上でも使える、という意味だろうという事はわかったのですが、その2つそれぞれに対してFW/NATの設定をする、という場合には、また違った意味で捉えなければいけないのかなと思いました。 的外れな質問でしたらすみません よろしくお願い致します。

  • ルーターの設定について

    ルーターの設定について BフレッツにPPPOE接続にてインターネット接続しています。 今回、固定IP8に契約変更しルーターを新規に1台導入。 DMZポートの一つに固定IPを1つ割り振り、現用のルータを接続させます。 新規導入分のルータは業者が設定するのでOKなんですが 現用ルーターの設定を会社より命じられて、困っています。 現用ルーターのマニュアルに設定例が載っていて それを参考にしてはいるのですが、 当方限りなく初心者の為、用語含めイマイチ理解できません。 ご教授戴けると幸甚です。 質問としては 新ルーターのDMZポートに設定された固定IPに対して そこに接続するルーターは 51.PPPoE によるLAN型インターネット接続するのか? 52.Ethernet による端末型インターネット接続するのか? ルーター機種はアライドテレシス社のAR570、 設定例は下記URLを見ました。 http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar570s/docs/cfgindex-by-number.html 

  • OCNインターネット接続について

    法人です。 現在、正常にインターネット接続されている場所(営業所)にて、ノートPCを持ち込んでインターネット接続させようとしていますが、うまくいきません。 BフレッツでプロバイダはOCNです。 他のPCでは何の問題もなく接続出来ているので、問題があるとすればルーター等の機器ではなく、該当ノートPCだとは思いますが…。 設定したことといえば、 ・IPアドレスを自動取得にした(固定IP契約ではないため)。 ・ネットワーク設定にて、OCNの設定をした(ユーザ名とパスワードを入力)。 こんなところです。接続しようとすると691エラーが返ってきます。 ネットで調べてその手順通りに設定を行ってもダメです。 ウイルス対策ソフトを無効にしてもダメです。ファイヤウォールを無効にしてもダメです。 サポートセンターに聞くのが手っ取り早いんですが、何かたらい回しにされそうで…。 それに、遠隔なのでIT関係に疎い担当者が問い合わせてもうまくいかない感じがします。 以上です。何か情報があれば教えて頂きたいと思います。 不足情報があれば書き足します。 宜しくお願い致します。